最新更新日:2024/05/18
本日:count up100
昨日:370
総数:499705
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月2日(水)校内駅伝記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市全体の駅伝大会が中止となり、校内での記録会へ変更となりました。臨時休業になったりとみんながそろうことが難しい状況でしたが、本日、実施することができました。一人ひとりが目標を定め、練習に参加してきた成果が出たようです。一人ひとりの輝かしい記録は「記録証」として後日に渡す予定です。

3月2日(水)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのドリブルでは縦横無尽に動き回りながら、楽しんで練習しています。早く試合ができるといいですね!

3月2日(水)おいしい給食&中学校給食

画像1 画像1
菜の花はキャベツや大根、ブロッコリーと同じアブラナ科の仲間です。春の訪れを感じさせてくれます。今日はベーコンや玉ねぎ、白菜と一緒に豆乳スパゲティに入っていました。あっさりしていてとてもおいしかったです。学級閉鎖で実施できなかったクラスの中学校給食もありました。ビーフカレーもしっかりとした味付けと飲むヨーグルトの相性がバッチリであっという間に完食でした。中学校給食も楽しみですね!【献立】菜の花の豆乳スパゲティ・ポンカン・ツナとひじきのソテー・黒糖パン・牛乳
【中学校給食】ビーフカレー・菜の花サラダ・オレンジ・ご飯・飲むヨーグルト
画像2 画像2

3月1日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習した「スイミー」のイメージを大事にして、一人ひとりが素敵な絵を作成していました。ダイナミックにクレパスを使っています!

3月1日(火)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手がボールをけりやすいように転がすことも大事です。ボールをけるだけでなく投げる・キャッチすることも意識しています。ボールは友達です!

3月1日(火)学校だより3月(20号)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から3月です。
3月といえば「お水取り」の季節。
奈良の春日大社で有名な行事ですね。
そして、津田南小の3月といえば、やはり 卒業式 修了式
更に、 登校班の新班長 への引き継ぎ!
PTA生活指導委員さんのおかげでできた登校班のメンバーを大事にしていきましょう。

👇学校だより 3月(20号)
3月(No20)

3月1日(火)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて動き出しました。昨日は先生方による会場の設営、今日は5年生がイス並べ等に協力してくれました。6年生は練習を始めるにあたって、先生達の話から卒業式に向けての思いや姿勢等の確認です!

3月1日(火)おいしい給食(チャーハン)

画像1 画像1
チャーハンは、炊いたご飯をいろいろな具と一緒に油で炒めた中華料理です。給食では小おかずのチャーハンの具をご飯にまぜて、おいしくいだきました!※写真には一般的なチャーハンもあります。【献立】とうふチゲ・チャーハンのぐ・もやしのナムル・ご飯・牛乳
画像2 画像2

3月1日(火)【教育員会】LINEを活用した教育相談

画像1 画像1
教育委員会より「LINEを活用した教育相談」について、お知らせがありました。ご確認ください。

👉LINE教育相談

3月1日(火)【教育委員会】SNS犯罪防止啓発資料について

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会から「SNS犯罪防止啓発資料」について、お知らせがありました。ご確認ください。

(1)SNS啓発(保護者)

(2)SNS啓発(児童)

3月1日(火)【教育委員会】大阪府自転車の安全利用促進について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会より「大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に係る条例」普及啓発についてお知らせがありました。ご確認ください。自転車保険の加入は義務となっています。

おおさか府民の自転車保険について
https://osaka-hprtsa.jp/


2月28日(月)【教育委員会】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてお知らせがありました。ご確認ください。

助成金・支援金(1)

助成金・支援金(2)

助成金・支援金(3)


2月28日(月)鮮やか!三色まぜご飯ご飯(中学生考案)

画像1 画像1
画像2 画像2
広報ひらかた3月号の、裏表紙に掲載されている「枚方キッチンVol.61」より、「鮮やか!三色まぜご飯」が紹介されています。

「ご飯が進む野菜料理」がテーマの第3回枚方市学校給食コンテストで、中学生部門795点の中から優秀賞に選ばれたレシピです。

詳細は以下のブログ等でご確認ください。

(1)教育委員会ブログ
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

(2)「枚方キッチンVol.61」
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037978.html

(3)「広報ひらかた令和4年3月号」
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037981.html

(4)「クックパッド 枚方市★おいしい給食」
https://cookpad.com/recipe/7126354

2月28日(月)おいしい給食(いんげん豆のスープ)

画像1 画像1
いんげん豆をすりつぶしているので、とろりとなめらかなスープになっています。いんげん豆には体を作るもとになるタンパク質や、おなかの中をきれいにする食物繊維など、たくさんの栄養が入っています。※写真にはいんげん豆とおいしそうなクリームスープがあります。【献立】いんげん豆のクリームスープ・コーンソテー・ウインナーのトマトに・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

2月28日(月)再掲【教育委員会】学校看護師募集について

画像1 画像1
教育委員会から「看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について」のお知らせがありました。ご協力の程、宜しくお願いします。

教育委員会より
本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。

子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。

このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。

フルタイムでなくても結構です。

詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。




2月25日(金)図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目の前に本物がなくても、デッサンができます。まずは練習としてりんごをデッサンしていました。色々な果物へ挑戦しています!

2月25日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しくできるフープボールも残りわずかです。限られた時間の中で声をかけながら、スピーディーに動いています!

2月25日(金)自主研修(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生達による自主研修として今回は「図工」の鑑賞の研修を行いました。アートカードの有名な絵から、どのようにイメージをふくらませ、感じとれせるか、色々なしかけがとても大事だとあらためて気付かされました。写真を観て何を感じますか?まさに「写真で一言」です!

2月25日(金)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の細かな指導がなくても、子ども達自身でタグラグビーを楽しんでいます。動き方もとてもダイナミックです!

2月25日(金)体育 1年生

画像1 画像1
【参考動画】👇家でも練習してみよう❗️
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/dougahp/nawatobi-top....

 「見て見て先生!」と何人もの1年生が、縄跳びで私に近づいてくるではありませんか。
 前回し、後ろ回し、あやとび、クロスとび、気持ち二重とびですがまだできていないとび等、寒さを吹っ飛ばしての縄跳び練習でした。
 お見事お見事!
 
 そして、投擲板に向かってボール投げをしていたクラスを発見。ふむふむ、まだまだ練習は必要ですが、かなり片手で振りかぶって投げることができていましたよ。
 阪急ブレーブスの村田兆治選手を思い出しましたよ。かっこいい!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 委員会活動
3/4 今月1回のみの諸費振替日
3/8 6年生を送る会

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000