最新更新日:2024/05/18
本日:count up83
昨日:370
総数:499688
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月15日(火)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「タグラグビー」ではとてもアグレッシブに一人ひとりが動いています。みんなが試合を楽しんでいます!

3月15日(火)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の体育の時間「ティーボール」ではみんなで楽しく盛り上がることができます。友達の活躍をみんなで喜び合えるのが6年生です!

3月15日(火)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業証書授与のタイミングや歩くスピードを確かめています。予行練習の時よりも時間の短縮となっています!

3月15日(火)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーでのミニゲームではパス回しがスムーズになり、試合展開がとてもおもしろくなっています。天気も良くスポーツ日和です!

3月15日(火)おいしい給食(からあげ)

画像1 画像1
日本は昔、戦後の食糧難の備えて、養鶏場(ニワトリをしいくするところ)をたくさん作りました。そこで、とり肉のおいしい食べ方が色々と考えられてきました。その中の一つが、とに肉のからあげです。今ではみんなから愛される大人気のおかずですね!【献立】こじる・からあげ・にんじんシリシリ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

3月15日(火)タブレット初期化作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は教職員とサポート員とで初期化作業を行ったいましたが、今年は大事に使ってきたタブレット一人ひとりがきれいにして、初期化する作業を行いました。最後まで学習のパートナーとして思い出深いタブレットを大切にあつかっています。きれいになったタブレットは来年度の新1年生に引き継ぐ予定です!

提出物 3月14日(月)図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉の大冒険では色々な材料を使って、とても面白い迷路を作っています。実際にビー玉を転がしてみると工夫されていて何度も挑戦してしまいます!

3月14日(月)生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間の振り返りとして、これまで生活科で学んだ内容をアルバムにまとめています。楽しい思い出ばかりです!

3月14日(月)おいしい給食(野菜ラーメン)

画像1 画像1
今日はおいしそうな野菜たっぷりラーメンの登場です。6年生は卒業前にとてもうれしいメニューでした。もちもちしていてとてもおいしかったです!※写真には一般的なラーメンがあります。【献立】コッペパン・カリカリ黒豆・厚揚げのチリソース・野菜たっぷりラーメン・牛乳
画像2 画像2

3月14日(月)【教育委員会】出欠等の取扱いについて

教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴う出欠等の取扱いについてお知らせがありました。ご確認ください。

👉出欠等の取扱い

3月13日(日)みんなの命をみんなで守り、みんなで命を育もう!

今週も新型コロウイルス感染症をよせつけないためにも、さあ、今日も明日もできることを続けていこう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスによっては小学校生活最後の体育でした。最後の体育は「ティーボール」で楽しく思い出を作っています。友達と先生との貴重な時間が過ぎていきます。

3月11日(金)国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「調べたことをわかりやすく発表しよう」では班でまとめた内容を役割を決めて発表しています。質問にも、あらかじめ予想していて的確に応えていました!

3月10日(木)新登校班 開始

画像1 画像1
画像2 画像2
正門には7時50分ごろから児童が集まりだしていました。
今日から新登校班の班編成で登校してくれました。
PTA生活指導委員の保護者の方々の協力のおかげで今日を無事迎えることができました。

さらに、嬉しいことは、 今の6年生がしっかりと新しい班を見てくれた ことです。
正門で、色々と連絡をしてくれました。
明日もよろしくお願いします。



3月11日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでボールにふれている様子はまるでサッカーチームの練習風景みたいです。ボールにさわることがとても楽しいと伝わってくる授業です!

3月11日(金)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本番と同じような卒業式のリハーサルを行いました。卒業式本番には5年生は参加できないため、今回参加することで、多くのことを学んでいます。リハーサルが終わった後には、先生達から本番に向けてのメッセージや感謝の思いが伝えられました。そして、何より6年生から5年生への様々な思いのつまった「バトン」が引き継がれました。6年生は残りわずかな時間を大切に過ごしていってください!

3月11日(金)おいしい給食(ししゃも)

画像1 画像1
まるごと食べられる魚は、成長期に必要なカルシウムやビタミンをとることができます。そして、よくかむことで、脳の発達もうながしてくれます。頭からしっぽまで食べられる「ししゃも」は大人気でとてもおいしいです。また、この季節にぴったりな、お相撲さんがよく食べている「ちゃんこ」も体を温めてくれます。※写真にはおいしそうな「ししゃも」「ちやんこなべ」があります。【献立】ちゃんこ・ししゃも・のりのつくだに・ご飯・牛乳
画像2 画像2

3月11日(金)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スチレン版画に挑戦しています。カッターナイフを使って色々な模様を彫って、カラフルな色をつけています。個性的な作品ばかりです!版画和紙をめくる時ドキドキしますね!

3月11日(金)児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の児童朝会でした。校長先生からは新しい登校班で新班長さんや副班長さんが頑張ってみんなの安全を守りながら登校してきているお話がありました。また、漢字作文コンテストで入賞した児童や、枚方市全体での駅伝大会が中止となり、校内で記録会をした子ども達への表彰があり、教室でも大きな拍手が起こりました。

3月10日(木)図工 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室を訪れると、何やらハサミで切り絵を作っていました。子ども達も先生の指示通り、チョキチョキ作業をしています。何ができるのかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式前日準備
3/18 第43回卒業式(5年生以下お休み)
心の教室相談
3/15 午前(要予約)

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000