最新更新日:2024/05/18
本日:count up101
昨日:370
総数:499706
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月24日(木)元気な姿で・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の課程が全て終了し、子ども達はとてもすがすがしい笑顔で下校していきました。正門を出る時「1年間ありがとうございました」と深々とお礼をする子ども達がいて、大きく成長を感じる瞬間に出会えました!最後の休み時間も友達との貴重な時間を過ごしています。次にみんなと会える日は始業式です。元気な姿で登校してきてください!

3月24日(木)学校だより(22号)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校だより(22号)を配付しています。
学校ブログとあわせてご確認ください。

👉学校だより3月(22号)

3月24日(木)修了式(オンライン)

画像1 画像1
修了式(オンライン)では校長先生から通知表に記載されているみんなの頑張りを紹介していただき,これまで努力してきたことや今の自分から成長できるようにとのお話がありました。また、来年度はあたたく1年生をむかえていくためにも、入学式の準備をしてくれる5年生へ「よろしくお願いします」とみんなの声を届けました!生活指導の先生からは春休みに守ってもらいたルールの確認がありました。新年度にはみんなが元気に明るく登校してくれることを楽しみにしています!
👉再掲 春休みのすごしかた
画像2 画像2

3月23日(火)おとしもの ZERO(ゼロ)運動中

 おとしもの が、また増えていますよ。おとしだま🧧 が増えるのはうれしいですが、落とし物は、ゼロ!にしたいですね。 そのためには、持ち物には名前を書くんでしたよね。
 さあ、修了式が終わるまでに、自分のものがないか確かめましょうね。
  気付いたものがあれば、お友達にも声をかけてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)給食ごちそうさま

 調理員さん、1年間ありがとうございました。
今日は、みんなの ごちそうさまが、より感謝の気持ちがこもっているように感じました。

このみんなの心からの「あいさつ」
これ、愛がこもっている「愛さつ」だよ!


画像1 画像1

3月23日(水)机・イス移動

画像1 画像1
毎年、修了式の前日に「机・イス」の移動を行なっています。教室で使っていた「机・イス」を来年度のクラス用に調整するために他の教室に運んでくれています。最後の大仕事です!
画像2 画像2

3月23日(水)お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式に向けて、各クラスではお楽しみ会が開かれていました。自分達で考えた楽しい企画や運動場で思いっきり駆け回っていました!みんなで考えたクラスの目標も光り輝いています。

3月23日(水)おいしい給食(今年度最後の給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の給食でした。調理場が寒い日も暑い日もたえず私達の事を思って、毎日おいしい給食を作っていただき本当にありがとうございます!津田南小の子ども達がたえずとびっきりの笑顔でいられるのは、あたたくておいしい給食があるからです。来年度も引き続き宜しくお願いします!【献立】ハッシュドポーク・ハムポテト・ラハノサラタ・食パン・牛乳

3月22日(火)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間お世話になった教室や廊下をピカピカにしています。気持ちよく修了式をむかえられそうです!

3月22日(火)「こころの再生」イベント

画像1 画像1
教育委員会より「こころの再生」府民運動に関連するイベントについてお知らせがありました。ご確認ください。

👉やってみた展
やってみた展(カラダで学ぶ遊園地)HP
https://www.lnp-mother.com/yattemita/

3月22日(火)おいしい給食(肉じゃが)

画像1 画像1
大阪の肉じゃがは牛肉を使っていますが、東京の肉じゃがはぶた肉です。明治時代以降、急速に広まった肉食は、西の牛、東の豚で定着したようです。「西牛東牛」の理由は、農耕に使用した家畜の歴史からか、急速な肉の需要に対し手軽に育成できた豚が関東に集中したのか、いくつか説があるようです。【献立】肉じゃが・もやしのポン酢ふうみ・カツオふりかけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

3月22日(火)修了式に向けて

画像1 画像1
各教室では一年間のふりかえりの作品等を「作品ぶくろ」にまとめたり、2年生ではお世話になった学習机を次の学年に引き継ぐためにとてもきれいに掃除していました。一年間のまとめとしてみんなが動き出しています。
画像2 画像2

3月22日(火)【教育委員会】今後の教育活動について

教育委員会より「今後の教育活動について」のお知らせがありました。ご確認ください。

大阪府に発出されていたまん延防止等重点措置が3月21日をもって解除されたことを受け、3月22日以降の学校における教育活動について以下のとおりの対応とします。

1.授業について
(1)新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。

(2)ハイブリッド型授業は終了します。ただし、感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、当該児童・生徒及び保護者と 相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行います。

(3)学級閉鎖や臨時休業となった児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信 や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。


2.修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について  
(1)修学旅行等については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。ただし、本市立小中学校においては、すでに実施済みです。

(2)校外学習については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。


3.部活動について
(1)感染リスクの高い活動は実施しません。

(2)部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。

(3)発熱や風邪症状がある場合は部活への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底します。

 
4.授業参観、学級懇談会等について
(1)保護者が来校しての授業参観は実施しません。

(2)個人懇談会、三者懇談会、学級懇談会、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策をこれまで以上に徹底し、密にならない工夫を施した 上で実施可能とします。


5.学校行事について
(1)入学式については、来場者(保護者)を含めて、感染防止対策を徹底したうえで実施します。

(2)入学式は、教職員、新入生、保護者のみで行うこととし、在校生は不参加、来賓等の出席はなしとします。なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。




3月22日(火)春休みのすごしかた

画像1 画像1
本日「春休みのすごしかた」をお手紙で配付しています。学校ブログと合わせてご確認ください。
👉春休みのすごしかた


3月17日(木)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「タグラグビー」はこれまでの積み重ねもあり、いつものびのびと楽しく通り組んでいます!ボールを持っている味方がゴールまで進めるようにチームで壁になって道を作ったりと工夫された作戦が光っています。

3月17日(木)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の体育でのミニサッカーではパス回しやシュートなどチーム協力のもと楽しく取り組んでいました!

3月17日(木)【教育委員会】犯罪防止啓発資料について

画像1 画像1
教育委員会より大阪府枚方警察を通じて「児童の犯罪被害防止啓発資料」についてお知らせがありました。ご確認ください。枚方市内では、児童に対する声かけ事案が多数発生しており、同種事案から児童を守るためにも、枚方警察では効果的な被害防止対策を推進しています。

3月18日(金)国語 4年生

調べたことを報告しています。
関心したのは、発表の際に自分のセリフを覚えていたこと。
さらに、話す際に、教室全体をも見回していましたよ。
また、データをもとに伝えていましたね。
これまでにアンケートも行っていました。
聞き手も相手の伝えたい内容をしっかりとメモしていました。
本校の研究の集大成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 3年生 図工

みんなで鑑賞会をしています。
先日、校内でも職員による鑑賞の仕方の研修を行いました。
子ども達にもその鑑賞の力が備わると、作品の見方が深まります。
子ども達が創る作品は、本当に心が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)卒業式フォト(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に戻って、最後の和やかな時間。
教室をお邪魔するのは、何となくきがひけます。
先生と子ども達、子ども達と子ども達の空気が本当に良かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業日

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000