最新更新日:2024/05/04
本日:count up72
昨日:150
総数:496022
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月30日(水)【教育委員会】安まちアプリについて

画像1 画像1
教育委員会より大阪府警察「安まちアプリ」についてお知らせがありました。ご確認ください。
👉安まちアプリ

3月29日(火)さくら開花情報

画像1 画像1
画像2 画像2
🌸一年を24の季節に分ける方法を「にじゅうしせっき」と言います。
漢字では、二十四節気と書きます。
🌸さらに、この1節気を3つに分ける方法を「しちじゅう にこう」と言います。
漢字では、七十二候と書きます。

今は、二十四節気の春分の期間(3/21から4/4)です。
そして、その期間を3つに分けた3/26から3/30の期間を「桜始開(さくら、はじめてひらく)」と言いますよ。
まさに、桜が咲いていますね!

3月29日(火)サクラ開花情報

 校庭のサクラがもう咲き誇っています!🌸🌸🌸🌸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(月)枚方市ホームページリニューアル

画像1 画像1
枚方市のホームページが3月25日よりリニューアルされています。今まで以上にとても確認しやすく、枚方市のPRにも力を入れているようです。

枚方市HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/front.html

3月28日(月)待ち遠しい春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春に近づいている津田南小です。

3月25日(金)新1年生をむかえるために。

画像1 画像1
修了式が無事に終わり、さっそく新1年生をむかえる準備をしています。来年度から1年生に配られるタブレットケースが軽いものへと変更します!少しでも軽くそして使いやすいタブレットです。配られるまで楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

3月24日(木)学校の様子

画像1 画像1
クラスによって取り組みは違いますが、目的である「修了式を最後の仕上げの日として各クラスで先生と子ども達がお互いに感謝の気持ちを交流し合うこと。」ができたのではないかと思います。
 新型コロナウイルス感染症などの影響で児童のみなさん、教職員が全員揃えない状況が多々あった状況ではありましたが、保護者の皆様に支えてもらいながらの1年間でした。

 本当にありがとうございました。
 さあ、次は、みんなで新一年生を迎える心を整えましょう!!
画像2 画像2

3月24日(木)修了式の1日

画像1 画像1
 今年度最後の1日を紹介します。
あゆみを渡しながら、先生からのメッセージを受け取るクラス、
絵本を読みきかせしてもらっているクラス、
「自分達で学校をつくる気でいようよ。」という高学年でのお話を聞いてうなづく高学年、
自治活動を目的とした「お楽しみ会」を実行しているクラス、
1年間のことを振り返り発表し合っているクラス、
これだけは新学期にいるよとしっかり確認しているクラス
色々と活動を見ることができました。

 
画像2 画像2

3月24日(木)元気な姿で・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の課程が全て終了し、子ども達はとてもすがすがしい笑顔で下校していきました。正門を出る時「1年間ありがとうございました」と深々とお礼をする子ども達がいて、大きく成長を感じる瞬間に出会えました!最後の休み時間も友達との貴重な時間を過ごしています。次にみんなと会える日は始業式です。元気な姿で登校してきてください!

3月24日(木)学校だより(22号)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校だより(22号)を配付しています。
学校ブログとあわせてご確認ください。

👉学校だより3月(22号)

3月24日(木)修了式(オンライン)

画像1 画像1
修了式(オンライン)では校長先生から通知表に記載されているみんなの頑張りを紹介していただき,これまで努力してきたことや今の自分から成長できるようにとのお話がありました。また、来年度はあたたく1年生をむかえていくためにも、入学式の準備をしてくれる5年生へ「よろしくお願いします」とみんなの声を届けました!生活指導の先生からは春休みに守ってもらいたルールの確認がありました。新年度にはみんなが元気に明るく登校してくれることを楽しみにしています!
👉再掲 春休みのすごしかた
画像2 画像2

3月23日(火)おとしもの ZERO(ゼロ)運動中

 おとしもの が、また増えていますよ。おとしだま🧧 が増えるのはうれしいですが、落とし物は、ゼロ!にしたいですね。 そのためには、持ち物には名前を書くんでしたよね。
 さあ、修了式が終わるまでに、自分のものがないか確かめましょうね。
  気付いたものがあれば、お友達にも声をかけてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)給食ごちそうさま

 調理員さん、1年間ありがとうございました。
今日は、みんなの ごちそうさまが、より感謝の気持ちがこもっているように感じました。

このみんなの心からの「あいさつ」
これ、愛がこもっている「愛さつ」だよ!


画像1 画像1

3月23日(水)机・イス移動

画像1 画像1
毎年、修了式の前日に「机・イス」の移動を行なっています。教室で使っていた「机・イス」を来年度のクラス用に調整するために他の教室に運んでくれています。最後の大仕事です!
画像2 画像2

3月23日(水)お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式に向けて、各クラスではお楽しみ会が開かれていました。自分達で考えた楽しい企画や運動場で思いっきり駆け回っていました!みんなで考えたクラスの目標も光り輝いています。

3月23日(水)おいしい給食(今年度最後の給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の給食でした。調理場が寒い日も暑い日もたえず私達の事を思って、毎日おいしい給食を作っていただき本当にありがとうございます!津田南小の子ども達がたえずとびっきりの笑顔でいられるのは、あたたくておいしい給食があるからです。来年度も引き続き宜しくお願いします!【献立】ハッシュドポーク・ハムポテト・ラハノサラタ・食パン・牛乳

3月22日(火)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間お世話になった教室や廊下をピカピカにしています。気持ちよく修了式をむかえられそうです!

3月22日(火)「こころの再生」イベント

画像1 画像1
教育委員会より「こころの再生」府民運動に関連するイベントについてお知らせがありました。ご確認ください。

👉やってみた展
やってみた展(カラダで学ぶ遊園地)HP
https://www.lnp-mother.com/yattemita/

3月22日(火)おいしい給食(肉じゃが)

画像1 画像1
大阪の肉じゃがは牛肉を使っていますが、東京の肉じゃがはぶた肉です。明治時代以降、急速に広まった肉食は、西の牛、東の豚で定着したようです。「西牛東牛」の理由は、農耕に使用した家畜の歴史からか、急速な肉の需要に対し手軽に育成できた豚が関東に集中したのか、いくつか説があるようです。【献立】肉じゃが・もやしのポン酢ふうみ・カツオふりかけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

3月22日(火)修了式に向けて

画像1 画像1
各教室では一年間のふりかえりの作品等を「作品ぶくろ」にまとめたり、2年生ではお世話になった学習机を次の学年に引き継ぐためにとてもきれいに掃除していました。一年間のまとめとしてみんなが動き出しています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000