最新更新日:2024/05/18
本日:count up83
昨日:370
総数:499688
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月22日(火)【教育委員会】今後の教育活動について

教育委員会より「今後の教育活動について」のお知らせがありました。ご確認ください。

大阪府に発出されていたまん延防止等重点措置が3月21日をもって解除されたことを受け、3月22日以降の学校における教育活動について以下のとおりの対応とします。

1.授業について
(1)新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。

(2)ハイブリッド型授業は終了します。ただし、感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、当該児童・生徒及び保護者と 相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行います。

(3)学級閉鎖や臨時休業となった児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信 や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。


2.修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について  
(1)修学旅行等については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。ただし、本市立小中学校においては、すでに実施済みです。

(2)校外学習については、感染防止対策を徹底したうえで実施します。


3.部活動について
(1)感染リスクの高い活動は実施しません。

(2)部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。

(3)発熱や風邪症状がある場合は部活への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底します。

 
4.授業参観、学級懇談会等について
(1)保護者が来校しての授業参観は実施しません。

(2)個人懇談会、三者懇談会、学級懇談会、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策をこれまで以上に徹底し、密にならない工夫を施した 上で実施可能とします。


5.学校行事について
(1)入学式については、来場者(保護者)を含めて、感染防止対策を徹底したうえで実施します。

(2)入学式は、教職員、新入生、保護者のみで行うこととし、在校生は不参加、来賓等の出席はなしとします。なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。




3月22日(火)春休みのすごしかた

画像1 画像1
本日「春休みのすごしかた」をお手紙で配付しています。学校ブログと合わせてご確認ください。
👉春休みのすごしかた


3月17日(木)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「タグラグビー」はこれまでの積み重ねもあり、いつものびのびと楽しく通り組んでいます!ボールを持っている味方がゴールまで進めるようにチームで壁になって道を作ったりと工夫された作戦が光っています。

3月17日(木)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の体育でのミニサッカーではパス回しやシュートなどチーム協力のもと楽しく取り組んでいました!

3月17日(木)【教育委員会】犯罪防止啓発資料について

画像1 画像1
教育委員会より大阪府枚方警察を通じて「児童の犯罪被害防止啓発資料」についてお知らせがありました。ご確認ください。枚方市内では、児童に対する声かけ事案が多数発生しており、同種事案から児童を守るためにも、枚方警察では効果的な被害防止対策を推進しています。

3月18日(金)国語 4年生

調べたことを報告しています。
関心したのは、発表の際に自分のセリフを覚えていたこと。
さらに、話す際に、教室全体をも見回していましたよ。
また、データをもとに伝えていましたね。
これまでにアンケートも行っていました。
聞き手も相手の伝えたい内容をしっかりとメモしていました。
本校の研究の集大成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 3年生 図工

みんなで鑑賞会をしています。
先日、校内でも職員による鑑賞の仕方の研修を行いました。
子ども達にもその鑑賞の力が備わると、作品の見方が深まります。
子ども達が創る作品は、本当に心が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)卒業式フォト(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に戻って、最後の和やかな時間。
教室をお邪魔するのは、何となくきがひけます。
先生と子ども達、子ども達と子ども達の空気が本当に良かったです。

3月18日(金)卒業式フォト(7)

一人ひとりの先生が、いろんな工夫を凝らして黒板を飾っています。
そして、それを創り上げたのは、盛り上げたのは、これまた子ども達です。
卒業後に向けた先生からのメッセージが心に響きましたね。
学級目標の掲示物を争奪している場面もありましたよ。
6年生 学年目標「新」!
さあ、 「やってみなはれ!」 チャレンジして、新しい自分ブランドを創ろう。
そして、
プロフェッショナルな自分 になりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)卒業式フォト(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
先生からの黒板のメッセージの内容もみんなで覚えておきたいですね。

3月18日(金)卒業式フォト(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と最後の授業を受けた子どもたちはたくさの人に見送られながら花道を通り過ぎて行きました。会場内はとても寒かったですが、その分、子ども達の言葉ひとつひとつに暖かさを感じるとても感動的な卒業式となりました。大きく成長した子ども達が津田南小学校を巣立っていきます!みなさんの過ごした六年間を一生の宝物にしてください!

3月18日(金)卒業式フォト(4)

画像1 画像1
卒業証書授与式・お別れの言葉と歌が無事に終わりました。そして、堂々と保護者の皆さんの前を退場した後は各担任より保護者の皆様へ感謝の言葉がありました。それぞれ一年間の思いが伝わってきます。
画像2 画像2

3月18日(金)卒業式フォト(3)

画像1 画像1
お休みしている子ども達もオンラインでつながっての卒業式です!卒業証書授与の返事やみんなとのお別れの言葉や歌声もタブレットから元気よく聞こえてきました。157名全員で卒業です!
画像2 画像2

3月18日(金)卒業式フォト(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が始まる前、並んでいるみんなに対して緊張しないように先生からの元気スイッチがありました。

重要 3月18日(金)卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、子ども達は元気に登校してきました。卒業式本番に向けて思い出の1ページを刻んでいきます!

3月17日(木)卒業式に向けて(4)

卒業式を裏で支える子ども達。5年生が一生懸命に明日の準備に協力してくれています。
24日に行われる修了式は、5年生にとって小学校生活最後の修了式。
そして、今日手伝ってくれた卒業式の準備が小学校生活最後の儀式行事となりますね。

5年生!登校班の班長に、そして、今日の準備、ありがとう!!
いい卒業式になるはずです!!
画像1 画像1

3月17日(木)卒業式に向けて(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式前日ですが、
普通に朝学でプリントをこなし、
普通に朝の報告、連絡をみんなで聞き、
これまで培った習慣をしっかり身につけて実践していました。
素晴らしいな。

1時間目〜4時間目までを一気に振り返ってみました。
小学校生活最後の日の前日、あっという間でしたね。
明日、素晴らしい卒業式にしましょうね。
それを、創るのは、6年生のみなさんですね。

3月17日(木)卒業式に向けて(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の前日準備として5年生が式場の設営や校内清掃に協力してもらいました。準備している5年生一人ひとりの様子から6年生をしっかりと送り出したい様子が伝わってきます。会場設営も終わり、残すは明日の本番を待つのみです。最後の6年生の元気で明るい晴れ姿がとても楽しみです!

3月17日(木)卒業式に向けて(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各クラスでは貴重な時間をそれぞれ過ごしています。思い出の動画を鑑賞している6年生。最後の通知表を前に担任の先生から励ましのメッセージを受けている6年生。寄せ書きを書いている6年生など楽しい時間は過ぎていきます。いよいよ明日は卒業式本番です。これまでの練習の積み重ねが感じられた最後の練習でした。

3月17日(木)作品ぶくろ 2年生

画像1 画像1
この時期になるとどこの学年でも見られる作品ぶくろへ色々な絵や寄せ書きを描いてもらう風景です。これまで大切に作ってきた作品や思い出の品を持ち帰ります!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000