最新更新日:2024/05/18
本日:count up102
昨日:370
総数:499707
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月30日(水)生活科 1年生

シャボン玉、シャボン玉、シャボン玉。
ふわ、ふわ、ふわ、ふわ。
一緒に、とんでいきそうな一年生。
画像1 画像1

6月30日(水)体育 2年生

画像1 画像1
リレーではいつもより長い距離を走りました。バトンを受け渡す距離も長くなり、タイミングや声をかけながら練習しています。

6月30日(水)体育 1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では体全体を使ってマット運動をしています。まるでダンスしているみたいですね。

6月30日(水)体育 1年生(2)

画像1 画像1
運動場ではボール投げに挑戦です。壁に向かって跳ね返ってくるボールをとるのが難しいようです。

6月30日(水)家庭科 6年生

画像1 画像1
ミシンを使った手さげ袋の仕上げに入っています。表裏が違うデザインになっているところに個性が光っています。

6月30日(水)図工 3年生

画像1 画像1
ストローと紙粘土を使った「やさしいモンスター」を製作中です。ストローに粘土をつけて次第にモンスターの形になってきました。紙粘土はいつまでもさわり続けられますね!

6月30日(水)学校だより7月号

学校だより7月号を本日配付しております。
ご確認ください。

こちらからもご覧になられます。

7月号

6月30日(水)委員会活動

画像1 画像1
津田南小学校をよりよくみんなが楽しく過ごしやすくするために各委員会活動が行われています。一人ひとりがしっかりと役割を自覚して積極的に係の仕事に取り組んでいます。タブレットの利用もあたり前になってきています。
画像2 画像2

6月30日(水)おいしい給食(ツナ)

画像1 画像1
「ツナ」がマグロだと思っていない子ども達もいるようで、先生の説明におどろいていました。みそ汁と合わせてご飯にとても合うおかずでした。【献立】みそ汁・牛肉とピーマンの炒め物・ツナのいりに・ご飯・牛乳

6月30日(水)生活 2年生

画像1 画像1
大事に育てている野菜が大きく成長しています。嬉しそうにピーマンをの成長を教えてくれました。しっかりと観察シートにまとめています。
画像2 画像2

6月30日(水)家庭科 5年生

画像1 画像1
裁縫のボタン付けでは難しい箇所を動画で確認しながら丁寧に取り付けています。見えない箇所もはっきりと確認できて取り組みやすいです。

6月29日(火)社会 5年生

 5年生が新聞作りの下書きを考えています。
 手がきではありますが、それが、タブレット上であったり、試行錯誤したり、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

6月29日(火)算数 6年生

割合、比の値、分数、、、。
実は、それぞれつながっているんですね。
わかると、大変便利ですよ。

画像1 画像1

6月29日(火)図工 6年

 マーブリングは一人ずつしかできません。
 みんなで協力して用意から、片付けまで、お水をこぼさないように協力しています。
 さあ、仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

6月29日(火)ことわざ 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語でことわざを調べました。
 意味をみながら、例文も作りました。
 そのあとは、ロイロノートで先生に送信。
 「案ずるより産むがやすし」
 「一石二鳥」
 ことわざを調べるだけでなく、ことわざを使って文を作っていました。

6月29日(火)社会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪府を流れる川は?
 地図で調べたり、iPadで調べたり、先生がiPadで川を水色で示したり、がんばって活動している子ども達でした。

6月29日(火)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ハードル走」の個人タイム計測最終日でした。今まで練習してきた結果がでたでしょうか?

6月29日(火)外国語 6年生

画像1 画像1
「見たいスポーツをたずねあう」では今まで知っていたり経験してきたスポーツを確認して友達同士交流を図っていました。

6月29日(火)【教育委員会】ICTアンケートについて

教育委員会から「ICTを効果的に活用した学習状況について」のアンケートの協力依頼がありました。

本日配付しているお手紙をご確認ください。

あわせてこちらからもアンケートに答えることができます
➡️ICTアンケート(中にあるURLをタップしてください)

また枚方市のICT活用モデルも参考にしてくだい。
特に枚方市がこれから重要視している5つの「C」の視点をご確認ください。
➡️ICT枚方版活用モデル

6月29日(火)図書 1年生

画像1 画像1
担任の先生による絵本の読み聞かせがありました。先生の読み方に子ども達はグッと物語の世界に引き込まれていきます。物語の中の拍手する場面では子ども達も自然と拍手が起こります。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000