最新更新日:2024/05/18
本日:count up131
昨日:370
総数:499736
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

12月30日(木)よいお年をお迎えください!

画像1 画像1
冷え込んだ日が続いています。それでも2年生が育てている「パンジー・ビオラ」は元気に咲いています!津田南小の子ども達の元気な様子をあらわしているかのようです。体調管理には気をつけていただいて、よいお年をお迎えください!
画像2 画像2

12月27日(月)寒い季節ととともに

画像1 画像1
枚方でも雪がちらついているようです。校内にも先生が書いた素敵な詩があります。

12月27日(月)平和ポスター入賞作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式(オンライン)の表彰でも紹介しました6年生の「平和ポスター」入賞作品を職員室前に掲示しています。3学期に立ち寄った時にぜひご覧ください。

12月24日(金)2学期のしめくくりとして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では先生達から2学期に一人ひとりが頑張った内容を「あゆみ」とともに伝えている様子が見られました。先生からのあたたかな言葉かけで子ども達が喜んでいる場面がとても印象的でした。これから寒い日が続きますが、どうか冬休みにたくさんの思い出を作って、元気な姿で3学期に登校してきてください!

12月24日(金)学校だより16号

画像1 画像1
本日「学校だより16号」を配付しています。
学校ブログとあわせてご確認ください。
学校だより16号
画像2 画像2

12月24日(金)終業式(オンライン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の締めくくりである終業式(オンライン)が行われました。校長先生からは新年に向けて取り組んでもらいたいことや生徒指導担当の先生からは冬休みに守ってもらいたい事などのお話がありました。最後に今学期に様々なコンテスト等に応募して、優秀な成績をおさめた子ども達の表彰がありました。表彰された6年生の「平和ポスター」は職員室前に掲示します!

12月23日(木)おいしい給食(いわし)

画像1 画像1
「いわし」には血をきれいにする油がふくまれています。今日はあまからいタレがかけてあり、ご飯ととても合っておいしかったです。【献立】だんごじる・いわしのからあげ・にびたし・ご飯・牛乳

今日は2学期最後の給食でした。夏の暑い日も冬の寒い日も調理場で私たちにいつもおいしい給食を作ってくださり本当にありがとうございます!子ども達の笑顔が見られるのは「あたたくておいしい給食」のおかげでです。これからも宜しくお願いします!

👈これまでの「おいしい給食」はブログ左上にあるカテゴリ→「おししい給食」で見ることができます!
画像2 画像2

12月23日(木)学校だより15号

画像1 画像1
本日「学校だより15号」と「冬休みの過ごし方」を各ご家庭に配付しています。学校ブログと合わせてご確認ください。
(1)学校だより15号
(2)冬休みの過ごし方
画像2 画像2

12月23日(木)お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの「お絵かき対決」が行われていました。即興で描くのでできあがった絵をみてとても盛り上がっています!「ジャイアン」は難しそうですね。

12月23日(木)お楽しみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2クラス合同で「ドッジボール」で楽しんでいました。いつでもどこでも「ドッジボール」は大人気です!ボールのスピードが速い!

12月23日(木)【確認】冬休みの注意喚起について

画像1 画像1
大阪府警より「冬休みにおける注意喚起」についてお知らせがありました。ご家庭でも子ども達と一緒にご確認ください。
画像2 画像2

12月22日(水)駅伝大会に向けて

画像1 画像1
2学期最後の駅伝練習会でした。前回よりも一人ひとりのタイムが短くなったようです。先生からは「次の練習会までの個人練習がとても大事です」との話がありました。どれだけ力が付いて次に会えるかとても楽しみです!
画像2 画像2

12月22日(水)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで積み重ねてきた結果、全員が開脚跳びができたようです。とても楽しくそして力強く跳ぶ様子がわかります!

12月22日(水)大掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼休み時間も合わせて、みんなでの大掃除でした。普段よりも丁寧にそしてきれいな校舎へ大変身です。放課後は先生たちも職員室の掃除に汗を流しました!

12月22日(水)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館を広く使ってサーキットを行なっていました。跳び箱を飛んだり、ドリブルしたりとみんなからの応援も力になっています!

12月22日(水)おいしい給食(あんかけ)

画像1 画像1
「あんかけ」とはだしや調味料にかたくりこなどを入れてとろみをつけ、それをかけた料理のことです。とろっとしていて、食べやすく、冷めにくくて体が温まります。今日のうどんのの中には旬の里芋が入っていました。【献立】あんかけうどん・にんじんシリシリ・のりの佃煮・ご飯・牛乳
画像2 画像2

12月22日(水)お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつの時代でも「フルーツバスケット」は大人気です。

12月22日(水)お楽しみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み間近になってくると各クラスでは「お楽しみ会」が開かれています。子ども達がしっかりと内容を考え練習して楽しんでいます。クラスによって内容は様々です!

12月22日(水)【お知らせ】学習障害講演会について

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市立中央図書館から「読み書き障害と読書の役割」についての講演会のお知らせがありました。
ご確認ください。

枚方市中央図書館HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/10-3...

申し込みフォーム
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037284.html

12月21日(火)生活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は粘土での創作活動が大好きです。タブレットの写真を参考にしたり、「◯○するわたし」のテーマでは「ねているわたし」がとてもかわいらしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000