最新更新日:2024/05/18
本日:count up184
昨日:370
総数:499789
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月20日(月)修了式に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期になると各学年で作品袋の中に持って帰る作品をまとめています。作品袋には色あざやかなデザインが・・・。思い出のつまった作品ばかりです!

3月20日(月)新学期以降のマスク着用について

教育委員会より「令和5年度新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせがありました。ご確認ください。

平素より、本市の新型コロナウイルス感染予防対策にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、文部科学省より大阪府教育庁を通じて「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」の通知を受け、本市においても、下記のように見直しましたので、ご連絡いたします。

つきましては、ご家庭におかれましても、基本的な感染症対策を継続していただくとともに、マスクの着脱に関連した不当な偏見、差別が生じないよう、冷静な対応をお願いします。

なお、今後、マスク着用以外の感染症対策についても必要に応じて別途の対応等についてのお知らせや情報提供を行うことがありますので、ご留意願います。


(1)実施開始時期
令和5年4月1日以降

(2)基本的な考え方
○児童生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことが基本となります。

○ただし、登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、マスクの着用が推奨される場面においては、児童生徒及び教職員についても、着用が推奨されます。

○基礎疾患があるなど様々な理由により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望する場合や、健康上の理由により着用できない児童生徒もいることなどから、学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにします。また、児童生徒間でも着用の有無により差別・偏見等が無いように適切に指導を行います。

○新型コロナウイルス感染症に限らず、季節性インフルエンザ等も含め、感染症が流行している場合などには、教職員がマスクを着用する又は児童生徒に着用を促すことも考えられますが、そういった場合においても、マスクの着用を強いることのないようにします。

○咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行うよう児童生徒に指導します。ご家庭においても、ご協力をお願いします。

○なお、基本的な感染症対策として、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等については引き続き行います。

【問い合わせ先(平日 午前9時〜午後5時30分)】         
枚方市教育委員会 学校教育部 

〇児童・生徒の健康管理、PTA活動について
教育支援室 学校支援課 電話 050-7105-8045

〇児童・生徒及び保護者のケア、偏見や差別・いじめへの対応について
教育支援室 児童生徒支援課 電話 050-7105-8048

〇教職員に関することについて
学校教育室 教職員課 電話 050-7105-8040

〇教育課程全般、部活動について
学校教育室 教育指導課 電話 050-7105-8052


3月20日(月)おいしい給食(ししゃも)

画像1 画像1
ししゃもは、アイヌ語(北海道を中心に住んでいる民族の言葉)の「シュシュハム」が変化した言葉です。「シュシュ」は「やなぎ」、「ハム」は「葉」のことで、「やなぎの葉」を意味します。これは、飢えに苦しんでいた人々を助けるために、神様が「やなぎの葉」を魚に変えた、という伝説からきているそうです。ご飯とおいしくいただきました!【献立】だんごじる・ししゃも・ごぼうのきんぴら・ご飯・牛乳
画像2 画像2

3月17日(金)格言(5)

画像1 画像1
 ガンジー様のお言葉。
 子ども達にも伝えたい。
 これができる子ども達になることを祈って! 
 しかし、こどもどうしは許しても、大人は他人をなかなか許さない傾向にあります。私たちも悩むところです。
画像2 画像2

3月17日(金)格言(4)

画像1 画像1
 説得力ある言葉ですよね。
 私も、あきらめたらあかんと、卒業式の式辞で伝えました!!!
画像2 画像2

3月17日(金)格言(3)

画像1 画像1
 窓際のトットちゃんはぜひ読んでみて欲しいです。
 時代を超えて読み継がれていますよ。
画像2 画像2

3月17日(金)格言(2)

画像1 画像1
 初めて買ったまんががドラえもんでした。何巻とか分からなくて買ったものが4巻でした。
 あの「あまのや」さんも、もう今は違うビルになってしまっています。
画像2 画像2

3月17日(金)格言(1)

なるほど、なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)卒業式(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前には6年生への感謝のメッセージ「ありがとの木」にもたくさんの桜の花が咲いています。旅立つ6年生!本当におめでとうございます!

3月17日(金)卒業式(13)

 正門前の様子でした。子ども達に加え、これだけの保護者の方々にも支えられていた学校であることをつくづく感じました。
 人は一人では生きていきません。たくさんの人にどこかで誰かに支えられていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)卒業式(12)

画像1 画像1
 卒業生の中にランドセル姿もありましたね。
 いいですね。一生懸命背負って通ったランドセル。
 思い出のランドセル。見えない心の思い出もたくさんランドセルに詰まっていますね。
画像2 画像2

3月17日(金)卒業式(11)

6年間で大きくなりました。
保健の健康記録カードのリボンを伸ばしてみましたか?
それだけ大きくなったんですね。
それよりも、本当に心が成長しましたね。
画像1 画像1

3月17日(金)卒業式(10)

 卒業式後の最後の授業として各クラスで先生と子ども達が話し合っていました。
 式を終えた子ども達一人ひとりの笑顔が良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)卒業式(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式での退場寸前の場面です。
子ども達の門出の言葉の後、全員合唱を児童と教職員で行いました。
退場前の会場の雰囲気はお伝えできませんが、本当に感極まる卒業式でした。
その後、担任から保護者の皆様へ挨拶がありました。普段は、来賓とともに退場する職員ではありますが、今年は一緒に話を聞くことができました。担任一人ひとりが子ども達と日々必死に向き合った様子がわかりました。その話を聞いているだけで、また涙してしまいました。そこには保護者の方のご支援ご協力があったからです。ありがとうございました。

3月17日(金)卒業式(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の門出に最大の拍手を送りたいと思います!おめでとう!

3月17日(金)卒業式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様も最後のお送りだしに祝福していただいきました。

3月17日(金)卒業式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この花道を抜けるといよいよ次のステップへのスタートが始まりますね。

3月17日(金)卒業式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室で担任と子ども達の大切な最後の時間の後は、いよいよ最後の送り出しとなりました。「最後のチャイム」がなり、花道を過ぎて行きます!

3月17日(金)卒業式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 門出の言葉。178名の圧倒的な声に今日の卒業式への一人ひとりの「思いがこもった心」が合わさって、それはそれは見事でした。
 聞くたびに感動の涙が頬を伝います。
 子ども達の先生方等お世話になった方々への感謝の言葉が胸に響きました。 

3月17日(金)卒業式(3)

 音楽室での最後の練習。先生方の子ども達へ向ける眼差しは最後まで熱かったです!
 そして、先生が今の気持ちを子ども達に確かめていました。
 音楽室での歌声は、室内の壁に工夫が凝らされているため、体育館で聞くよりも、更に音程、一人ひとりが発声している音の粒の塊が耳にはとても心地よかったです。
 よくここまで頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いきいきつなみプラザ
3/25 ストリーテリング
陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000