最新更新日:2024/05/18
本日:count up151
昨日:370
総数:499756
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月30日(木)道徳 1年生

 あさがおを さかせるためには どうしますか?
 では、どうぶつをそだてるには、なにに きをつければいいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)読書ビンゴ 1年生

図書委員会のみなさん!1年生が本を読んでいます!そして、読んで良かったという、「読む」きっかけを与えてくれましたね。今日は、1年生で読書ビンゴになった人達に賞状を渡しました。みんないろんな本を読んでいましたね。
 本校には、特別に学校図書館司書の先生が図書室にいらっしゃいます。ですから、この先生にも読みたい本を聞くとすぐに教えてもらうことができるのです。もちろん図書委員のお兄さんお姉さんも教えてくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の裁縫ではコースターの作成に挑戦中です。玉結びや玉止めなど基本的な過程を丁寧に取り組んでいます。素敵なコースターができそうです。

学校だより(7月号)

画像1 画像1
本日、学校だより(7月号)を配付しています。
学校ブログとあわせてご確認ください。

👉学校だより(7月号)


6月30日(木)おいしい給食(関東に)

画像1 画像1
材料を濃い口しょうゆやさとうでにるおでんのことを「関東に」と言います。「関東に」ではなく、「関東だき」と言っていましたが、はや口な大阪の人たちは「かんとう」を「かんと」と言い、「かんとだき」とよんでいました。暑い日でもおいしくいただきました。【献立】かんとうに・きりぼしだいこんのにもの・ゆかりのふりかけ・ごはん・牛乳
画像2 画像2

6月29日(水)保健委員会

 いつ、どこで、だれがどれぐらいの頻度で怪我をしているのかデータを収集していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)体育委員会

 体育倉庫だけではありません。今日はプール周辺も清掃にいきました。
画像1 画像1

6月29日(水)掲示委員会

 もうすぐひまわりの咲く季節。そして、梅雨用に用意していた雨傘も掲示しました。おかげさまで、もう梅雨明け、、、。
画像1 画像1

6月29日(水)図書委員会

 読書ビンゴの集計をしています。すこしでも、活字(かつじ)にふれてくれると嬉しいですね。文章を読むことは、心にとってもいいですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)学校の様子 創立記念日(2)

画像1 画像1
もうすぐ創立記念日ですね!

6月29日(水)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(火)の水泳学習では、平泳ぎのポイントとなる足の使い方について教えてもらっていました。足を動かす感覚を感じるために仰向けで足だけを使い泳いでいます。楽しく安全に進めています。

6月29日(水)図工 4年生

 できた人は夢中になって遊んでいました。この釘の打ち方で結構ボールの飛び方が変わります。一人ひとりの工夫がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)終わりの会 1年生

 日直さんが一人でも終わりの会ができていました。そして、友達のいいところも発表してくれる人がいました。毎日の積み重ねですね。
画像1 画像1

6月29日(水)音楽 1年生

画像1 画像1
 楽しそうに歌う1年生。本当に元気がいいんですよね。聞いていて元気をたくさんもらいました。

6月29日(水)理科 6年生

 葉っぱは養分をつくるのでしょうか?ところで、人間は養分をつくるのでしょうか?本格的な実験に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)すきま時間 3年生

 隙間時間を使って、英語で数字を読んでいます。イレブンの発音が素晴らしい!
画像1 画像1

6月29日(水)生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気が続いているので、みんなが育てている「アサガオ」も元気よく成長しています。タブレットを使いうれしそうに記録しています!

6月29日(水)おいしい給食(きびなご)

画像1 画像1
きびなごは春から夏のはじめにかけておいしい魚です。骨もやわらかいので、頭からしっぽまで丸ごと食べれます。あまずっぱいタレとからめてあって、ごはんがよくすすみました!【献立】とうがんじる・きびなごのなんばんづけ・ぶどうまめ・ごはん・牛乳
画像2 画像2

6月28日(火)図工 3年生

 本当に空きようきなのかな?と思うぐらい、魂のこもった作品がたくさんあります。また、これだけでは終わりません。振り返りを文章でも書きますよ。
画像1 画像1

6月28日(火)校内研究授業 6年生

 今日は、6年1クラスで校内研究授業を行いました。
 今年の研究テーマ「考える力の向上」〜子ども達が「読みたい」「書きたい」「やってみたい」と思う授業づくりを目指して〜をもとに、国語科の授業がありました。
 子ども達が、インターネットの投稿を読みながら、その工夫を活用して最終的に自分の投稿文をつくるというものです。子ども達は、それぞれの投稿文について、工夫をもとに話し合いそれぞれが選んだ理由を交流していました。
 授業後、枚方市教育委員会指導主事の2名の先生にもご来校頂き、授業の指導・助言をいただきました。
 何より6年生のみなさんは、参観の先生にも挨拶したり、友達同士で活発に交流するなど一生懸命取り組んだりしていました。さすがでした!これからが楽しみな6年生達!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000