最新更新日:2024/05/18
本日:count up202
昨日:370
総数:499807
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

8月31日(水)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生き物と生き物はつながっていますね。顕微鏡で今日は小さな生物を見ていますよ。これがなんだか分かりますか。

8月31日(水)音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 早速、合奏をしています。パートごとに分かれて協力したり、個人練習をしたり。ベートベンも喜んでいるはずですよ。

8月31日(水)おいしい給食(ラーメン)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本に中国のめん料理が伝わり、日本の食文化と合わさって生まれた料理がラーメンです。味や食べ方によって様々な種類があり、日本各地にある「ご当地ラーメン」も魅力の一つです。調べてみるのもいいですね。あっさりした味でとてもおいしかったです。写真には全国のご当地ラーメンもあります。【献立】やさいたっぷりラーメン・あつあげのチリソース・キャベツのソテー・コッペパン・牛乳

8月30日(火)運動会に向けて 6年生

画像1 画像1
運動会に向けての学年集会です。「心をひとつ」をテーマとしてこれから取組んでいく際の大切な事をみんなで確認しました。本番に向けて動き出します!
画像2 画像2

8月30日(火)作品鑑賞会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題で作った作品をロイロノートで紹介していました。とても素敵な作品ばかりで、どうやって作ったかなど、たくさんの質問もあったようです。

8月30日(火)水都くらわんか花火大会

画像1 画像1
9月4日(日)に「水都くらわんか花火大会」が実施されます。

地元、枚方市・高槻市で産まれた子どもの数だけ花火を打ち上げられるそうです。

花火大会が継続して開催されることで街が活性化し、地元に住まう人も増える。

家族が増えればそこにはやがて新たな命も産まれてきます。

花火を開催し続けることが街の発展にもつながる、地域と一体となった花火大会をめざしています。

水都くらわんか花火大会HP
https://suito-kurawanka.jp/
画像2 画像2

8月30日(火)おいしい給食(カボチャ)

画像1 画像1
画像2 画像2
カボチャは東南アジアの国「カンボジア」から伝わったので、この名前が付きましたが生まれはアメリカ大陸です。日本では北海道でたくさん収穫されています。給食のカボチャはとてもあまく、今日もご飯との相性がバッチリでした!【献立】みそ汁・あげカボチャのうまに・ツナのいりに・ご飯・牛乳

8月30日(火)図工 1年生

 折り紙を折って切り込みを入れると、いろんな模様になりますね。さあ、これがこの先どうなるか楽しみですね。
画像1 画像1

8月30日(火)算数 外国語

 デジタル教科書を確かめています。とってもべんりになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)おいしい給食(タットリタン)

画像1 画像1
画像2 画像2
タットリタンとは、韓国の料理で、とり肉とじゃがいも、にんじんなどの野菜を少しからいコチュジャンという調味料でにこんだ、肉じゃがのような料理です。ふりかけも付いていてご飯が止まりません。【献立】タットリタン・春雨とキャベツのさっぱり和え・のりかつおふりかけ・ご飯・牛乳

8月29日(月)防災週間

画像1 画像1
 2学期が始まりました。同時に、安全で安心できる学校、そして地域であるように日々考えております。明日から防災週間となっています。ぜひ、ご家族でも子ども達と一緒に、避難時の場合の連絡について話し合っておいてください。
👉枚方市hpも参考に

画像2 画像2

8月29日(月)体育 3年生

画像1 画像1
 2学期2週目。体育で尻尾取りをしています。朝晩は涼しい風もありますが、走り回ると暑い暑い。熱中症に気をつけて今週も開始です。
画像2 画像2

8月29日(月)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習に向けて、体をならす意味でも楽しく「3色鬼ごっこ」をしていました。味方を助けるためにチームの作戦がとても重要です。

8月29日(月)大阪880万人訓練

画像1 画像1
9月2日(金)は大阪880万人訓練が実施されます。
本校でも避難訓練(風水害)の実施と給食には非常食の「救給カレー」がメニューとして登場します。防災について各クラスで学んでいく一週間になりそうです。
画像2 画像2

8月26日(金)うまうまう米(まい)プロジェクト 5年生

画像1 画像1
 5年生の田植えから3ヶ月が経過しました。よくよくみると、稲の間から白い小さな小さなものが見えてきました。気づいていましたか。
 今週、月末には、その様子を、田んぼの持ち主の方がお持ちくださるとのことです。  みなさんも、ぜひ、学校の少人数教室前のミニ田んぼで観察しましょう。
画像2 画像2

8月26日(金)学級活動 6年生

 6年生の整列を見ていると形式美を感じます。真後ろからみても、斜め両方向からみてもこのきれいさ。
 先生達からは、学習、ルールについて守るべきことは守り、するべきことはしていこうとのお話があったり、卒業というゴールまでを見据えていこうとのお話があったりしました。
 感心したところは、上靴の並べかた、姿勢の取り方についても高学年でもみんなが意識しようとしていたことです。6年生ファイト!
画像1 画像1

8月26日(金)身体測定 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学年ごとに身体測定が始まりました。夏休みの間に心も体も大きく成長しているようです。測定前には保健の先生より水分ほきゅうがどれだけ大事かの話がありました。のどがかわいたなあと思う時はすでにペットボトル1本分の水分が失われているそうです。こまめな水分ほきゅうを忘れずに!

8月26日(金)おいしい給食(2学期スタート)

画像1 画像1
画像2 画像2
まちにまった2学期の給食が始まりました。夏休みの「給食コンテスト」からの感想にもあったように、子ども達は毎日の給食を楽しみにしているようです。そして、おいしい給食をつくっていただいている調理員さんへ感謝の気持ちもたくさんありました。毎日、のこさずおいしくいただいていきましょう!【献立】キャベツのスープ・コーンソテー・ウインナーのトマトに・コッペパン・牛乳

8月26日(金)おいしい給食

 給食1日目。
 みんなで、準備、そして、献立しょうかいをして「いただきます!」
 栄養たっぷりの給食をみんなで準備から後片付けまで、きちんとできましたね!
画像1 画像1

8月26日(金)【教育委員会】講師募集について

画像1 画像1
教育委員会より「講師大募集」についてのお知らせがありました。お知り合いの方がいらっしゃいましたら是非、ご紹介をお願いします。

教育委員会より
現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。

是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。

なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)

講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。

免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。

皆様のご連絡を心よりお待ちしております。


講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)
メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000