最新更新日:2024/05/18
本日:count up162
昨日:370
総数:499767
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月31日(月)学校だより8号

画像1 画像1
本日、学校だより8号を配付しています。あわせてご確認ください。
👉学校だより8号

10月31日(月)おいしい給食(かつお)

画像1 画像1
画像2 画像2
かつおの旬は春と秋です。春にとれるかつおを「初がつお」といい、秋にとれるかつおを「もどりがつお」といいます。給食ではかつおに下味をつけて油であげてからタレでからめました。【献立】玉ねぎのおつゆ・かつおのごまからめ・切り干し大根のにもの・ご飯・牛乳

10月31日(月)学年交流会 2年生・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年交流会としてみんなんで「玉入れ」で楽しみました。今回の交流会でも4年生の代表が司会役として頑張ってくれていました。赤白どっちが勝ったかは子ども達に聞いてみてくださいね!

10月31日(月)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の光をしらべようでは太陽の光を集めるとどうなるのか実験しています。集めているとけむりがもくもく、穴が空いています!

10月30日(日)「津田南小まつり」です(最終)

画像1 画像1
お祭りへの想いがメッセージボードコーナーにたくさん書かれていました。当分の間、わたり廊下に掲示していますのでごらんください。PTAさんから私達教職員へ、メッセージ入りのクッキーをいただきました。ここまでの心配りにとても感謝の気持ちでいっぱいです。「津田南小まつり」の大成功!本当にありがとうございました!
画像2 画像2

10月30日(日)「津田南小まつり」です (24)

画像1 画像1
本当に笑顔をたくさん見ることができたお祭りでした。
PTA本部役員の方々が学校を後にされました。
みなさんの笑顔がお祭り全体の支えになったのではないでしょうか。
関わっている人が笑顔になって、
子ども達がさらに笑顔になって!
お片付けが終わった学校ですが、なんだか「温かい気持ち💕」をたくさん感じる気がします。
きっと、この学校の空間が「えがおまんさい😀」になっているのでしょう。
本当に、本当に、皆様お疲れ様でした。

👇こんな壁にもクイズがあったんですよー!
画像2 画像2

10月30日(日)「津田南小まつり」です(23)

おみくじの大吉を見ました。3人ともそれぞれ言葉が違います。この工夫。サイコロを投げてハッピーになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(日)「津田南小まつり」です(22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生を探せコーナーのスタンプにも工夫がありました。すごいですね。これは、スタンプを集めないわけにはいきません。

10月30日(日)「津田南小まつり」です(21)

2階も賑わっていました。ここでの音楽って難しいです。保護者の皆様の工夫に感謝です。そして、このワニさんの動きを見てください。保護者の皆さん筋肉痛にならないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(日)「津田南小まつり」です(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドでも賑わっています。家族で、そして、友達どうしで。手作りのストラックアウトが光ります。

10月30日(日)「津田南小まつり」です(19)

画像1 画像1
気がつくとたくさんのメッセージがありました。
みんなの気持ちが伝わってきました。
画像2 画像2

10月30日(日)「津田南小まつり」です(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館前には地域の方が用意してくれた大人気のコーナーです!お祭りといえばこの二つですね!

10月30日(日)「津田南小まつり」です(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人で集中力がためされるコーナーも大人気です。「スクラッチアート」はカラフルな仕上がりになります。「あずき運び」はやっている時に声をかけられたくないですね。

10月30日(日)「津田南小まつり」です(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワニワニパニックの完成度にびっくりです。魚つりも見えない場所から何がつれるかドキドキです。ピンポンカップインはコップに入ると気持ちがいいですよー。

10月30日(日)「津田南小まつり」です(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メッセージボードは運動場の「ふじだな」にありますよー。今日のお祭りの感想など書いてくださいね。「先生を探せ」は午前の部は1か所の場所にいましたが、午後の部は4人の先生が動き回っているみたいですよ。みんなで探してね!

10月30日(日)「津田南小まつり」です(14)

画像1 画像1
午後の部も始まりました。今回はコロナ下ということもあり、地域を分けての入場となっています。午後も楽しい祭りになりますように!並び方、受付の仕方が素晴らしくスムーズに入場されている様子が分かります。
画像2 画像2

10月30日(日)「津田南小まつり」です(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の「津田南小まつり」の目玉のひとつである「かんバッチづくり」です。家から持ちよった写真や絵が帰るころには「かんバッチ」になっています。思い出の記念の品として大事にしてくださいね!

10月30日(日)「津田南小まつり」です(3)

画像1 画像1
このお店のアピールもいたします!本番に至るまでたくさんの努力があったのではないでしょか。随所に工夫が凝らされた仕掛けがあるおみくじが見どころです。場所は少人数教室。近くに、「先生を探せ!」もありますよ!
画像2 画像2

10月30日(日)「津田南小まつり」です(12)

画像1 画像1
少人数教室は「サイコロおみくじ」です!
さて運勢はどうでしたか?
画像2 画像2

10月30日(日)「津田南小まつり」です(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場のコーナーもとても楽しめますよー。サッカーボールキックボードは難易度高めです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000