最新更新日:2024/05/18
本日:count up202
昨日:370
総数:499807
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

1月30日(月)おいしい給食(みそおでん)

画像1 画像1
寒い日に今日のような体が温まる「みそおでん」はとても大人気です。「さつまいもスティク」はおやつ感覚でポリポリとおいしくいただきました!【献立】みそおでん・はるさめとキャベツのさっぱりあえ・さつまいもスティック・ご飯・牛乳
画像2 画像2

1月27日(金)調理場見学(3)

画像1 画像1
 調理器具も触らせてもらいました。
 持つだけでかなりの力がいります。体力なくしては調理はできません。
 実際に出来上がったお食事を目の前にすると、この調理場面を想像しました。さらに、格段においしく感じました。
 調理員さん、これからもよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1月27日(金)調理場見学(2)

画像1 画像1
 一つひとつの調理器具で、一つひとつのおかずが調理されていきます。
 釜の大きさも相当なものです。その釜の中にある熱湯にざるをつけて調理されている調理員さんを見ました。職員も合わせると約900食程の調理とはここまですごいのですね。
 具材と格闘したり、具材に語りかけたり、具材のここ1番という味を引き出してもらっているのですね。
画像2 画像2

1月27日(金)調理場見学(1)

画像1 画像1
 調理場を見学しても、これほどしっかりと見ることはなかったような気がします。
 低学年だけで高学年にはもう忘れてしまってしまいますね。
 この日は、たくさんの高学年が来てくれました。
画像2 画像2

1月27日(金)おいしい給食(ラーメン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい献立の「高菜ふりかけ」が登場しました。「ほかほか」のご飯にのせておいしくいただきました。そして、最後の「食マトペ」のラーメンも「ほかほか」「ツルツル」と体が温まるほどおいしかったです。【献立】やさいたっぷりラーメン・あつあげのチリソース・高菜ふりかけ・ご飯・牛乳

1月27日(金)学校の様子

画像1 画像1
 この日は、給食前から雪が降ってきました。20分休みに雪でグランドが使えなくなるのは久しぶりです。雪にあたりたくてしょうない子ども達!
画像2 画像2

1月27日(金)保健委員会(持ち物チェック)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝の学習の時間に保健委員会による「持ち物チェック」が行われました。毎日の学校生活の中で必要とされる内容です。しっかりと守られている子ども達が多かったです!

1月26日(木)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では「ボール運動」として「タグラグビー」に取り組んでいます。今日はパスの練習です。相手が取りやすいように下から投げることを意識しているようです!

1月26日(木)考えよう いじめのない学校づくりを!

本日、校内で朝学習の時間などを使い、いじめのない学校づくりのために、本校独自のリーフレットで学習しました。
 いじめをなくすために、大人が法律までつくりました。これは、いじめによって人の命が奪われるという事態が全国でなくならないからです。
また、今日は、枚方市内全ての学校で「いじめのない学校づくり」の研修が行われました。
 一人ひとりの子ども達が、一人ひとりのことをよく知ることこそが大切です。
 さあ、明日も、今日知らなかった一人ひとりのことを知ることができますよ!
👉かぞくでよんでみてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)おいしい給食(キャロットスープ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はキャロットスープに注目です。にんじんを玉ねぎ、じゃがいも、とうもろこしと一緒にコトコトにこんで作られています。今日の「食マトペ」は「とろーん」「ほんわ」「ほんわ」とてもおいしくいただきました!【献立】キャロットスープ・ほうれん草のサラダ・チキンハンバーグ・コッペパン・牛乳

1月26日(木)道徳 6年生

 今日は道徳の授業を参観しました。
 今までのことを振り返って、しなくてはならないことが出来なかった時にどうするかのお話がありました。
 頼まれていたのに、ゲームをして出来なかった。
 しなくてはいけないことを後回してにしてできなかった。など色々出ました。
 子ども達の率直な感想がよく分かりました。
 大事なことは、自分がよくないことをしてしまった時に、次にどう生かすのか。どう謝るのか。どう見直すことができるのか。など子ども達の考えたことが発表されていました。
 あと30日ばかりの小学校生活。みんなの意見が一つでも多くみんなで話し合えると嬉しいです。
 さあ、どんどん手を挙げて、考えたことを話してみましょうね。先生が子ども達に少しでも発言してもらえるように、角度を変えてたくさん声掛けされていた姿が心に響きました。
画像1 画像1

1月25日(水)雪遊び(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日でも子ども達はいつもと変わらず元気な様子です。雪景色が見られるのは次はいつになるでしょうか?

1月25日(水)クラブ活動 3年生

 3年生、一生懸命見学していました。
 6年生のかっこいいお兄さん、お姉さんがクラブのいいところをたくさん教えてくれました。
 6年生のみなさんの説明の仕方がまたよかったですよ。
 憧れの6年生。学校全体のモデルですね6年生は!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)クラブ活動

 6年生にとっては本当に残り少ないクラブ活動。雪が降りましたが、問題なくできましたね。今日は3年生の見学の日。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 力強い作品ですね。
 白い絵に黒いバック、がよりその凛々しさを表現してくれました。
 一つひとついいお顔をしています。

1月25日(水)外国語 6年生

 なりたい職業を英語で伝えるなんですごいですね。
 自分の小学生時代と本当に比べてしまいます。 
 しかも、暗唱していました。
 早く外国の方に聞いてもらいたいです。
画像1 画像1

1月25日(水)図工 2年生

 2時間目、2年生も集中して授業に臨んでいました。
 寒い登校でしたががんばっていました。
画像1 画像1

1月25日(水)雪遊び(2)

 雪と言えば雪だるまですね。
 子ども達も元気に休み時間を楽しんでいました。
画像1 画像1

1月25日(水)今日の朝

 ご家庭・地域のご協力で子ども達も元気に登校することができました。
 ありがとうございます。
 付き添い、見守りもたくさんありがとうございました。
画像1 画像1

1月25日(水)おいしい給食(にびたし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「食マトペ」は「にびたし」です。「おおさかしろな」「もやし」「にんじん」を「うすあげ」と一緒においしい「だし」でたいてあります。「だし」がたっぷりしみている「うすあげ」をおいしくいただきました。どんな言葉がぴったりかな?「じゅわ〜」「じゅわ〜」【献立】すましじる・ホキのみそだれ・にびたし・ご飯・牛乳(なし)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000