最新更新日:2024/05/18
本日:count up114
昨日:370
総数:499719
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

2月25日(日)電気工事

 この3連休、学校では大がかりな工事が行われていました。
 皆さんが使用している学校を、お休みの日も支えて下さっている方々がいらっしゃいます。
 大型クレーンを操作する人、新しく電気配線を設定してくださる人、全体を取り仕切る人、学校代表として枚方市役所から現場指揮を取って下さった方、ありがとうございました。
 そして、今日も学校の鍵を掛けて下さった施設管理人さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月14日(水)クラブ活動

 クラブ活動について紹介します。
 2月14日に行われたものです。
画像1 画像1

2月22日(木)5年生 学年集会

 先日、学年集会をご紹介しましたが、その後、5年生の一人ひとりの心が廊下に掲示されていました。
 児童朝会も最後を迎え来週からいよいよ3月です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)4年生 算数

画像1 画像1
 自分のスタイルに合わせて学習をしています。
 一人で問題に向き合いたい人、友達に確認しながら進めていく人など。
 学級において一人ひとりが学習に臨んでいます。この土台には何があるのでしょうか。
 ついつい、授業とは関係のない話がされそうなのですが、そこは、聞かれませんでした。
画像2 画像2

2月22日(木)6年生 音楽

 6年生は卒業式に向けて歌の練習をしていました。
 今日は、4年生の音楽指導をして下さった先生が枚方市教育委員会の教育研修課よりお越しくださいました。
 先生からのお話は非常に情熱あふれるもので、歌にこめる想いも聞くことができました。
 まずそのためにも、
歌詞を覚える。
リズムを掴む。
歌に自分の心を注ぐ。
 などの対策をいただきました。
 ファイト!
 そして、大切なお話も頂きました。これは、田口プランナーの名言とも言えます。
「ゴール。即、スタート!」
(「卒業式という小学校のゴールを迎えますが、卒業式の次には、もう中学校生活が待ち構えています。今まで小学校生活で体得した力を中学校生活をスタートする時に、すぐに生かしていこう。」とお話しされました。よそ見をしていた児童も授業の最後には先生の顔をじっと見ていました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)5年生 体育

 3、4年生の体育が高学年の体育につながっているのがよく分かりました。
 バスケットボールは、経験者とそうでない人との差が分かりやすく、はじめはなかなか試合が繰り広げにくそうでした。少しずつ慣れることができたでしょうか。
画像1 画像1

2月22日(木)3年生 6年生 図工

画像1 画像1
 国語「モチモチの木」を絵で表現していました。とても心温まる絵ですね。
 3年生の取り組みですが、この力を6年生でも発揮していました。
 この夕日もとてもいいですね。
画像2 画像2

2月22日(木)6年生 総合的な学習

 想像できましたか。
 あなたが当たり前にできることも、ある人は当たり前にはできないことがあります。
 人に配慮してあげるべきことは実はたくさんあるのですね。
 相手のことを想像して行動できる人になって欲しいです。
 子どもだけではなく、私も、大人も。今から、すぐ今から取り組むことは可能です。
 
画像1 画像1

2月22日(木)4年生 理科

 水を熱しながら、その様子を観察しています。
 目で確かめながら五感をフルに使って、温度計でデータを取りながら、、、。
 さあ、結果が分かりましたか。
画像1 画像1

2月22日(木)児童朝会 委員会からの報告

 校長先生からのお話は、「卒業式」に向けて「いい声を出そう!」とお話がありました。
 次に、美化委員会からは危険な箇所を報告し、校内の美化や安全について気をつけるように報告してもらいました。
 また、給食委員会からは、パクパク週間での取り組みについて食べ残しが減ったことの報告がありました。
 実は、本校の食べ残しは少なくはありません。この週間が終わっても続けていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)6年生 授業参観(2)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)6年生 授業参観(1)

 6年生の参観の様子をご紹介します。
 感謝の会ということで、とても和やかな、そして心のこもった時間を体験させてもらいました。
 私も、この場で時間を過ごせたことにとても感謝しています。
 それ以上に、子ども達からの感謝のメッセージが学校全体に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)4年生 図工

 古紙を利用してタワー🗼を作っています。子ども達の想像力には本当に驚かされます。
 廊下等に展示もしています。
 なかなか素晴らしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)おいしい給食(ほっけ)

 ほっけは、冷たい海に住んでいる魚です。
 日本では、主に北海道でとれます。ほっけは、くさりやすい魚なので、干して食べることが多いです。干すと、魚のうまみがこくなって、おいしくなります。今日は、一夜干しのほっけを焼いて頂きました。ご飯が進むおかずでしたね。
 本当に美味しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月16日(金)3年生 授業参観(3)


画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)3年生 授業参観(2)

 学校でのできごとは実は家ではわかりにくいものかもしれません。
 子ども達が、このたくさんの友達の中でどのような関わりがあって、今過ごしているのか、少しお分かりいただきましたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)3年生 授業参観(1)

 お伝えするのが遅くなりました。
 金曜日の授業参観は、どのクラスに行ってもとても一人ひとりの心が、気持ちが、こもっていました。
 3年生は、出来たことを発表したり、出来たことを歌ったり、笛を吹いたりと、見る側も大忙しでした。それ以上に伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)4年生 児童会まつり

 児童会まつりを行いました。
 限定ですが4年生3組4組の2クラスで行いました。
 学級閉鎖でしたので、まつりができていないかったからです。
 いやいや、盛り上がりました。みんな楽しかったですか。
 私は、みんなの笑顔がとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)3年生 総合的な学習・プログラミング

 アルゴロジックに挑戦しています。
 いわゆるプログラミングの学習です。
 くまさんを動かしていきます。うまくできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生 算数

 たくさんの先生が関わっています。
 算数において、半径と直径をあやつりながらの計算でした。
 うまくみなさん解いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 6年マラソン大会
春日東野幼稚園来校
2/27 全学年5時間授業
2/28 1年マラソン大会
3/2 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000