最新更新日:2024/05/18
本日:count up109
昨日:370
総数:499714
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月18日(月)6年生 卒業式(9)

 花道は、小学校生活から中学校生活につながる道でもあります。
 卒業本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)6年生 卒業式(8)

 今日は、まだまだ肌寒い日でした。風も冷たかったですが、子ども達の華やかな雰囲気と笑顔でとても気持ちのよい花道が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)6年生 卒業式(7)

 クラスを作ったのは、みなさんである子ども達です。そして、先生がそれらをファシリテートしてきました。さあ、中学でも頑張ってください。
 そのドアを開けるのは、みなさん一人ひとり。ドアを開けて進んでみると、見えない宝物に出会えるはずです。
画像1 画像1

3月18日(月)6年生 卒業式(6)

 振り返るとあっという間の1年間でした。
 しかし、約200日、いろんなことがあり今日がありました。
 たくさんの思い出話をしましたか。
画像1 画像1

3月18日(月)6年生 卒業式(5)

画像1 画像1
 そっとクラスを覗くのも遠慮がちになるぐらい、とてもいい感じの雰囲気でした。
画像2 画像2

3月18日(月)6年生 卒業式(4)

画像1 画像1
 式後の最後の授業では、それぞれのクラスで先生に花束を渡す児童の姿が。心のこもった感謝の気持ちが先生に届いていました。
画像2 画像2

3月18日(月)6年生 卒業式(3)

 そして、いよいよ門出の言葉と歌。
 ここからが、この約2週間練習を続けてきた本番とも言えます。そして、どの内容もこの6年間を振り返るもの。
 言葉が映像に、映像からあの時の気持ちや想いを思い起こさせました。
 みなさんと出会って私は、4年間。知らない2年間のことを聞きながら、そして一緒に過ごした4年間を改めて思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)6年生 卒業式(2)

画像1 画像1
 そして、いよいよ始まりました、卒業式。
 まずは、今日、式場座席から撮れたものを紹介していきます。
 来賓紹介の部分です。子ども達がこの6年間お世話になった見守り隊の方々、コミュニティの方々の紹介を聞き入っていました。
 
画像2 画像2

3月18日(月)6年生 卒業式(1)

画像1 画像1
 卒業式直前の歌声披露をしていました。
 いいですね、いいですよ!歌う度に声が響く、この高まり♪
 音楽室が卒業ムード一色になりました!
画像2 画像2

3月15日(金)もうすぐ卒業式

画像1 画像1

画像2 画像2

3月15日(金)1年生 生活科

 さあ、何かの種を数えています。一生懸命数えています。
 この種、どうするのでしょうか。
 可愛いデザインの袋に入れていますね。
画像1 画像1

3月15日(金)5年生 理科 国語

画像1 画像1
 5年生の教室に行きますと理科で車を作っていました。車は今、電気が頻繁に使われていて、世界でもその電池のシェアを奪い合っていますね。
 さあ、うまく走りましたか。ちょっと小さな車ですが、それでもつくるのは難しい。しかしできた分だけ楽しいですね。みんな集中していました。
 一方、こちらは精神統一して書写の時間でした。3年生から比較して、かなりバランスが良くなってきましたね。新しい風を吹き起こし5年生として来年度6年生を頑張ってくださいね!
画像2 画像2

3月15日(金)2年生 学級会

画像1 画像1
 一人ひとりのいいところをこの1年間でたっぷりと満喫しましたね。
 今日は、褒め言葉のプリントに一人ひとりからのメッセージを貰っていました。
 自分では気づかないこともたくさんあったのではないでしょうか。
画像2 画像2

3月15日(金)1年生 生活科・キャリア教育

画像1 画像1
 毎年、学期を振り返って頑張ってきたことをまとめています。これは、キャリア教育の一環で、行事ごとに頑張ったことについても振り返っています。
 やり続ける。粘り強く進む。毎日進むことの大切さを実感してもらう目的もあります。
 そして、友達の頑張りを違いに讃えあっています。
画像2 画像2

3月15日(金)4年生 音楽

画像1 画像1
 今日は、笛に合わせてトーンチャイムの音が。
 みんなで、一人ひとりの音を聞きもって合奏しています。
 いいですね。とても和みました。

3月15日(金)6年生 給食の時間

画像1 画像1
 みんなで円になって給食を食べています。
 調理員さんもやってきました。
 さあ、卒業式が待ち遠しいですね。
画像2 画像2

3月15日(金)おいしい給食(せきはん)

 昔からお祝いの日には、赤飯が食べられてきました。お話では、赤飯が出来上がったのに、ごま塩のごまがありません。あずきひめ達がごま塩を探す旅に出ますが、みなさんの手元には、きちんとごま塩がありますか?そして、あずきひめたちはごま塩を見つけることができたのでしょうか?
 今日は、お話給食の日でしたね。
 そして,6年生最後の給食の日。とても楽しそうに食べていました。
 調理員さん、栄養士さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月15日(金)6年生 卒業式の最後の練習

 卒業証書授与式の練習まで後1日となりました。
 式での言葉や声は、6年間の気持ちを込めて、体育館全体に響かせてくださいね。
 最後に、担任の先生1人ひとりから熱いメッセージももらいました。
 ◯自分がしたことはきっと自分に返ってくる。
 ◯みんなで笑顔で感動しよう!
 ◯一緒に過ごせた時間は一生の宝物!
 ◯一緒に働く人を募集しています!
 さあ、みなさんでいい卒業式にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)2年生 生活科

画像1 画像1
 春を呼んで来てくれました。
 ビオラが咲き誇っています。
画像2 画像2

3月13日(水)明日は卒業式予行

画像1 画像1

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 陸上・グラウンドゴルフ 工作(キーホルダースタンド)

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000