最新更新日:2024/05/18
本日:count up131
昨日:370
総数:499736
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月15日(金)6年生 卒業式の最後の練習

 卒業証書授与式の練習まで後1日となりました。
 式での言葉や声は、6年間の気持ちを込めて、体育館全体に響かせてくださいね。
 最後に、担任の先生1人ひとりから熱いメッセージももらいました。
 ◯自分がしたことはきっと自分に返ってくる。
 ◯みんなで笑顔で感動しよう!
 ◯一緒に過ごせた時間は一生の宝物!
 ◯一緒に働く人を募集しています!
 さあ、みなさんでいい卒業式にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)2年生 生活科

画像1 画像1
 春を呼んで来てくれました。
 ビオラが咲き誇っています。
画像2 画像2

3月13日(水)明日は卒業式予行

画像1 画像1

画像2 画像2

3月13日(水)おいしい給食(むらさきいもチップス)

 じゃがいもは、葉・くき・根っこのうち、くきの部分を食べていますが、さつまいもはどこの部分を食べているか覚えていますか?正解は、根っこでした。
 今日は、甘くておいしいにんじんシリシリでした。またマーボーどうふも出ました。つちしょうががとても効いていましたので、体が温まりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月12日(火)5年生 図工

 この1年間を振り返って、みんさんが心に残っている場所をあげるとするとどこでしょうか。
 このクラスでは、子ども達が心に残っている場所をかき出していました。
 教室、
 うんてい、
 グランド、
 お?これは見事なポプラ並木、、、。(学校にはないんだけど、、、)
画像1 画像1

3月12日(火)1年生 生活科

画像1 画像1
 1年生が誰かに学校の紹介のメッセージを書いていました。
 それだけではありません。朝顔のお花の絵も描いていました。
 ん?これは、一体どこに使うのでしょうか?
画像2 画像2

3月12日(火)6年生 もうすぐ卒業式!

画像1 画像1

画像2 画像2

3月7日(木)4年生 6年生を送る会(5)

画像1 画像1
 この送る会のリードは4年生が行いました。
 4年生は枚方市での音楽会出場に始まり、送る会のとりまとめと、ある意味高学年の段階の一歩ともいえる学年です。
 本当によく頑張ってくれました。
画像2 画像2

3月7日(木)6年生を送る会(4)

 3年生は、今年習ったばかりの笛も披露しました。
 心のこもった音色でしたね。
 6年生、思い出しましたか?笛を初めてみんなの前で披露したことを!
画像1 画像1

3月7日(木)6年生を送る会(3)

 そして、2年生も頑張りました。
 魔法をかけてくれたのには驚きました。
画像1 画像1

3月7日(木)1年生 6年生を送る会(2)

 1年生は6年生にとてもお世話になりましたね。
 元気いっぱいの声と歌を届けました。
画像1 画像1

3月11日(月)おいしい給食(カレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日からカレーは今日で何回目でしょうか!元気ができますね。 
 給食では、いろいろな種類のカレーが登場しました。今日は、何と、牛肉が入っていました。牛肉の旨みはやはり出汁への影響が大きいです。
 さて今年度の給食で1番多かったカレーは、ビーフカレーでしょうか、チキンカレーでしょうか、ポークカレーでしょうか。
 答えはチキンカレーでした。
 ちなみに今日のビーフカレーは本当においしかったですね。
 

3月11日(月)5年生 バトンパス会

 5年生の司会のもと、6年生に言葉と歌のエールを送りました。
 5年生の成長に6年生の先生方からも賞賛の声がありました。
 5年生のみなさん、来週からはもう最高学年!
 頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)6年生 バトンパス会

画像1 画像1
 さらに、励まされた6年生。まだまだ右肩上がりの6年生。
 卒業式本番がより高まる気がします。
画像2 画像2

3月11日(月)6年生 バトンパス会

画像1 画像1
 先生方からもお話をもらいました。
画像2 画像2

3月11日(月)6年生 バトンパスの会

 6年生が5年生に最高学年としてのバトンを渡しました。
 卒業式まであと1週間、6年生のセリフと歌にこもる心が5年生に伝わりました。
 歌、本当に響きました。やはり、場が、心が、言葉を支えます。
 いいぞ!6年生。
 そして、5年生ありがとう!
 最高の会になりました。
 
画像1 画像1

3月9日(土)令和6年度 第1回 生活指導委員会

 新年度の登校班編成等のため、PTAの生活指導委員さんは、他の委員さんより早く活動していただいています。
 今日の委員会では、新年度4月の学級懇談会の立ち当番、毎月5日ごろのおはよう運動などについて話し合ってくださっていました。
 お休みの中ありがとうございます。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

3月7日(木)6年生を送る会(1)

画像1 画像1
 コロナ対応が終わり、今年は4年生までの児童と6年生が入りました。
 私もこの学校に来て初めてでした。
 4年生の司会もとっても良かったです。
画像2 画像2

3月8日(金)ひまわり交流保護者主催の会

 本校には、ひまわり学級の保護者の方々が主催された「交流会」があります。
 今日は、その会でした。
 性教育のこと、感覚のこと、体幹のことなどについて学びました。
 今後大切な力として
「レジリエンス」
「助けてとありがとうが言えること」
「自分の原動力になるものを知る」
などを学びました。私たちの時代とは違い子ども達はデジタルネイティブのAI時代です。
 改めて子ども達の可能性を信じて、諦めずに寄り添っていけますようにと保護者の方からお話がありました。
画像1 画像1

3月8日(金)おいしい給食(ごもくスープ)

 ごもくスープも野菜たっぷりと頂きました。よくかみしめてみますと、ごま油の味を感じました。この味がスープを引き立てていました。
 ビーフンのいためものもおいしかったです。子ども達もおいしそうに食べていました。
 今日はパンでしたので、パンでチリソースのソースをつけて食べました。おいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000