最新更新日:2024/05/18
本日:count up83
昨日:370
総数:499688
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月30日(火)田植えに向けて 5年生

6月2日に予定している田植えに向けて、田んぼを使わせていただく地域の方から
米づくりについてお話をしていただきました。

たくさんの工程を経てできるお米。

種もみ→苗づくり→田おこし→しろかき→田植え→稲かり→………

その大変さを知ることができたと思います。

6月2日雨が降りませんように☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(9)

行く先々で実行委員の活躍が見ることができました。
この経験が、2学期以降、そして5年生、6年生へとつながります。
おつかれさま、4年生❗️頑張れ4年生‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(8)

4月1日にリニューアルオープンしたばかりのプラネタリウム💫
寝転んだまま鑑賞できるスペースもありましたが、それはお家の人と行った時にでも‼️
太陽系が宇宙のほんの一部だということがわかりましたね🌞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間いっぱい楽しみました。
次はいよいよプラネタリウムです。楽しみ😊

5月23日(火)校外学習 4年生(6)

画像1 画像1
探検広場でいろいろなアトラクションを楽しみました。
磁石の力、化石、空気の力などなど。学校ではできない不思議な体験がいっぱいできたね!
画像2 画像2

5月30日(火)おいしい給食(インゲン豆のクリームスープ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インゲン豆のクリームスープはとてもお体に優しい食べ物です。とてもおいしい味でした。牛乳が成分に入っているので除去食も食べました。こちらも、優しい味でした。植物のスープは心が落ち着きます。ところで「ラハノサラタ」の「サラタ」はギリシャ語でサラダの意味、「ラハノ」はキャベツの意味ですよ。これまた、野菜たっぷりでした。

5月23日(火)校外学習 4年生(5)

清掃工場を出発し、花園中央公園でお弁当。
短い時間でしたが、お弁当を食べて、ドリーム21に入館です‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(4)

深さ35mのごみピットとパッカー車ががごみを投入するプラットホームです。
ごみを投入している様子や運転手さんが手を振ってくれたことに大興奮の4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(3)

中央制御室の中の様子やごみピットからクレーンでゴミが投入されていく様子が近くで見学できました。
一気に2tのごみをつかみ上げるクレーンは大迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(2)

出発式の様子をアップして以来、掲載がストップしておりました。
大変申し訳ございません。
少し時を戻して、4年生の校外学習スタートです。

東部清掃工場に到着。全体で簡単な注意を聞き、クラスごとに見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)朝学習・文章問題の図式化 4年生

画像1 画像1
 毎週火曜日に文章問題を読み、それを図式化しています。
 今年の本校の研究は算数科ですすめています。
  今年度の研究テーマは「基礎・基本の定着を図り、自分の考えを表現する子を目指して〜基礎・基本の定着 つながりを意識した授業づくり〜」です
 自分の考えを表現する子に少しでもなりますように。そして、みんなのものを参考にして、また自分のものに振り返ります。
画像2 画像2

5月29日(月)校外学習 2年生(10)

帰ってきました、枚方市
帰ってきました、津田南
カッパを着て、学校までの道のりも元気に歩き切りました。おつかれさまでした。
2年生のみなさん、今日の出来事を、お家の人にお話ししてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)校外学習 2年生(9)

さようなら、キッズプラザ大阪
さようなら、大阪市内
公共の場のマナーを守って、電車で帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)校外学習 2年生(8)

遊んだあとは、お昼ごはんです。
お家の方々にご準備いただいたお弁当を、しっかりと味わって食べていました。
朝早くからお弁当を準備してくれたお家の人に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)校外学習 2年生(7)

遊び疲れて、「お腹が空いた。」という子がたくさんいました。
2時間くらいずーっと動いていたなぁ。本当に、元気いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)校外学習 2年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人が入れるくらい大きいシャボン玉でした!

5月29日(月)校外学習 2年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他にもたくさんの遊具で遊びました!
もう少しだけ続きます。

5月29日(月)校外学習 2年生(4)

子ども達は本当に元気です。時間いっぱい楽しみました。
郵便屋さん体験、買い物体験、お店屋さん体験
大きなすべり台、めっちゃ大きいシャボン玉などなど
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)おいしい給食(いそに)

 いそにに入っている一口ごぼう天は(茶色くて丸い食べ物)魚の身をすりつぶして練ったものです。他にもちくわやかまぼこもそうです。これらを練り製品と言います。練り製品を料理に入れるとうまみが出てとてもおいしい味になります!お魚さんありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)きょうだい学年行事 1年生 6年生

画像1 画像1
きょうだい学年でじゃんけん列車をしていました。1年生が5年後にはこの6年生になるのですね。みんな可愛いです。そして、6年生もみんな、いいお兄ちゃん、いいお姉さんぶりを発揮していました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000