最新更新日:2024/05/18
本日:count up162
昨日:370
総数:499767
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

2月2日(金)4、6年生 オンラインで出欠確認

画像1 画像1
 今年は、インフルエンザとコロナウイルスと同時にはやったり、また、インフルエンザもAからBへと移行しているようです。
 体調を崩してお休みした児童の数の割合で、学級閉鎖をお医者様と教育委員会と相談します。ここ最近は、元気で来ていた児童が再会当日に発熱することもあり、学級閉鎖あけにまた閉鎖せざるを得ないことがありました。
 早く、みんさんよくなりますように。
 今日は、オンラインでみなさんとつながるクラスがありました。みんなの笑顔が見れて嬉しかったです。(もちろん、体調がよくない人にはオンラインに出てもらっていません。)

2月2日(金)2年生 体育

 4年生もようやく登校できるようになってきました。
 体調はもとに戻りましたか。 
 インフルエンザ、コロナも体育でおいやりましょう。ラグビボールのパス回し、がんばっていました!
画像1 画像1

2月2日(金)3年生 体育

 体育館でバスケットのような、ポートボールのような、この競技は一体何だったのでしょうか。
 学ばなくてはなりません。
 今聞きました。なんと的当てハンドボールでした!
 今日の目当てはチームで声を掛け合い、パスを回そうでした。
 声を掛け合うなんて素敵ですね。毎日の挨拶を頑張っているだけに、きっといい声掛けができたことでしょう!
画像1 画像1

2月2日(金)おいしい給食(やさいたっぷりラーメン)

 野菜がたっぷりと入ったラーメン。おいしかったですね。どうでしたか。今日は寒かったので余計に体が温まりました。さて、ラーメンが生まれたのは、中国のめんりょうりをアレンジしたもので実は日本なんです。少し驚きませんか!
 とりだんごの甘酢あえも、甘いタレといっしょにおいしく食べました。
 たかなふりかけも見た目以上に口の中でたくさんの具を感じました。ごはんをもっとおかわりしたくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月1日(木)「おいしい給食(としこしのいわし」)

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月1日(木)2月の学校だより

 2月がはじまります!
 学校だよりを配付しました。
🫱2月の学校だより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)4年生 特別活動・児童会まつり (13)

 イントロクイズもありました。聞くと分かるのですが、その題名が出てこなかったです。「あれ、あれ!」とだけ言っていました。
 ぞうきんがけもありました。いえ、ぞうきんかけでした!とっても、面白い。
 
 そして、最後は代表委員会の閉会式でした。
 全部、勢いよく回りましたが、よく考えられていたり、よくつくられていたり、相手のことを考えたりしているところがとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)4年生 特別活動・児童会まつり (12)

 代表委員会の丁寧で説得力のあるお話方は見事でした。
 ありがとうございました。
 後半も声掛けがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)4年生 特別活動・児童会まつり (11)

 4年生も工夫したお店がたくさんありなしね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)6年生 特別活動・児童会まつり (10)

 一時校舎内ががら空きになるほどの、お客さんを集めた劇披露でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

91月31日(水)3年生 特別活動・児童会まつり (9)

 ユニークなお店がありました。
 子どもの発想は驚かされます。
 どことなく平和な雰囲気も感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)3年生 特別活動・児童会まつり (8)

 まだまだあります。面白いお店。笑えるお店。
 アイデア満載、えがおまんさい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)3年生 特別活動・児童会まつり (7)

 こちらは、丁寧なお客様への対応が良かったです。
 同じ児童どうしなので、ざっくばらんにと思いますが、丁寧ですよね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)2年生 特別活動・児童会まつり (6)

 お店の様子を見てください。単にゲームが出来るだけではなく、随所に話し合ったお客さんのもてなしも見受けられます。
 椅子にある本は何か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)2年生 特別活動・児童会まつり (5)

 校区めぐり!?
 校区めくり!?
 一文字ちがうと、こんなに面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (4)

 何だかテーマ性を持たせたものもありました。
 面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (3)

 子ども達の手作りに、子ども達が没頭しています。
 これぞ、ほんもののゲームです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (2)

 5年生、さあどんなお店があるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)児童会まつり 開会式

 代表委員会の挨拶で児童会まつりがはじまりました。
画像1 画像1

1月30日(火)3年生 児童会まつりの準備

 さあ、こちらは3年生。
 かなりの工夫を見ることができました。
 どれも興味深いです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式
いきいきつなみプラザ
4/6 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000