最新更新日:2024/05/04
本日:count up71
昨日:150
総数:496021
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月15日(月)2年生 学級活動

 タブレットを使って2年目になります。2年目になりますが、やはりルールは大切です。
 今日は改めて、ルールについてみんなで振り返りました。
画像1 画像1

4月15日(月)2年生 国語

画像1 画像1
 今日は、ノートの書き方を学んでいました。
 ノートをきれいに書いていると、頭の中で学習したことを整理しやすくなると言われています。ですから、とても大切です。
画像2 画像2

4月15日(月)2年 国語

画像1 画像1
 挨拶について意見を出し合っていました。
 韓国の挨拶も知っている人がいました。英語の挨拶を知っている人もいました。
 
 国語の進め方についてゴールが分かるように単元計画を掲示しています。この計画は、将来自分で学習できるようにすることが目的です。
画像2 画像2

4月15日(月)2年生4組

 今日は、漢字スキルの間違い直しをしていました。
 間違いは、次の間違いをなくすための大切な機会です。
 とっても、頑張っていました。
画像1 画像1

4月15日(月)1年生 給食

 1年生の給食が始まりました。
 4時間目から準備にかかりました。
 着替えの仕方、当番の仕方、当番が行っている間の待ち方、配膳の仕方等、たくさん覚えることがありましたが、どれもとても素晴らしい行動力でした!
画像1 画像1

4月15日(月)おいしい給食(とうもろこしスープ)

 1年生のみなさんも今日から給食がはじまります。
 給食には、毎日色々な料理が出るので、楽しみにしていてください。
 1年生は、元気な声で「いただきます!」の挨拶をしていました。
 今日のデザートはフルーツポンチ!みんなも大喜びでした。そして、チキンハンバーグも人気でした。とうもろこしのスープもおいしかったですね。おかわりしている人もいましたよ。
 校長先生、牛乳のストローはどう差すのですか?校長先生、この味、ぜいたくやなあ!等楽しい会話をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月15日(月)きけんに きづこう!

 先週校内放送をして、校区内の危険箇所について改めて近づかないことや遊ばないことを校長先生から伝えました。
 今日から日中は、25度近くになるようです。
 校区内の水路やため池に近付きたくなるかもしれませんが、これらは、すべて管理されているお人のものです。また、たいへん命に関わる危険な場所ですので、ぜったいに近付かないようにしましょう。
 きけんに きづき きけんについて かんがえ きけんな あそびの こうどうは しない つだみなみしょうがっこうの こどもたちに なりましょう!
画像1 画像1

4月12日(金)校内研究

 本校の校内研究は「算数科」と「特別活動」に取り組みます。
 まずは、今回第一回目として、算数について川北章史教育アドバイザーにお越しいただきました。2年目ということもあって、前年から更に飛躍できるように色々なアドバイスを頂きました。
 授業が始まってまだ1週間目のこの時期に研修会はかなりのハードスケジュールでしたが、学校全体でベクトルを揃えるには大切な大切な機会と捉えています。
 職員室には早速、テーマを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)おいしい給食(きのめあえ 木の芽和え)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春を感じる給食でした。
 「きのめあえ」と聞いて、「こうちょうせんせい、き・の・め・あ・えってなに?」と聞いてくれる子ども達もいました。
 食べてみると、子ども達は、不思議そうな顔をしたり、おいしいと叫んでくれたり、ほとんど食べずに減らしたりと色々でした。
 これぞ、しゅん(旬)の食べ物ですが、少しずつでも食材や料理名にも触れて行って欲しいです。

4月12日(金)4年生 算数

画像1 画像1
 4年生は3年生から場所が変わっていませんので、少し気持ちも落ち着いていますか。それとも、変化がありませんか。それでも大丈夫。クラスが変わったことと、先生が替わっています。少しずつですが慣れて欲しいです。
 新しく学校に来た先生も慣れていません。子ども達が先生にたくさん教えてくださいね。
画像2 画像2

4月12日(金)5年生 国語

画像1 画像1
 5年生の国語は、与田准一さんの詩の学習でした。
 子ども達の感受性は素晴らしく、思わず足が止まりました。それを、さらに次へつなげる先生の言葉掛けが次の子ども達の挙手を促し、そして、手を挙げていない児童への理解を深めたのではないでしょうか。
 4年生でそれぞれに学んできたことも生かされている気がします。
 大きくなったら何になるんだい?これは、私にも問いかけられています。還暦になった私は何になっているのでしょうか!古希になった私は何になっているのでしょうか!
 
画像2 画像2

4月12日(金)1年生 対面式(2)

画像1 画像1
 1年生は前日の練習の通り、とても順序よく丁寧に並んでいました。
 可愛い瞬間に学校全体が何かエネルギーを貰いました。
 6年生も、5年生も、4年生も、3年生も、2年生も、
そして私にも、地域にいらっしゃる全ての大人の方々にも、こんな1年生の時代があったのです!
 1年生を大切に、地域で学校で、そして2年生から6年生と一緒に、彼らの命が育めるように、支援していきましょう!
画像2 画像2

4月12日(金)学校だより

画像1 画像1
 学校だより2号を配付しております。
 学校教育目標、新しくなった時程を掲載しております。
 また、心の相談など、心について、福祉についての相談も本校では受け付けております。   🫱学校だより4月_2号
画像2 画像2

4月12日(金)ひまわり学級

 ひまわりには、車椅子を使っている児童もいます。
 今日の対面式では、あらためて、それをお伝えして、みんなが安全に過ごせるためにどうやって校内で過ごすのかを考えてもらいました。
 こうない(校内)であんぜん(安全)にすごすためには、ぜんいん(全員)であるくことです。だいひょういいんかいの ひとが はっきりと いってくれました。みんなでつづけていきましょう。

画像1 画像1

4月12日(金)ひまわり

 ひまわりの教室も見学しました。
 とっても頑張っていますね。子ども達も張り切っていました。
 一人一人にあった課題に取り組みながら、少しずつ力をつけていました。
画像1 画像1

4月12日(金)1年生 国語など

🫱えんぴつ(鉛筆)のもちかた(持ち方)
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...

 1年生は、すっかり学校に慣れているようです。
 どうでしょうか。子ども達はご家庭で学校の話をされていますか。ぜひ、ご家庭でも保護者の皆様から子ども達への声掛けをよろしくお願いいたします。
 今日は、「うんぴつ(運筆)」と言って、鉛筆の動かし方の基礎を学んでいました。
 えんぴつ(鉛筆)の持ち方もとても大切になってきます。ですが、なかなか難しいようです。少しずつでいいので、いい鉛筆の持ち方を学んでほしいです。学年だよりにもその型を印刷して渡していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)休み時間

画像1 画像1
 先生達も運動場で遊んでいました。
 先生が遊ぶと、なぜか子ども達も盛り上がります!
 丸つけにも追われますし、遊びにも追われますし。
 しかし、子ども達はとっても楽しそうでした。
画像2 画像2

4月12日(金)休み時間

画像1 画像1
 休み時間に運動場を見学しました。
 いやいや、もう初夏ですね。歩いているだけで暑い。そして、日焼けしてしまいました。
 子ども達は、虫達を追いかけたり、ボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたり元気いっぱいでした。
 みんなで安全に遊べますように。
画像2 画像2

4月12日(金)1年生 対面式

画像1 画像1
 本日、たいめんしき(対面式)がありました。
 これで、1年生も児童朝会の時の列に並び、全児童の仲間になりました。
 そして、みんなで「もりもり にこにこ ふ(う)むふむ」を唱えました。
 とっても気持ちよかったです。
 合言葉は、今は全員で唱えていますが、相手の顔を見なくても言えるようになることがポイントなんです。
 
画像2 画像2

4月12日(金)6年生 国語・図書の時間

 今日は、6年生の図書の時間を見学しました。
 集中して読書していました。
 本は、あらゆる種類のものがあります。少しの時間ですが、本からたくさんのことを吸収して欲しいです。
 図書室の前には、新聞も置いています。
 そして、本校には学校図書館司書の先生がいらっしゃいます!
 とってもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 PTA春の交通安全
1年給食開始
5 6年委員会活動
6年 視力検査
4/16 尿検査
3年 内科検診
4 5 6年学級及びひまわり懇談会
4/17 地区児童会及び集団下校
5年視力検査
4/18 3年視力検査
5年すくすくテスト
6年すくすくテスト
6年学力調査
4/19 児童朝会
1 2 3年学級及びひまわり懇談会
6年内科検診
いきいきつなみプラザ
4/20 陸上 グラウンドゴルフ
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000