最新更新日:2024/05/04
本日:count up111
昨日:150
総数:496061
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月16日(火)3年生 国語

 3年生も物語文で音読の練習につながる読み取りをしていました。
 集中している子ども達が素敵でした。
画像1 画像1

4月16日(火)4年生 国語

画像1 画像1
 漢字練習は地道な取り組みが必要です。
 4年生では202字を学びます。1年間の授業日数が約200ですから、毎日一文字は新しい文字と出会うようです。少しずつですが、頑張っていきましょう。

4月16日(火)4年生 外国語

 世界のいろいろな言葉で挨拶しようがめあてでした。
 子ども達は、2年目になる外国語活動です。今日の活動を見ていると、とても楽しそうに友達どうしで挨拶ができていました。
 この挨拶は、正門での挨拶、給食での挨拶にも生かせそうです。
 いやいや、登校班で来る時の、地域の方への挨拶に繋げて欲しいです!
画像1 画像1

4月16日(火)おいしい給食(にくじゃが)

 今日はおいしいにくじゃがでした。
 ところで牛さんの歯は何本か知っていますか?
 あ、みなさん人間の歯は因みに28本。32本の人もいることでしょう。
 牛さんは何と40本あります!と思ったら違いました。何と32本です。人間とほぼ同じなんですね。モゥーびっくりしました。
 今日は、にびたしさんが出ていました。
 どれだけ、食べる人が多いか楽しみですね。
 にびたしをたくさん食べて、めでたし めでたし!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月16日(火)学級懇談会 があります

画像1 画像1
 ↑低学年の案内を間違っていました。「(✖️)4/18(木)実施は間違いです。」
 今週は学級懇談会が開催されます。
 学級懇談会は、何よりも、学級担任、ひまわり担任を知ってもらうことです。
 そして、やはり保護者同士でつながって頂くことです。
 お名前を交流し合ってもらう時間もお取りしますので、この機会にぜひお越しください。
 また同時にPTA委員決めもあります。
PTA本部からのお手紙が届いているご家庭におかれましてもご協力願います。  通知を受け取っていない方につきましては、抽選会場に入られてしまいますと進行上、混乱が生じてしまう可能性がありますので、【付き添いなどであってもご来場はご遠慮いただきますよう】お願い申し上げます。また、4月19日(金)の低学年(1・2・3年)学級懇談会後に予定されているPTA専門委員決めに関しましても同様ですので、ご承知おきください。
🫱PTA委員のご紹介

4月16日(火)水筒のご準備が必要です

画像1 画像1
 写真をご覧ください。
 この数年間でも特に、春の開花が1週間から2週間早いです。桜は、入学式にちょうど良い感じでしたが、ご覧のゴールデンウィークを彩る花々がもう咲き始めています。
 その分気温も高く、水分補給がいる季節になってきました。
 子ども達の健康のためにぜひ、水筒のご準備をお願いいたします。
画像2 画像2

4月16日(火)春の交通安全週間 ありがとうございました

画像1 画像1
 春の交通安全週間がおわりました。
 新学期早々、保護者におかれましては大変お忙しい中お手伝い頂きましたこと誠にありがとうございました。
 また、地域の方々にも本当にお世話になりました。地域の方々におかれましてもこの期間に関わらず本当にご協力いただいております。特に1年生の変則的な帰宅時間にもご対応頂きましてコミュニティ会長をはじめ学校への確認などもして頂きましたこと改めて感謝申し上げます。
 今週は、地区児童会があります。新学期2週間を振り返り登校班について話し合いを持ちます。
 引き続き、保護者の方々、地域の方々の支援なしには登下校の対応は成し得ませんのでどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4月15日(月)2年生 学級活動

 タブレットを使って2年目になります。2年目になりますが、やはりルールは大切です。
 今日は改めて、ルールについてみんなで振り返りました。
画像1 画像1

4月15日(月)2年生 国語

画像1 画像1
 今日は、ノートの書き方を学んでいました。
 ノートをきれいに書いていると、頭の中で学習したことを整理しやすくなると言われています。ですから、とても大切です。
画像2 画像2

4月15日(月)2年 国語

画像1 画像1
 挨拶について意見を出し合っていました。
 韓国の挨拶も知っている人がいました。英語の挨拶を知っている人もいました。
 
 国語の進め方についてゴールが分かるように単元計画を掲示しています。この計画は、将来自分で学習できるようにすることが目的です。
画像2 画像2

4月15日(月)2年生4組

 今日は、漢字スキルの間違い直しをしていました。
 間違いは、次の間違いをなくすための大切な機会です。
 とっても、頑張っていました。
画像1 画像1

4月15日(月)1年生 給食

 1年生の給食が始まりました。
 4時間目から準備にかかりました。
 着替えの仕方、当番の仕方、当番が行っている間の待ち方、配膳の仕方等、たくさん覚えることがありましたが、どれもとても素晴らしい行動力でした!
画像1 画像1

4月15日(月)おいしい給食(とうもろこしスープ)

 1年生のみなさんも今日から給食がはじまります。
 給食には、毎日色々な料理が出るので、楽しみにしていてください。
 1年生は、元気な声で「いただきます!」の挨拶をしていました。
 今日のデザートはフルーツポンチ!みんなも大喜びでした。そして、チキンハンバーグも人気でした。とうもろこしのスープもおいしかったですね。おかわりしている人もいましたよ。
 校長先生、牛乳のストローはどう差すのですか?校長先生、この味、ぜいたくやなあ!等楽しい会話をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月15日(月)きけんに きづこう!

 先週校内放送をして、校区内の危険箇所について改めて近づかないことや遊ばないことを校長先生から伝えました。
 今日から日中は、25度近くになるようです。
 校区内の水路やため池に近付きたくなるかもしれませんが、これらは、すべて管理されているお人のものです。また、たいへん命に関わる危険な場所ですので、ぜったいに近付かないようにしましょう。
 きけんに きづき きけんについて かんがえ きけんな あそびの こうどうは しない つだみなみしょうがっこうの こどもたちに なりましょう!
画像1 画像1

4月12日(金)校内研究

 本校の校内研究は「算数科」と「特別活動」に取り組みます。
 まずは、今回第一回目として、算数について川北章史教育アドバイザーにお越しいただきました。2年目ということもあって、前年から更に飛躍できるように色々なアドバイスを頂きました。
 授業が始まってまだ1週間目のこの時期に研修会はかなりのハードスケジュールでしたが、学校全体でベクトルを揃えるには大切な大切な機会と捉えています。
 職員室には早速、テーマを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)おいしい給食(きのめあえ 木の芽和え)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春を感じる給食でした。
 「きのめあえ」と聞いて、「こうちょうせんせい、き・の・め・あ・えってなに?」と聞いてくれる子ども達もいました。
 食べてみると、子ども達は、不思議そうな顔をしたり、おいしいと叫んでくれたり、ほとんど食べずに減らしたりと色々でした。
 これぞ、しゅん(旬)の食べ物ですが、少しずつでも食材や料理名にも触れて行って欲しいです。

4月12日(金)4年生 算数

画像1 画像1
 4年生は3年生から場所が変わっていませんので、少し気持ちも落ち着いていますか。それとも、変化がありませんか。それでも大丈夫。クラスが変わったことと、先生が替わっています。少しずつですが慣れて欲しいです。
 新しく学校に来た先生も慣れていません。子ども達が先生にたくさん教えてくださいね。
画像2 画像2

4月12日(金)5年生 国語

画像1 画像1
 5年生の国語は、与田准一さんの詩の学習でした。
 子ども達の感受性は素晴らしく、思わず足が止まりました。それを、さらに次へつなげる先生の言葉掛けが次の子ども達の挙手を促し、そして、手を挙げていない児童への理解を深めたのではないでしょうか。
 4年生でそれぞれに学んできたことも生かされている気がします。
 大きくなったら何になるんだい?これは、私にも問いかけられています。還暦になった私は何になっているのでしょうか!古希になった私は何になっているのでしょうか!
 
画像2 画像2

4月12日(金)1年生 対面式(2)

画像1 画像1
 1年生は前日の練習の通り、とても順序よく丁寧に並んでいました。
 可愛い瞬間に学校全体が何かエネルギーを貰いました。
 6年生も、5年生も、4年生も、3年生も、2年生も、
そして私にも、地域にいらっしゃる全ての大人の方々にも、こんな1年生の時代があったのです!
 1年生を大切に、地域で学校で、そして2年生から6年生と一緒に、彼らの命が育めるように、支援していきましょう!
画像2 画像2

4月12日(金)学校だより

画像1 画像1
 学校だより2号を配付しております。
 学校教育目標、新しくなった時程を掲載しております。
 また、心の相談など、心について、福祉についての相談も本校では受け付けております。   🫱学校だより4月_2号
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 尿検査
3年 内科検診
4 5 6年学級及びひまわり懇談会
4/17 地区児童会及び集団下校
5年視力検査
4/18 3年視力検査
5年すくすくテスト
6年すくすくテスト
6年学力調査
4/19 児童朝会
1 2 3年学級及びひまわり懇談会
6年内科検診
いきいきつなみプラザ
4/20 陸上 グラウンドゴルフ
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000