最新更新日:2024/05/04
本日:count up61
昨日:150
総数:496011
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月24日(水)ひまわり学級

 今日は、ひまわり学級を見学しました。
 それぞれに合った内容を学習しています。
 巧緻性を高める取り組みを見ました。また、書きやすいクレパスも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)2年生 体力テストの準備

 体力テストはここ数年毎年行われています。
 3、4年生も実施しています、
 今日は、2年生の体育にお邪魔しました。
 腕の力を鍛えていました!
画像1 画像1

4月24日(水)4年生 視力検査

 視力検査も続いて行っています。
 子ども達の目が悪くなる傾向が見られる今日この頃、どうか大切にして欲しいです。
画像1 画像1

4月24日(水)おいしい給食(カレー)

 今日、調理員さんと話をしていたら、カレーは今のカレーと違っていたようです。
 ルーを溶かしてつくっていたようです。今はカレー粉から作っている手作りなのですが、少し方法が違ったのです。みなさんはカレーのどの味が好きですか。
 さて、そのカレー粉はどこの国が作ったか知っていますか。カレーはもともとインドの家庭料理でしたが、イギリス人がスパイスをまぜて「カレー粉」を作ったそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

じてんしゃの ただしいのりかた を まなぼう!そして、あそぶときは お家の人へ どこへ行くか伝えます!

🫱じてんしゃの ただしい のりかた https://www.city.fukushima.fukushima.jp/seikats...

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?da...

さあ、がっこうが おわってからの あそびかたは どうですか?きちんと、いえのひとに いつ だれと どこにいくか や かえってくるじかんを つたえることが できていますか。
画像1 画像1

4月23日(火)6年生 学級活動(2)

 学級活動の積み重ねは、学校をつくることにつながります。
 6年生が、学校を魅力あるものにつくりあげてほしいです。
 今日も、一人一人がクラスのことを考えていました。
学級で、まだできていなことを、みんなはとてもよくわかっていたり、疑問に思ったりしていたのですね。
 次は、みんなの取り組みでその課題を克服することです。
 課題はたくさんあるものです。
 しかし、それに向かって取り組んで乗り越えて進むことが何より大切です。
 今日は、話し合い活動を見ていました。騒がしいところもあり司会の人も声を荒げる時もありました。しかし、意見をしてくれる人の意見も聞くことができました。
 とても次につながる1日でした。
 素敵な話し合いだった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)6年生 学級活動

画像1 画像1
 学級活動の時間でした。クラスの課題を班で出し合い、そして、それからどういう6年生でありたいかを書き出しました。
 6年生、一人一人が考えていることは、もはや大人でした。この話し合いがとても大切です。
 次回はこの話し合いを目標にするそうです。
 目標にしたところからが実はクラスの開始です。
 どんなクラスになるのかが、楽しみです。
画像2 画像2

4月23日(火)おいしい給食(じゃがいものポタージュ)

 今日は、あかうおのトマトソースでした。お魚が大好きな人はもっと、少し苦手な人はきっとたくさん食べたのではないでしょうか。じゃがいものポタージュもじゃがいもと玉ねぎの味がスープに溶け込んでいました。そして、キャベツのソテーはどうでしたか?みなさん食べることが出来ましたか。
 さて、パンははじめはあまり人気がなく、昔から日本人が好きなものを入れて作ると人気がでました。そのパンは、予想がつきますよね。あんパンです。あんパンは木村屋というパン屋さんが考えたそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月22日(月)心の相談室

 毎日を過ごすためには、毎日健康でなければならないでしょうか?
 では、健康ではない人は、病気と日々向き合っている人はどうすれば良いでしょうか?
 私たちは、日々を過ごすために、毎日起こる出来事にどう向き合うかが1番大切だと思います。
 喜怒哀楽という言葉にあるように、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、何色にも表されないような心の自分の変化とどう向き合うかが大切だと感じています。
 子ども達も、大人達も同じように思います。
 出来事に対する向き合い方が少しでも楽になれば、少しでも新しい方法があれば少しは楽になるかもしれません。
 心の相談室のお部屋があります。
 毎週火曜日の先生、新しく月に1回の先生がいらっしゃいます。
 ぜひ、学校へお電話ください。
画像1 画像1

4月22日(月)4年生 理科

 百花繚乱の津田南小学校。
 ふじがもう既に満開です。
 京都の宇治の平等院鳳凰堂のふじなみです。
 さあ、じっくりと観察してください。
画像1 画像1

4月22日(月)23日は読書の日

 4月23日はお馴染み「読書の日」。
 本校は、学校図書館司書の先生が殆どいつもいらっしゃいます。ですから、読みたい本に辿り着くことが早いですし、本の紹介もかなり詳しくしてもらえる環境が整っています。有り難いです。
 さて、今年も読書の日がやってきました。
 どんな本を読みますか。
 本はあらゆる種類のものがありますから、とても面白いのです
 因みに、全学級で図書館の本の置き方を学んでいます。さあ、今日はどの分類の本を読みますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)2年生 国語

画像1 画像1
 音読単元の教材をどう読むか、みんなで話し合っています。
 これも、みんなの意見を聞いて、新しい意見にまとめあげる、とても大切な交流です。
 「協働的な学び」と言えます、
画像2 画像2

4月22日(月)6年生 音楽

 音楽の最初の時間に、発生練習をします。
 6年生にもなると、その歌声の幅の広さ、そして響き方にとても心地よさを感じさせられます。
 男子も、まだまだ声の高さが魅力的でした。
画像1 画像1

4月22日(月)4年生 理科

 春の本校は、たくさんの花々が咲き誇ります。
 今日は、どんなきれいな花を見つけましたか?
 しっかり、見てください。見るのではなくて、観察をしてください。理科は、単にみるのではなくて、観(み)るのです!
画像1 画像1

4月22日(月)家庭訪問 自宅確認


画像1 画像1

4月22日(月)おいしい給食(とうみょうのいためもの)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「いただきます。」は「これから食べます。」というあいさつと、食事を作ってくださった人や、くばってくれたお友達に「ありがとうございます。」という気持ちをあらわす言葉です。そして、食べ終わった後の「ごちそうさまでした。」をげんきに言うと、「おいしかったです!ありがとう!」の気持ちがつたわります。
 わかめごはん、とうみようのいためもの、きつねうどんとどれも人気でした! 
 

4月19日(金)4年生 国語

 早速、グループで音読発表をしていました。
 発表の場があると子ども達は活気付きます。
 しかし、緊張もします。また失敗もします。たくさんの経験からたくさんのことを学んで欲しいです。
画像1 画像1

4月19日(金)4年生 理科

 4年生の理科の時間は、担任外の先生が教えています。
 1時間は担任の先生ですが、後の2時間は担任外の先生です。
 たくさんの先生に子ども達は触れています。
 私たち教職員もたくさんの子ども達から学んでいます。
画像1 画像1

4月19日(金)6年生 図工 社会

 6年4組ですが、ここには6年3組の先生が授業をしていました。
 6年3組ですが、ここには6年4組の先生が授業をしていました。
 交換授業をしています。今年から、更に進めていきます。

 交換授業をしている理由は、教師がたくさんの子ども達から学びを得るためです。
 交換授業をしている理由は、子ども達がたくさんの先生から学びを得るためです。
 交換授業をしている理由は、子ども達がたくさんの先生に相談できるようにするためです。
 子ども達は、私たち大人がバトンを渡す未来の社会にバトンタッチするパートナーです。
 たくさんの先生達、たくさんの保護者から、たくさんの地域の大人から、学んで欲しいです。
 月曜日から家庭訪問よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)学級懇談会にて学校運営を紹介しました

画像1 画像1
 学級懇談会の冒頭に、ズームを活用して各クラスのモニターに学校目標などをお伝えしました。
 これらは、コミュニティスクール会議にて最終承認されますが、案としてお伝えしておきます。
 今年は、めざす子ども像とめざす学校像を説明するものとして学級目標を文章化しました。
 分かりやすくいうと「子ども達が将来大人になって楽しい家族をつくってもらいたい」という願いを込めました。楽しい家族があると、自然と地域も穏やかに、そして枚方市も、大阪府も、日本も楽しくなるのではという想いです。
 その基本になるものは、やはり「ことばづかい」と思います。
 それでも、私自身、言うことを聞いてくれない子どもに、分かってもらえない子どもに有効な言葉が分からず、戸惑う日々です。時には、語調がきつくなることもあります。反省する毎日ですが、それでも言葉づかいを探究していきます。
 一緒に言葉づかいを学ばせてください。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 家庭訪問 自宅確認
4年視力検査
4/25 家庭訪問 自宅確認
1年視力検査
4/26 家庭訪問 自宅確認
4/27 PTA全常任委員会
いきいきつなみプラザ
4/27 陸上 グラウンドゴルフ (図工室)風船スクィーズ作り
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000