最新更新日:2024/11/23
本日:count up110
昨日:162
総数:554879
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月6日(金)6年生 朝学習(平和学習・折り鶴を折る)(2)

画像1 画像1
 お手本として大きな鶴を黒板で前で折りながら、そして一方の児童がそれを解説することもしてくれていましいた。一人ひとりの6年生の行動が、学校全ての子ども達を動かしています。
画像2 画像2

9月6日(金)6年生 朝学習(平和学習・折り鶴を折る)

 6年生が平和学習に向けて折り鶴作成の協力を求めて教室に行きました。日頃、やんちゃの児童も、おとなしい児童も本当に優しく教えてくれていました。

 改めて、平和はこのようなやりとりから生まれるのでしょうと考えました。

 6年生ありがとうございました。手伝ってくれた各学年ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)6年生 修学旅行説明会

 9月29日(日)からの修学旅行に向けて目的や行程、持ち物などの説明をしました。
 今回は、オンラインでの参加も選択でき、chatでの質問も受け付けました。
 さぁ、6年生のみなさん、出発まであと3週間です。持ち物の準備だけではなく、心の準備も整えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日(金)先生たちの放課後【ひとネタ会(体育)】

 今回のひとネタ会は、体育の跳び箱です。
 マットを使った台上前転のアシストの仕方などの授業で使えるネタを教職員で共有しました。
 安心、安全な体育の授業を行うために、先生たちも学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)3年生 体育

 今日は、体育の時間にサーキットをしていました。
 平均台、開脚跳び、閉脚跳びを元気よくこなしていました。
 音楽をバックに軽快に運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)2年生 二測定 教育実習生(保健室)

画像1 画像1
 今日も、二測定がありました。
 今日は、目について学習しました。
 そして、二測定に臨みました。
 今週から、教育実習生として保健室に新しい先生が来てくれています。その教育実習生の先生にも身体測定に参加してもらいました。
画像2 画像2

9月6日(金)おいしい給食(いんげん豆のクリームスープ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、いんげん豆を使ったクリームスープでした。すりつぶしたいんげん豆と、牛乳、生クリームが入っているので、クリーミーなスープになっています。豆が苦手という人も食べやすかったです。

 キャベツのソテーでも野菜をたっぷりと摂ることができました。

 何と言ってもなすのカレーサンドは、パーカーパンに入れて食べるととてもおいしかったです。

9月5日(木)【再掲】枚方市小学生スポーツカーニバル

画像1 画像1
⚠️申し込みはコチラです!⚠️
https://business.form-mailer.jp/fms/a364a5c8213459

🫲枚方市スポーツカーニバル🫱
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050775.html

昨日、チラシを配付いたしました。
さあ、ぜひ申し込んでみましょう!

9月5日(木)関西外国語大学で駅伝マラソンに挑戦できます!

 この度、部活動の地域連携・地域移行に係り、関西外国語大学と連携した活動を枚方市教育委員会が行います。
 5、6年生みなさん、参加しませんか。
🫱駅伝、マラソンに挑戦できます!🫲

9月5日(木) 5年生 外国語活動

 外国語活動においても交換授業をしています。
 基本は担任の先生が中心となってJTEの先生に支援してもらいます。

 まだまだ、みんなの名前と顔が一致していないので先生も大変だと思いますが、学年みんなで先生を見ていきます。
画像1 画像1

9月5日(木)おいしい給食(お月見)

画像1 画像1
 栄養教諭の先生がお月見についてのポスターを掲示しました。

 お月見が詩にうたわれることが多く、また、日本ならではのお月見の仕方がたくさんあります。
 給食室前にはっていますので、また見て下さい。
画像2 画像2

9月5日(木)1年生 算数

 器用にブロックを使いながら10以上の数について学習しています。

 4月に比較すると、すっかりキリッとした1年生と思いながらも、やっぱり可愛い1年生。

 しかし、手慣れたブロック操作だけでなく、この手の上がり方。美しいですね。
 ブロックを動かし、目で確認し、そしてその結果を書く。五感を使っての学習が力をつけます。
画像1 画像1

9月5日(木) 3年生 交換授業(理科・社会)

画像1 画像1
 3年生が交換授業をしていました。1組の先生が4組で社会の授業を。4組の先生が1組で理科の授業をしていました。

 少しずつ、先生達が子ども達を見る範囲が広がってきます。また、子ども達にとっても、担任の先生以外からの大人のモデルに何らかの影響があるはずです。

 子ども達が少しでも、学校で安心を感じる先生が増えるといいな、と考えています。
画像2 画像2

9月5日(木)1年生 MIM調査

画像1 画像1
 1年生のクラスで、ことばの書き方を調査しています。
 この調査を続けることで、子ども達一人ひとりの課題が見つかり、私たちの教え方の指導がより高まります。少し専門的になりますが、ご紹介しておきます。
※MIMは,Multilayer Instruction Modelの略で,多層指導モデルという意味です。
多層指導モデルMIMでは,通常の学級において,異なる学力層の子どものニーズに対応した指導・支援を提供していきます。特に,子どもが学習につまずく前に,また,つまずきが重篤化する前に指導・支援を行うことをめざしています。(明治学院大学hpより引用http://mswwres.meijigakuin.ac.jp/~kaizu/mim/?pa...
画像2 画像2

9月5日(木)6年生 社交ダンス(アウトリーチ事業)

画像1 画像1
 社交ダンスを実体験しました!
 社交ダンスです。ご家族でも社交ダンスという言葉そのものを知る人もそれほど多くはないような気がします。今日は、プロに実際に教えて頂きました。
 合わせた曲は何と「南中ソーラン」。聞き覚えありますよね。そして、自然と体が動きます。しかし、今日の踊りは社交ダンスによる南中ソーランでした。
 社交ダンスの基本をマスターし、6年生の児童の姿勢がピンと伸びました。短時間でしたが、ここ迄出来るとは素晴らしいですね。
画像2 画像2

9月5日(木)おいしい給食(ひじき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひじきを漢字で書くと「ひ」は「鹿」、「じ」は「尾」、「き」は「菜」と書きます。じつは鹿のしっぽのまわりの黒い毛が、ひじきににていることから、この漢字になったそうです。動物園などで、鹿のしっぽに注目してみてください。

9月5日(木)3・4年生 二測定

 3年生の二測定の時間です。
 今日の保健室の先生のお話は、どの生き物がどんなことが得意かを考える時間でした。
 これが、なかなか難しく、なかなか正解を出す人がいませんでした。私もとても悩みました。

 先週は4年生もこのお話を聞きましたが、苦戦していました。

 もう分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)朝学習・読書活動

 登校時間の変更のために、朝学習もまだまだ落ち着いていませんが、今日は読書の時間でした。それぞれに落ち着いて、そして集中して本を読んでいました。
 本校には、学校図書館司書の先生がいます。とても有り難い存在です。
 
 書くことが苦手は人は、本を読むといいです。話すことが苦手な人は書くことを頑張るといいです。
 
 そして、悩んでいる人は本に助けられます。
 何かをうまくなりたい人は本に更に助けられてうまくなります。
画像1 画像1

9月5日(木)5・6年生 理科委員会活動(特別活動)

 今年からはじめた子ども達による菊栽培。先日のブログでもお伝えしましたが、着実に葉っぱが青々としてきました。摘芯(てきしん)というなかなか難しい技も身につけました。
 子ども達がこうやって花を育てる姿はとても心が和らぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(木)5年生 朝の会

 5年生のこのクラスでは、朝の会をしていました。
 働き方改革の一環として、子ども達との時間を増やすために、教職員の朝の会議は週に1回となりました。
 一方、子ども達との会議は朝の会と終わりの会の両方があります。
 
 このクラスは、一人ひとりの名前を呼び子どもの体調を確かめています。一人ひとりがこの瞬間に皆んなに注目されているとは素敵です。そして、これが毎日繰り返されていることは、きっと大きな影響があると思います。
 朝から子ども達が主体的になる瞬間です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 5年生校外学習
11/27 2年生図書館見学
11/28 3年生校外学習
11/29 4年2組5時間授業 それ以外は4時間授業
いきいきつなみプラザ
11/30 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

不登校対応方針

自由を守るためのきまり

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000