最新更新日:2024/05/04
本日:count up21
昨日:120
総数:496091
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月18日(木)6年 学力調査

 全国学力学習状況調査に取り組みました.同時にすくすくウォッチにも挑戦しました。
 これまでの学習の調査です。どこが良く、どこを改善するかを確かめます。
 結果がとても楽しみです。
画像1 画像1

4月18日(木)5年 すくすくウォッチ

 5年生もすくすくウォッチに挑戦しました。
 今までの力がどれだけ発揮されたでしょうか。
 分からないものがあれば、また復習していきましょう。
画像1 画像1

4月17日(水)地区児童会

 今日はPTA生活指導委員の保護者の方々と子ども達と先生で、登校班について確かめ合いました。
 その後、みんなで下校しました。
 学校に来るまで、そして下校は、保護者の皆様、地域の皆様の支えがあって運営されています。
 この時期、高学年が低学年に丁寧に登下校してくれることをいつも見守っています。
 色んなトラブルもありますが、とても大切は異学年の交流の場でもあります。
 2学期からは、登校の時間を少しずつ後にすることも伝えました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)5年生 視力検査

画像1 画像1
 視力検査をしています。
 この時期、法律によって6月末迄に内科検診などの健康診断を行うように決められています。
 これだけの人数がいますが、対応しているのは、何と1人の保健の先生。一人当たり702名を担当されています。驚きますよね。
 さあ、みなさん、今日はどうでしたか?視力のためにもゲームは時間を決めてください!

4月17日(水)6年生 理科

 今日は、少し風が強かったです。
 どちらがよく燃えたでしょうか?
 下からの風と上からの風、そして風の強さによって燃え方が違いました。
 本当に、理科は楽しいです!今日は、何となく、下に穴があいていない方がよく燃えていたように思ったのですが。
画像1 画像1

4月17日(水)おいしい給食()

 今日の麻婆豆腐は、少し辛く感じなかったですか?
 校長先生は少し辛く感じました。じつは、調理の過程を少し変えたとのことでした。先にいためるのと、後でいためるのとでは、味に差が出てくるようです。とっても、興味ある内容でした。さすがは、調理員さん!今日も美味しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月15日(月)委員会活動(4)・給食委員会・放送委員会・図書委員会

 全ては回りきれませんでしたが、それぞれに活動が始まりました。6年生は5年生とともに教えあったり、手伝ってもらったりと忙しいですが、いい学校づくりができますように頑張っていきましょう。
 図書委員会では早速新しい企画があるようです。楽しみ、楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)委員会活動(3)・体育委員会・理科委員会・掲示委員会

 委員会活動は、学級での係活動や当番活動がつながっています。
 学級の係活動があって、当番活動があって学級ができあがっています。
 ですから、実は低学年から、いや1年生からの活動が、学級をつくる活動がとても大切です。
 子ども達は、それぞれの家庭で過ごしています。その家庭での過ごし方が実は、この学級活動にもとても影響します。
 みんなでつくりあげていきます。つだみなみしょうがっこうを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)委員会活動(2)・生活委員会・放送委員会・環境美化委員会

 子ども達が活動を考えて行動するには、まずは、学校の課題に気づくことが大切です。
 しかし、なかなか子どもの目線では気づかないことも多いかもしれません。改めて、次回の委員会活動までに、学校を変えることができるところをたくさん見つけて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)委員会活動(1)・保健委員会・代表委員会

 委員会活動が今週はじまりました。
 委員活動は5、6年生だけが行う活動ですが、学校全体の児童を動かし、学校をつくる使命を負っています。ですから、5、6年生が学校をつくっているようなものですね。
 まずは、当番決めや部長・副部長決めをしました。
 どちらかというと、先生から与えられた活動でしたが、今年はできるだけ自分達で
「気づき 考え こうどうする!」委員会活動にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)3年生 国語・図書係

 3年生の図書の時間を見学しました。
 すごいですね。図書係がこの1時間の計画を伝えてくれていました。
 この活動計画ですと、みんながたくさん本を読むことにつながります。
 この係活動は、委員会活動にもつながりますね。
画像1 画像1

重要 2ねんせいいじょうは 1ねんせいの みほんになります!

画像1 画像1
  地域からお電話がありました。この学校の卒業生の中学生からです。
  「先生、ため池で、魚をつかまえているよ。危ないと思うので電話をしました。」
  後輩思いの本校の卒業生からの電話でした。  とてもありがたかったです。
  2年生より上の人は、1年生のために「危ないこと。してはいけないこと。」をしっかりと1年生に伝えていきませんか。特に高学年の人たちは委員会活動をしています。ぜひ、学校の大切なことを伝えていってください。これが学校をつくるということです。

4月16日(火)6年生 社会

🫱日本国憲法
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i... 
 もうすぐ5月3日がきます。この日は、日本国憲法に関係する日です。
 6年生になると社会の内容もぐっと深くなります。
 6年生のみなさん、公布と施行の違いが分かりましたか。
  「公布(こうふ)」は成立した法律などを国民に周知することで、「施行(しこう)」は実際に効力が生じることを指します。「こんなことをしますよ!」と先に伝えることが公布、「今日から、実際にします!」ということが施行です。
画像1 画像1

4月16日(火)6年生 国語

 おんどく(音読)とろうどく(朗読)の違いが分かりますか?
 本校の子ども達は、おんどく(音読)については全員が知っているのではないでしょうか。しかし、朗読は、音読より少し深い読みなんです。
 物語を読んでいると、登場人物に自分の気持ちが入っていきます。
 みなさんの大人な、しかし子どもらしい感受性豊かな朗読が楽しみです♪

画像1 画像1

4月16日(火)2年生 国語・図書の時間

画像1 画像1
 本校は学校図書館司書の先生が来校されています。
 大変有り難く、子ども達の本について、丁寧に紹介してくださったり、今日のように、図書館での本の並び方を教えていただいたりしています。
 子ども達が少しでも本に興味も持ってもらえると嬉しいです。
画像2 画像2

4月16日(火)4年生 図工

 この黒い紙に名前を書いています。
 ですが、切り絵ですので、自分の名前がちぎれないように考えて切り取る必要があります。
 どうですか?大丈夫ですか?
 切り取ることをふむふむとイメージしながら書いていました。
画像1 画像1

4月16日(火)3年生 国語

 3年生も物語文で音読の練習につながる読み取りをしていました。
 集中している子ども達が素敵でした。
画像1 画像1

4月16日(火)4年生 国語

画像1 画像1
 漢字練習は地道な取り組みが必要です。
 4年生では202字を学びます。1年間の授業日数が約200ですから、毎日一文字は新しい文字と出会うようです。少しずつですが、頑張っていきましょう。

4月16日(火)4年生 外国語

 世界のいろいろな言葉で挨拶しようがめあてでした。
 子ども達は、2年目になる外国語活動です。今日の活動を見ていると、とても楽しそうに友達どうしで挨拶ができていました。
 この挨拶は、正門での挨拶、給食での挨拶にも生かせそうです。
 いやいや、登校班で来る時の、地域の方への挨拶に繋げて欲しいです!
画像1 画像1

4月16日(火)おいしい給食(にくじゃが)

 今日はおいしいにくじゃがでした。
 ところで牛さんの歯は何本か知っていますか?
 あ、みなさん人間の歯は因みに28本。32本の人もいることでしょう。
 牛さんは何と40本あります!と思ったら違いました。何と32本です。人間とほぼ同じなんですね。モゥーびっくりしました。
 今日は、にびたしさんが出ていました。
 どれだけ、食べる人が多いか楽しみですね。
 にびたしをたくさん食べて、めでたし めでたし!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 子どもの日
5/6 祝日法休日
5/7 おはよう運動 3年聴力検査
5/8 尿検査
5/9 2年聴力検査
5/10 体力テスト 諸費振替日 1年聴力検査
いきいきつなみプラザ
5/11 陸上 グラウンドゴルフ (図工室)ペットボトルキャップ メモスタンド作り
企画運営委員会
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000