最新更新日:2024/05/04
本日:count up24
昨日:120
総数:496094
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

あんぜんなこと と きけんなことに きづき みんなが あんしんして あそぶことができるように かんがえて こうどうしよう

 おやすみが つづきます。
 あんぜんに あそぶことができるように かんがえて こうどうしましょう。
 がっこうでは、こうがくねんのこうどうを よくまねをする 1、2、3ねんせいがいます。
 1、2、3ねんせいに あんぜんなこと が よく つたわるように こうどうしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(金)きょうかしょを タダにする かい から 憲法記念日(けんぽうきねんび)をしろう

 むかし、きょうかしょを ただにする会 というあつまりが ありました。しっていますか?

 そして、6年生のみなさんが1年生のために、きょうかしょのじゅんびを してくれました。
このことは、きょうの けんぽうのひの おやすみと かんけいが あるのです。
🫱けんぽうときょうかしょ
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...
🫱にほんこくけんぽうの3つのげんそく
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...
🫱けんぽうはだれのもの
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?da...

 5月3日(水)は憲法記念日(けんぽうきねんび)。
 けんぽうというのは、日本の法律よりも上にあると言ってもよい位置にある法律です。
 先日、6年生が早速これについて学んでいました。
 分かりやすく説明すると「憲法(けんぽう)」は「みんなが日本(にほん)で幸(しあわ)せに暮(く)らしていくための1番上(いちばん うえ)の約束(やくそく)ごと」とも言えます。
 幸せにくらすには基本となるルールがいるんです。
 自由を得るためには実はルールがいるのです。
 津田南小にも「つだみなみしょうのルール」があります。
 そして、3つの内容についてこの憲法は約束しています。
1. 日本の約束ごとはみんなで決めよう という約束
2. 誰でもみんな生まれたときから、自分らしく生きていけるよ という約束
3. みんなが平和に暮らせるように、戦争はしません という約束
 その「憲法記念日は、みんなが幸せに暮らしていくための約束について、改めて確認する日だよ」と言えますね。津田南小で過ごす子ども達にもこの3つの約束を心に留めて欲しいです。
少し、難しい内容ですが、何よりも大切な内容なんです。
 今年は、学校で特別活動・学級活動を見直しています。
 みんなで話し合って、大切なことを決める練習は、この憲法を守ることについても意識しているのです。
 学級活動が委員会活動につながり、委員会活動が将来の投票参加等につながればいいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)えつらんすう50まん のよそうは いつだと思いますか?

 最近、ブログの右上を見ていますと、500,000に近づいてきました。
 校長先生が、この学校にいる間に500,000にいくと思いますか?
 行くと思う人は、その理由を教えてください。
 行くといいのになあと昨年度3月末思っていました。
画像1 画像1

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(2)

画像1 画像1
 このクラスの板書は、児童がつくりました。
 1年生と一緒に遊ぶのですが、単に、先生がリードして1年生と一緒に遊ぶ経験を6年生にしてもらっても、いいかもしれません。
 しかし、6年生が1年生の立場になって、楽しませるということを考えてもらうだけで、よりその交流が1年生にとっては、「学校が楽しい。」と思える経験になるのです。
 ただ、言うことを聞いてくれるばかりの1年生ではありません。6年生、よろしくお願いします。
画像2 画像2

4月27日(土)PTA全常任委員会

 本日、令和6年度のPTAの委員の皆様に集まっていただきました。
 立候補などで選出された保護者の皆さま本当にありがとうございます。
 本部におかれましては委員決めにかかるお仕事本当にお疲れ様でした。
 今年度は、PTA本部の方々を令和5年度のPTAの本部方々にもサポートしてもらっています。
 また、各委員の引き継ぎのために昨年度の委員の方々にもお越し頂きました。改めて、感謝申し上げます。
 子ども達のために、現在の保護者のご家庭での状況を加味した、新しい運営の仕方を模索していくようになればと思います。
 また、午後からは選挙管理委員の方々にも集まって頂きました。ありがとうございました。
 どうぞこれから1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月23日(火)6年生 学級活動

画像1 画像1
 学級活動の時間でした。クラスの課題を班で出し合い、そして、それからどういう6年生でありたいかを書き出しました。
 6年生、一人一人が考えていることは、もはや大人でした。この話し合いがとても大切です。
 次回はこの話し合いを目標にするそうです。
 目標にしたところからが実はクラスの開始です。
 どんなクラスになるのかが、楽しみです。
画像2 画像2

4月22日(月)心の相談室

 毎日を過ごすためには、毎日健康でなければならないでしょうか?
 では、健康ではない人は、病気と日々向き合っている人はどうすれば良いでしょうか?
 私たちは、日々を過ごすために、毎日起こる出来事にどう向き合うかが1番大切だと思います。
 喜怒哀楽という言葉にあるように、喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、何色にも表されないような心の自分の変化とどう向き合うかが大切だと感じています。
 子ども達も、大人達も同じように思います。
 出来事に対する向き合い方が少しでも楽になれば、少しでも新しい方法があれば少しは楽になるかもしれません。
 心の相談室のお部屋があります。
 毎週火曜日の先生、新しく月に1回の先生がいらっしゃいます。
 ぜひ、学校へお電話ください。
画像1 画像1

4月22日(月)23日は読書の日

 4月23日はお馴染み「読書の日」。
 本校は、学校図書館司書の先生が殆どいつもいらっしゃいます。ですから、読みたい本に辿り着くことが早いですし、本の紹介もかなり詳しくしてもらえる環境が整っています。有り難いです。
 さて、今年も読書の日がやってきました。
 どんな本を読みますか。
 本はあらゆる種類のものがありますから、とても面白いのです
 因みに、全学級で図書館の本の置き方を学んでいます。さあ、今日はどの分類の本を読みますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)学級懇談会にて学校運営を紹介しました

画像1 画像1
 学級懇談会の冒頭に、ズームを活用して各クラスのモニターに学校目標などをお伝えしました。
 これらは、コミュニティスクール会議にて最終承認されますが、案としてお伝えしておきます。
 今年は、めざす子ども像とめざす学校像を説明するものとして学級目標を文章化しました。
 分かりやすくいうと「子ども達が将来大人になって楽しい家族をつくってもらいたい」という願いを込めました。楽しい家族があると、自然と地域も穏やかに、そして枚方市も、大阪府も、日本も楽しくなるのではという想いです。
 その基本になるものは、やはり「ことばづかい」と思います。
 それでも、私自身、言うことを聞いてくれない子どもに、分かってもらえない子どもに有効な言葉が分からず、戸惑う日々です。時には、語調がきつくなることもあります。反省する毎日ですが、それでも言葉づかいを探究していきます。
 一緒に言葉づかいを学ばせてください。
画像2 画像2

4月19日(金)児童朝会(2)

 放送委員会から連絡がありました。
 放送が始まったら、行動を一旦やめてしっかりと放送の内容を聞くこと。
 また、チャイムが鳴ったら、先生の大切な話が始まりますので、しっかり聞くこと。
 放送委員会の児童の話し方がとても素敵でした。
 国語で学んでいる音読、朗読が生かされています!
画像1 画像1

4月19日(金)児童朝会

 今日の児童朝会で校長先生からお話をしました。
 学校で力を入れることの紹介です。
 
 ひとつめ
  ていねいなことばづかいに ちからを いれていきます!
 これは、ともだちをつくるために とてもたいせつだからです。

  みんなでがっこうを つくっていきましょう。

 ふたつめ
  さんすうに ちからを いれていきます!
 さんすうは、1年生でならったことを 校長せんせいのねんれいなってもつかうからです。

 みっつめ
  はなしあいに ちからを いれていきます!
 これは、がっきゅうかいでクラスをつくり
 そして、みんなでがっこうをつくるためです。 
 
 また、そのために 生活向上部会の先生からは
  たのしい がっきゅう たのしい がっこうをつくるために
  がっきゅうかつどう いいんかいかつどうを がんばっていきましょうと つたえてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)地区児童会

 今日はPTA生活指導委員の保護者の方々と子ども達と先生で、登校班について確かめ合いました。
 その後、みんなで下校しました。
 学校に来るまで、そして下校は、保護者の皆様、地域の皆様の支えがあって運営されています。
 この時期、高学年が低学年に丁寧に登下校してくれることをいつも見守っています。
 色んなトラブルもありますが、とても大切は異学年の交流の場でもあります。
 2学期からは、登校の時間を少しずつ後にすることも伝えました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)委員会活動(4)・給食委員会・放送委員会・図書委員会

 全ては回りきれませんでしたが、それぞれに活動が始まりました。6年生は5年生とともに教えあったり、手伝ってもらったりと忙しいですが、いい学校づくりができますように頑張っていきましょう。
 図書委員会では早速新しい企画があるようです。楽しみ、楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)委員会活動(3)・体育委員会・理科委員会・掲示委員会

 委員会活動は、学級での係活動や当番活動がつながっています。
 学級の係活動があって、当番活動があって学級ができあがっています。
 ですから、実は低学年から、いや1年生からの活動が、学級をつくる活動がとても大切です。
 子ども達は、それぞれの家庭で過ごしています。その家庭での過ごし方が実は、この学級活動にもとても影響します。
 みんなでつくりあげていきます。つだみなみしょうがっこうを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)委員会活動(2)・生活委員会・放送委員会・環境美化委員会

 子ども達が活動を考えて行動するには、まずは、学校の課題に気づくことが大切です。
 しかし、なかなか子どもの目線では気づかないことも多いかもしれません。改めて、次回の委員会活動までに、学校を変えることができるところをたくさん見つけて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)委員会活動(1)・保健委員会・代表委員会

 委員会活動が今週はじまりました。
 委員活動は5、6年生だけが行う活動ですが、学校全体の児童を動かし、学校をつくる使命を負っています。ですから、5、6年生が学校をつくっているようなものですね。
 まずは、当番決めや部長・副部長決めをしました。
 どちらかというと、先生から与えられた活動でしたが、今年はできるだけ自分達で
「気づき 考え こうどうする!」委員会活動にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)春の交通安全週間 ありがとうございました

画像1 画像1
 春の交通安全週間がおわりました。
 新学期早々、保護者におかれましては大変お忙しい中お手伝い頂きましたこと誠にありがとうございました。
 また、地域の方々にも本当にお世話になりました。地域の方々におかれましてもこの期間に関わらず本当にご協力いただいております。特に1年生の変則的な帰宅時間にもご対応頂きましてコミュニティ会長をはじめ学校への確認などもして頂きましたこと改めて感謝申し上げます。
 今週は、地区児童会があります。新学期2週間を振り返り登校班について話し合いを持ちます。
 引き続き、保護者の方々、地域の方々の支援なしには登下校の対応は成し得ませんのでどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4月15日(月)きけんに きづこう!

 先週校内放送をして、校区内の危険箇所について改めて近づかないことや遊ばないことを校長先生から伝えました。
 今日から日中は、25度近くになるようです。
 校区内の水路やため池に近付きたくなるかもしれませんが、これらは、すべて管理されているお人のものです。また、たいへん命に関わる危険な場所ですので、ぜったいに近付かないようにしましょう。
 きけんに きづき きけんについて かんがえ きけんな あそびの こうどうは しない つだみなみしょうがっこうの こどもたちに なりましょう!
画像1 画像1

4月12日(金)校内研究

 本校の校内研究は「算数科」と「特別活動」に取り組みます。
 まずは、今回第一回目として、算数について川北章史教育アドバイザーにお越しいただきました。2年目ということもあって、前年から更に飛躍できるように色々なアドバイスを頂きました。
 授業が始まってまだ1週間目のこの時期に研修会はかなりのハードスケジュールでしたが、学校全体でベクトルを揃えるには大切な大切な機会と捉えています。
 職員室には早速、テーマを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)休み時間

画像1 画像1
 先生達も運動場で遊んでいました。
 先生が遊ぶと、なぜか子ども達も盛り上がります!
 丸つけにも追われますし、遊びにも追われますし。
 しかし、子ども達はとっても楽しそうでした。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 子どもの日
5/6 祝日法休日
5/7 おはよう運動 3年聴力検査
5/8 尿検査
5/9 2年聴力検査
5/10 体力テスト 諸費振替日 1年聴力検査
いきいきつなみプラザ
5/11 陸上 グラウンドゴルフ (図工室)ペットボトルキャップ メモスタンド作り
企画運営委員会
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000