最新更新日:2024/05/04
本日:count up14
昨日:120
総数:496084
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月2日(木)3年生 音楽

画像1 画像1
 今日は、リコーダー講習会がありました。
 3年生から始まるリコーダーは、最初はなかなか綺麗な音がでないのですが、大丈夫!
 みなさんがニコニコになるような音色がすぐに出てくるそうです。
 音楽では、専科の先生が関わって下さいます。
 さあ、少しずつ練習していきましょう。
画像2 画像2

5月2日(木)3年生 国語

 本校の伝統になりつつある漢字の教え方です。
 一人の児童が、みんなの前で新しい漢字のコツをみんなと学びます。
 新しい語彙も出し合います。なかなか、お勉強になります!
 もちろん、先生も教室の中にいますが。
画像1 画像1

4月26日(金)3年生 体育

😄NHK FOR SCHOOL「前転:できるポイント」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...
 体育は安全な環境を用意して、子ども達が安心して授業に臨めるようにすることが基本となります。
 器用ではなかったり、苦手意識があったりするとそれだけで体育は億劫なものになりがちです。
 一方、できないことができる時の体験はとても大切で、体育はそれが最も経験できる教科です。
 先生の、掛け声、そして見本も子ども達に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)3年生 音楽

 3年生の音楽から、リコーダーが始まります。
 今日は、春の小川の合唱をしていました。3年生の歌声から、少し歌唱に「響き」を感じることができます。全員で歌っていると、特にその響きに気付かされます。
画像1 画像1

4月19日(金)3年生 学級懇談会

画像1 画像1
 保護者の方々をつなぐのは、子どもからということも増えたようです。
 子ども達のつながりから、保護者におかれましてもつながりがあることが学校としてもとてもありがたいです。
 今日はご来校ありがとうございました。
画像2 画像2

4月19日(金)3年生 学級懇談会

画像1 画像1
 学級懇談会では1人ひとりの自己紹介をして頂きました。
 昨今、なかなか保護者の方が全員で集まることはありません。
 また、連絡網についても作成はありません。少し交流ができましたでしょうか。
画像2 画像2

4月18日(木)3年生

画像1 画像1
 今日は、手を洗う場所が賑やかでした。
 ふむふむ、何やら手にたくさん絵の具がぬってありましたね。
 そして、こちらは、算数の学習をしていました。
 かけるかずと かけられるかず を問われていました。
 むずかしい、、、、。そんなのいる。いえいえ、いります。
画像2 画像2

4月18日(木)3年生 視力検査

画像1 画像1
 1年生の頃が懐かしいと思いながら、3年生の視力検査を見学しました。
 もう、1人できっちりと待って、1人で検査にこたていました。
 素敵ですね。

4月18日(木)3年生 社会

画像1 画像1
 さて、学校の東側はどちらですか?
 そして、西側はどちらですか?
 リーデンスのマンションはどちらですか?
 たくさん田んぼがあるのはどちらですか?
 答えは3年生に聞きましょう!
画像2 画像2

4月16日(火)3年生 国語・図書係

 3年生の図書の時間を見学しました。
 すごいですね。図書係がこの1時間の計画を伝えてくれていました。
 この活動計画ですと、みんながたくさん本を読むことにつながります。
 この係活動は、委員会活動にもつながりますね。
画像1 画像1

4月16日(火)3年生 国語

 3年生も物語文で音読の練習につながる読み取りをしていました。
 集中している子ども達が素敵でした。
画像1 画像1

4月8日(月)3年生 学級の様子

画像1 画像1
 子ども達を迎える板書も工夫が施されています。
 とても楽しくなりますね。
 みんなでつくりましょう、楽しいクラスを!
画像2 画像2

4月8日(月)3年生 学級の様子

 今日も配付物が多かったです。
 保護者の皆様も提出物におわれてらっしゃるのではないでしょうか。
 しかしながら、どれも大切なデータです。
 緊急時にこそ意味をなしますので、どうぞ、その備えのためにもご協力お願いします。
 今日は、こんなコーナーも見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 子どもの日
5/6 祝日法休日
5/7 おはよう運動 3年聴力検査
5/8 尿検査
5/9 2年聴力検査
5/10 体力テスト 諸費振替日 1年聴力検査
いきいきつなみプラザ
5/11 陸上 グラウンドゴルフ (図工室)ペットボトルキャップ メモスタンド作り
企画運営委員会
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000