最新更新日:2024/05/04
本日:count up38
昨日:120
総数:496108
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月2日(木)5年生 外国語活動

 好きなものをたずね合う言い方を学んでいます。 
 まずは、好きな給食を出し合っていました。
 今日は、かしわもちがでます。(しっかりかんでほしいです。)
 日本の食べ物を外国の人たちにも伝えたいですね。
画像1 画像1

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(9)

 各班からの目標案が出ていました。
 さっそく、学年目標を少し変化したものもありました。いいですね。体に染みています。
 目標を決定するだけでもそれぞれに思いがあり、難しいです。司会の人の苦労が伺えます。しかし、世の中ではこの繰り返しです。どれも、みなさんが考えて出てきた素敵な内容です。ですから、話し合って、思いを伝え合うだけで、出来上がった目標にはそれなりの価値🏅があります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(8)

画像1 画像1
 クラス遊びを話し合っているいるクラスもありました。
 クラス全員の児童が遊べる遊びって、実は無理だと思いませんか。
 無理だと言い切ると、そうかもしれません。
 しかし、それでは、面白い遊びとは言えませんね。学級活動での遊びは、すべてのクラスの児童が参加できそうなことを考えるということです。
 分かりますか?結構難しいですよ。
 遊びは考えます、そして、全員が参加できるか再度考え直します。
画像2 画像2

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(7)

画像1 画像1
 このクラスでは、「あったらいいなこんな係」を子ども達で出し合っていました。
 とても大切なポイントです。
 私も子ども達とともに考えました。
画像2 画像2

5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(6)

画像1 画像1
 5年生の学級活動でも会社づくりが行われていました。
 なるほど、会社というキーワードは、子ども達を動かすようです。
 最近でいうと、スタートアップ企業のようなものでしょうか。
 クラスでの会社づくりがうまくいくと、学年でも生かせますし、学校全体にも生かせます!
 大人になって、地域でも家族になっても生かせそうです。
画像2 画像2

4月26日(金)5年生 図工

 いざ、切り出してみると難しそうです。子ども達も、シーンとしながらも「あっ。」、「待てよー、ここで切ると、、、。あー、取れた。」等の囁きが聞こえてきました。
 板書の「デザインは、すこしかわってもいいです。」という文章に、ホッとさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)5年 すくすくウォッチ

 5年生もすくすくウォッチに挑戦しました。
 今までの力がどれだけ発揮されたでしょうか。
 分からないものがあれば、また復習していきましょう。
画像1 画像1

4月17日(水)5年生 視力検査

画像1 画像1
 視力検査をしています。
 この時期、法律によって6月末迄に内科検診などの健康診断を行うように決められています。
 これだけの人数がいますが、対応しているのは、何と1人の保健の先生。一人当たり702名を担当されています。驚きますよね。
 さあ、みなさん、今日はどうでしたか?視力のためにもゲームは時間を決めてください!

4月12日(金)5年生 国語

画像1 画像1
 5年生の国語は、与田准一さんの詩の学習でした。
 子ども達の感受性は素晴らしく、思わず足が止まりました。それを、さらに次へつなげる先生の言葉掛けが次の子ども達の挙手を促し、そして、手を挙げていない児童への理解を深めたのではないでしょうか。
 4年生でそれぞれに学んできたことも生かされている気がします。
 大きくなったら何になるんだい?これは、私にも問いかけられています。還暦になった私は何になっているのでしょうか!古希になった私は何になっているのでしょうか!
 
画像2 画像2

4月8日(月)5年生 学年集会

 学年の子ども達を学年の先生全員で見守ります。
 今日は、5年生の学年集会を見学しました。
 「善力善進」のスローガンも覚えました。
 学年目標をみんなで確かめ合って、そして、更に先生の「凄いところ」を見ることができました。
 「けん玉」を披露した先生、「とっても大きな音を出す口笛」を披露した先生、「早口言葉」を披露した先生と、まだまだ先生の特技が気になります。
 さあ、一人ひとりの5年生が、学年集会をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)5年生 学級の様子

画像1 画像1
 5年生の教室は2階に分かれています。
 この教室をのぞくと、早速みんなで楽しそうにしている様子が。
 先生も入っていましたよ。
画像2 画像2

4月8日(月)2年生 学級の様子

画像1 画像1
 まだまだ1年生と思っていましたら、何と、2年生になったのですね。
 元気に今日も声かけしくれた2年生は、本当に素敵でしたね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 子どもの日
5/6 祝日法休日
5/7 おはよう運動 3年聴力検査
5/8 尿検査
5/9 2年聴力検査
5/10 体力テスト 諸費振替日 1年聴力検査
いきいきつなみプラザ
5/11 陸上 グラウンドゴルフ (図工室)ペットボトルキャップ メモスタンド作り
企画運営委員会
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000