最新更新日:2024/05/18
本日:count up100
昨日:370
総数:499705
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月14日(月)生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間の振り返りとして、これまで生活科で学んだ内容をアルバムにまとめています。楽しい思い出ばかりです!

3月7日(月)音楽 1年生

 聞いたことはあるけれど、なかなか曲名が思い出せません。
 1年生が『ラデツキー行進曲』(ラデツキーこうしんきょく ヨハン・シュトラウス1世が作曲した行進曲)を鑑賞していました。
これは、
作曲者の最高作といわれ、クラシック音楽全体でみても有数の人気曲なんですね。
1848年革命の最中に、当時はオーストリア帝国領であった北イタリアの独立運動を鎮圧したヨーゼフ・ラデツキー将軍を称えて作曲されたそうです。

おなじみの曲ではありますが、勉強になりました。
学校って、大切なことが勉強できますね。

1年生の感想がこれまた素晴らしいのです。
画像1 画像1

3月7日(月)生活 1年生

画像1 画像1
 いよいよ1年生もあと少しで2年生。
1年間のまとめにとりかかっています。
今日は生活で「運動会」を振り返り。
あーかわいい 👹 👺 鬼さんが懐かしいですね。
画像2 画像2

3月7日(月)算数 1年生

 形を組み合わせていろいろなものが出来上がっていました。
 なかなか、クリエイティブですね。
 遊びのように夢中でしたよ。そうそう、遊びながら学習するってとっても大切。
さあ、どんなものができあがるかな。
画像1 画像1

3月7日(月)生活 1年生

 1年生。筆圧がしっかりとしてきました。
 絵にも表れています。
 春を感じた絵でした。
画像1 画像1

3月7日(月)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールの投げ方を繰り返し練習してきている事もあり、ペアでのパス練習も相手がキャッチしやすいように投げることができているようです。おきなバウンドしたボールもナイスキャッチです!縄跳びの練習も確認中です。

3月4日(金)プログラミング学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミング学習の「ビスケット」に取り組んでいました。個性的なお弁当を作ったり、かわいいキャラクターをプログラミングして楽しく動かしていました。1年生でも簡単に取り組めます!

3月1日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習した「スイミー」のイメージを大事にして、一人ひとりが素敵な絵を作成していました。ダイナミックにクレパスを使っています!

2月25日(金)体育 1年生

画像1 画像1
【参考動画】👇家でも練習してみよう❗️
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/dougahp/nawatobi-top....

 「見て見て先生!」と何人もの1年生が、縄跳びで私に近づいてくるではありませんか。
 前回し、後ろ回し、あやとび、クロスとび、気持ち二重とびですがまだできていないとび等、寒さを吹っ飛ばしての縄跳び練習でした。
 お見事お見事!
 
 そして、投擲板に向かってボール投げをしていたクラスを発見。ふむふむ、まだまだ練習は必要ですが、かなり片手で振りかぶって投げることができていましたよ。
 阪急ブレーブスの村田兆治選手を思い出しましたよ。かっこいい!
画像2 画像2

2月25日(金)図工 1年生

 はさみで上手に切り取っています。いいですね。4月に比較してさらに正確に切り取ることができています。切る対象物を上手に動かしながら切っています。安定してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火)生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間を振り返って、一人ひとりができることがたくさん増えてきました。ワークシートにもぎっしり書いてくれています!

2月18日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げの確認では、体育館の壁の的を目標に力強く投げています。的にあたるとまわりのお友達から、自然と拍手と歓声があがっています!

2月18日(金)生活 1年生

画像1 画像1
「むかしあそび」の体験として、各クラスで体験できる場所を先生達が設定し、楽しく挑戦することができました。なつかしい新聞紙を使った「かみでっぽう」や「お手玉」「おはじき」「けん玉」です。ぜひご家庭でも取り組んでみてください!
画像2 画像2

2月14日(月)授業参観(オンライン)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「くじらぐも」の元気な発表を観ていただきました。子ども達の満足な表情を見ていると、今日までの練習の成果が発揮できたようです!

重要 2月10日(木)生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はどうやら月曜日の授業参観(オンライン)に向けて、何やら準備をしているようです。当日が楽しみです!

2月10日(木)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げがどれくらいできるようになったか、先生が確認していました。大きな地球が描かれている壁に向かって、一人ひとりが力強く投げています!待って並んでいる間もボールは友達です!

重要 2月8日(火)国語 1年生

画像1 画像1
「小学校のことをしょうかいしよう」では一人ひとりが紹介動画を撮って、新1年生に観てもらう準備をしています。とてもハキハキした声ととびっきりの笑顔で撮影しています!
画像2 画像2

2月1日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「りったい」では一人ひとりが作った作品をロイロノートで交流会しながらもワークシートにまとめていました。もちろん「オンライン授業」のみんなも参加しています。なぜ「りったい」なのか?この後、組み立て立派な作品ができあがるそうです!

1月26日(水)「学びを止めない」臨時休業(2)1年生

 先生、子ども達が一丸となって授業を進めているところです。
少しでもスムーズにいくように子ども達も協力してくれています。
 みんなで、新型コロナウイルスから命を守りながら、だけど、できる学を育んでいきましょう。
 体調がすぐれない人は大丈夫。まずは、体調が回復するようにしっかり体をやすめましょうね。
画像1 画像1

1月21日(金)1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップ、この寒い中でもジワジワと成長しているんですね。
本当に植物の成長には驚かされませす。うまく記録することができましたか。
 🌷
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000