最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:370
総数:499692
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月17日(木)作品ぶくろ 2年生

画像1 画像1
この時期になるとどこの学年でも見られる作品ぶくろへ色々な絵や寄せ書きを描いてもらう風景です。これまで大切に作ってきた作品や思い出の品を持ち帰ります!
画像2 画像2

提出物 3月14日(月)図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉の大冒険では色々な材料を使って、とても面白い迷路を作っています。実際にビー玉を転がしてみると工夫されていて何度も挑戦してしまいます!

3月11日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでボールにふれている様子はまるでサッカーチームの練習風景みたいです。ボールにさわることがとても楽しいと伝わってくる授業です!

3月3日(木)「6年生を送る会」に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(火)の「6年生を送る会」に向けて、各学年が練習を始めています。6年生へ感謝の思いを伝えるために一生懸命に取組んでいます!

2月25日(金)算数 2年生

 みなさん意欲的に、主体的に活動しています。
 いい動きなんですね。1人ひとりが真剣に持ってきた箱と格闘しています。
 1人では難しい時は、みんなで助け合って協働作業です。
 さあ、描いた形からどんなものか想像できますかね?
画像1 画像1

2月24日(木)学習支援ツール「navima」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習支援ツール「navima」を使って学習を進めていました。一人ひとりの学習スピードに合わせて、分かりやすい説明動画で確認できたり、子ども達が興味を持って取り組める要素がたくさんあります。予習・復習・家庭学習のツールとして期待ができそうです!

デジタルドリル×協働学習支援ツール「navima」
https://solution.toppan.co.jp/education/service...


2月18日(金)算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ながさをはかろう」では3メートルをこえるものさしで色々なものを調べていました。手作りのものさしは、長くて、やわらかいので、曲がったものも調べることができたようです。調べたいものがあふれて、止まらない様子が伝わってきました!写真は担任の先生から提供してもらいました。学級通信にも紹介されています!

2月18日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーボールになれるために、グループごとに「だるまさんがころんだ」を取り入れていました。もちろん、鬼に近づいていくのは「ドルブル」です。最初は難しそうでしたが、段々と速いドリブルで鬼に近づいていました。楽しみながら学ぶことがとても大事です!

2月16日(水)算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ものの長さの測り方の学習をしています。最近見かけなくなった木製の物差しも使いながら、色々なところを測っていますね。

2月16日(水)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運動ではボールになれるために、高く上に投げてキャッチする練習をしていました。なれてくるとボールを上に投げている間、手拍子をしてキャッチです。

2月15日(火)授業参観(オンライン)2年生

画像1 画像1
分数の二分の一を学ぶためにサンドウィッチやピザを同じ大きさに分ける学習を進めていました。どこのクラスでもわかりやすく、子ども達も元気よく発表していました!画面越しの参観となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。
画像2 画像2

2月10日(金)生活科 2年生

画像1 画像1
  2年生の年齢は、8歳となります。生活科ではその8年間を振り返っていました。
 一人ひとり、工夫を凝らすことが、できています。素晴らしいですよ。
画像2 画像2

2月10日(木)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中でも子ども達は元気よく持久走に取り組んでいます。自分の目標に少しでも近づくように応援しています!

2月9日(水)国語  2年生

画像1 画像1
 身近なものに、穴のあいたものがありますよね。
 なぜ、穴があいているか知っていますか?
 子ども達がその穴があいている訳を説明文にして表してくれました。一つひとつとてもいい文章の発表でした。
画像2 画像2

2月4日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのドリブル練習ではトラックを広く使い、さまざまな障害物をくぐり抜けて練習しています。まずは足元でボールを転がせるように、のびのび楽しんで取り組んでいます!

2月1日(火)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の元気な姿がもどってきました。体育館では久々のなわとびとの確認とボール投げの練習です。体を思いっきり動かしています!

1月28日(金)「学びを止めない」臨時休業(2)2年生

 さあ、2年生は、一斉にノートに書いているようですよ。
画面からの黒板がしっかり見えましたか?
画像1 画像1

1月27日(木)「学びを止めない」臨時休業(1)2年生

 今日もオンラインによる授業を開始しました。
少しずつ、子ども達も先生も慣れてきました。みんなと会って授業をしたいのはやまやまですが、もう少しこの授業で学んでいきましょう。
画像1 画像1

1月26日(水)「学びを止めない」臨時休業(3)2年生

 こちらは、2年生。一斉に授業を行っています。
ますは、出欠確認をしています。
ロイロノートにも健康検察を入力してくださりありがとうございます。

画像1 画像1

重要 1月25日(火)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運動ではペアでドリブルをしながら、相手の動きに合わせてボールの取り合いをしています。丸いボールの動きをしっかりと見ながら楽しんで練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000