最新更新日:2024/05/18
本日:count up101
昨日:370
総数:499706
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月17日(木)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「タグラグビー」はこれまでの積み重ねもあり、いつものびのびと楽しく通り組んでいます!ボールを持っている味方がゴールまで進めるようにチームで壁になって道を作ったりと工夫された作戦が光っています。

3月15日(火)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「タグラグビー」ではとてもアグレッシブに一人ひとりが動いています。みんなが試合を楽しんでいます!

2月25日(金)図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目の前に本物がなくても、デッサンができます。まずは練習としてりんごをデッサンしていました。色々な果物へ挑戦しています!

2月25日(金)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の細かな指導がなくても、子ども達自身でタグラグビーを楽しんでいます。動き方もとてもダイナミックです!

2月18日(金)授業参観(オンライン)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「バトンをつなげ」では、これから津田南小でも予定されている「6年生を送る会」にあてはまる内容です。「バトン」の意味は何か?56年生は2月3月はとても貴重な時間となりそうです。

2月15日(火)家庭科 5年生

 寒い日がまだまだ続きます。
 冬の寒い日、夏の暑い日に着る服について子ども達が考えて描いていました。
 なかなかの出来栄えですね。
 デザインが素晴らしく、色使いもよく出来ています。
画像1 画像1

2月10日(木)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの取り組みはボールを使った練習や試合だけではありません。チームで一人ひとりがどのようにしたら勝てるのか、作戦などの話し合いの場も大切です。時間をかけてしっかりとわかりやすく話し合っています。

2月10日(木)図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
なかなかいい作品ができてきています。
担任の先生も、子ども達の力に驚いておられます。
子ども達も原画をみながらも、自分達の感じた色を落とし込んでいます。

2月11日(木)算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
変わり方をしらべよう。そのためには、変わり方に注目しなければなりませんね。
じっと数字の変化をみて、そこから、読み取る姿は一人ひとりが真剣でしたよ。
これ、日常生活でも使えますね。

2月10日(木)図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浮世絵の版画ではひとつひとつ丁寧に確認しながら色つけをしています。タブレットのお手本のように完成度が高い作品ばかりです。

2月8日(火)人権教育「LGBT」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は人権教育の取り組みとして、講師の先生を招いて「LGBT」について学びました。子ども達はこれからの先、より一層「多様性」を求められる社会の中で生活していくことになります。「自分らしさ」「相手を理解して受け入れること」など大事な言葉に真剣に耳を傾け、積極的に講師の先生に質問していました。ご家庭でも子ども達と一緒に考え、話し合う機会を増やしていただけると幸いです。

枚方市の人権の取組み等を参考にしてみてください。
ひらかた・にじいろ宣言
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000023383.html

枚方市人権政策室HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/26-1...

2月7日(月)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの学年ごとの積み重ねがあるので「タグラグビー」での一人ひとりの動きがとても素晴らしいです!チームの作戦も考えられていて、観ている方も自然と力が入ります!

2月3日(木)理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩とミョウバンを使い、物が水にとけるのは限りがあるかどうか実験しています。日頃は気にならないことも実験を通して、あらためて気付いたり学んだりすることが多いようです。

2月2日(水)理科 5年生

 5年生は、この時期ということもあって、実験を自分の机で行なっています、。
うまくとけたでしょうか。実験に熱中する姿がいいですね。
画像1 画像1

2月1日(火)プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、先生方が研修したプログラミング学習「ビスケット」を早速、クラスで取り入れていました。実際に一人ひとりがプログラミングして絵を動かしています。これからさらに応用しながら進めていきます。

1月26日(水)「学びを止めない」臨時休業(6)5年生

 5年生は本校でも一番人数が多い学年です。全員が授業に参加できるか心配でしたが、うまく接続もいったようです。一人ひとりの先生の力が発揮されています。

 担任の先生とのつながりの後は、ひまわりの先生達と子ども達もつながることができたようです。

 これらの準備はしてきたものの、やはり、ICTに長けた先生がいないとなかなか実行できません。貸与されているタブレットと、パソコン教室に以前からあるタブレット(これがなかなか言うことを聞いてくれません。)を活用しての発信です。
 明日も試行錯誤の連続です。
画像1 画像1

1月25日(火)学級会 5年生

画像1 画像1
教室を訪れると学級会の中で友達のいいところを一人ひとりが発表していました。オンラインでつないでいる友達も一人ひとりが参加していて、クラス全体がアットホームな雰囲気となっていましたよ!
画像2 画像2

1月21日(金)外国語 5年生

 魅力的な街を案内しようという言語活動です。
今日のゴールは、「ドリームタウンを作ろうです。」。
街を作るだなんて、素敵ですね。
すてきな津田南小学校にしておいてください。
どうでしょうか。

広くて大きくて寒い部屋ですが、換気をして十分に空気を入れ替えています。
画像1 画像1

1月20日(木)学級活動 5年性

3学期が始まりました。
目標をそれぞれ立てましたね。
それを更に言葉にするといいんです。
と書いてありました。
「目標は言葉にすると力に変わる。」
1年間が楽しみですね。
画像1 画像1

1月17日(月)理科 5年生

 チョコレートのおいさしの秘訣の しお、おぜんざいをつくるときにたっぷり入れる さとう、そして、ふしぎな こなの かたくりこ は、水にとけるでしょうかを、実験していました。みんな、一様にその変化を楽しんでいましたね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000