最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:370
総数:499692
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月18日(金)卒業式フォト(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に戻って、最後の和やかな時間。
教室をお邪魔するのは、何となくきがひけます。
先生と子ども達、子ども達と子ども達の空気が本当に良かったです。

3月18日(金)卒業式フォト(7)

一人ひとりの先生が、いろんな工夫を凝らして黒板を飾っています。
そして、それを創り上げたのは、盛り上げたのは、これまた子ども達です。
卒業後に向けた先生からのメッセージが心に響きましたね。
学級目標の掲示物を争奪している場面もありましたよ。
6年生 学年目標「新」!
さあ、 「やってみなはれ!」 チャレンジして、新しい自分ブランドを創ろう。
そして、
プロフェッショナルな自分 になりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)卒業式フォト(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
先生からの黒板のメッセージの内容もみんなで覚えておきたいですね。

3月18日(金)卒業式フォト(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と最後の授業を受けた子どもたちはたくさの人に見送られながら花道を通り過ぎて行きました。会場内はとても寒かったですが、その分、子ども達の言葉ひとつひとつに暖かさを感じるとても感動的な卒業式となりました。大きく成長した子ども達が津田南小学校を巣立っていきます!みなさんの過ごした六年間を一生の宝物にしてください!

3月18日(金)卒業式フォト(4)

画像1 画像1
卒業証書授与式・お別れの言葉と歌が無事に終わりました。そして、堂々と保護者の皆さんの前を退場した後は各担任より保護者の皆様へ感謝の言葉がありました。それぞれ一年間の思いが伝わってきます。
画像2 画像2

3月18日(金)卒業式フォト(3)

画像1 画像1
お休みしている子ども達もオンラインでつながっての卒業式です!卒業証書授与の返事やみんなとのお別れの言葉や歌声もタブレットから元気よく聞こえてきました。157名全員で卒業です!
画像2 画像2

3月18日(金)卒業式フォト(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が始まる前、並んでいるみんなに対して緊張しないように先生からの元気スイッチがありました。

重要 3月18日(金)卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、子ども達は元気に登校してきました。卒業式本番に向けて思い出の1ページを刻んでいきます!

3月17日(木)卒業式に向けて(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式前日ですが、
普通に朝学でプリントをこなし、
普通に朝の報告、連絡をみんなで聞き、
これまで培った習慣をしっかり身につけて実践していました。
素晴らしいな。

1時間目〜4時間目までを一気に振り返ってみました。
小学校生活最後の日の前日、あっという間でしたね。
明日、素晴らしい卒業式にしましょうね。
それを、創るのは、6年生のみなさんですね。

3月17日(木)卒業式に向けて(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各クラスでは貴重な時間をそれぞれ過ごしています。思い出の動画を鑑賞している6年生。最後の通知表を前に担任の先生から励ましのメッセージを受けている6年生。寄せ書きを書いている6年生など楽しい時間は過ぎていきます。いよいよ明日は卒業式本番です。これまでの練習の積み重ねが感じられた最後の練習でした。

3月16日(水)卒業式に向けて(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習の最後に、6年生の先生からスペシャルサンクスがありました。これまで約2年間新型コロナウイルス感染症の対応で思うように学校生活が送れなかった子ども達へのプレゼントです。一つは「威風堂々」の曲の演奏です。そして、もう一つはキロロの有名な曲「未来へ」の替え歌の合唱でした。予想外の素敵なプレゼントに子ども達もとびっきりの笑顔でした!

3月16日(水)卒業式に向けて(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスでは卒業式に向けて、これまでの振り返りや準備をしています。お世話になった教室をピカピカにしている6年生。最後のお楽しみ会で楽しんでいる6年生。みんなへの寄せ書きを書いている6年生。届いたばかりの卒業アルバムをめくって振り返っている6年生。全員が思い出の1ページを刻んでいるきょう1日です!

3月15日(火)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の体育の時間「ティーボール」ではみんなで楽しく盛り上がることができます。友達の活躍をみんなで喜び合えるのが6年生です!

3月15日(火)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業証書授与のタイミングや歩くスピードを確かめています。予行練習の時よりも時間の短縮となっています!

3月15日(火)タブレット初期化作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は教職員とサポート員とで初期化作業を行ったいましたが、今年は大事に使ってきたタブレット一人ひとりがきれいにして、初期化する作業を行いました。最後まで学習のパートナーとして思い出深いタブレットを大切にあつかっています。きれいになったタブレットは来年度の新1年生に引き継ぐ予定です!

3月11日(金)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスによっては小学校生活最後の体育でした。最後の体育は「ティーボール」で楽しく思い出を作っています。友達と先生との貴重な時間が過ぎていきます。

3月11日(金)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本番と同じような卒業式のリハーサルを行いました。卒業式本番には5年生は参加できないため、今回参加することで、多くのことを学んでいます。リハーサルが終わった後には、先生達から本番に向けてのメッセージや感謝の思いが伝えられました。そして、何より6年生から5年生への様々な思いのつまった「バトン」が引き継がれました。6年生は残りわずかな時間を大切に過ごしていってください!

3月10日(木)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式への練習は式次第通りにひとつひとつ確認しながら進めています。卒業証書授与では友達の動きをしっかりと確認することも大切です。

3月7日(月)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間も残りわずかとなってきましたが、チームで「ティーボール」を楽しく取り組んでいました。楽しんでいるみんなの笑顔がとても印象的です!

3月4日(金)卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は入場と退場を中心に歩き方や姿勢など確認していました。みんなとそろって取り組む事もあとわずかです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000