最新更新日:2024/05/18
本日:count up90
昨日:370
総数:499695
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

12月13日(月)ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一人ひとりが課題が終わった後、クリスマスに向けて折り紙を折っていたり、大人気のマグネットパズルで時間を使っていました。体を動かすサーキットでは体が温かくなるくらい何度も挑戦しています。

12月1日(水)わらしべ馬体験 ひまわり学級(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉法人「セルプわらしべ」を訪れ、馬とのふれあいを体験してきました。プログラムにそって子ども達は「馬房の掃除」や「えさ作り」、そして直接、「ニコル」「ベガ」「ごまこ」へ両手であいさつして実際に乗馬することができました。最初はおそるおそるだったのが、帰る頃には別れを惜しむぐらいとても貴重な体験ができました。また訪れたいです!

セルプわらしべHP
http://www.warasibe.or.jp/facilities/f09.html


12月1日(水)わらしべ馬体験 ひまわり学級(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでは「引き馬体験」が中心でしたが今回は一人ひとりが「乗馬体験」ができました。しかも移動しながら、ボールを投げたり、上半身を大きく動かしたりと両手を離すことができています。びっくりです!

【ホースセラピーとは】
ホースセラピーは乗馬を通じて、あるいは馬の手入れ、馬の飼養管理、厩舎の管理、馬の観察などを通じて、精神機能と運動機能を向上させるリハビリテーションの方法の一つです。医療面で犬や猫によるセラピー効果が認められるのは、現在のところ心理面とその波及効果としての生理面に限られています。ところがホースセラピーの場合は、医療、教育、スポーツ・レクリエーションの3つの要素を併せ持ち、しかも心身両面への直接的セラピー効果が認められるといわれています。

11月30日(火)ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を訪れるとさまざまな教具を使い、学習とソーシャルスキルトレーニングに取り組んでいます。国語の音読ではリズムに合わせて両手を動かしながら、物語の世界を感じています。

9月17日(金)ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級で人気のある教具は「マグネットブロック」と「LaQ」です。教室を訪れると一人ひとりが作っている作品を必ず説明してくれます。

7月15日(木)ひまわり学級

画像1 画像1
計算や音読も具体的な指示や教具を使い、自分のペースで学習を進めています。
画像2 画像2

7月6日(火)ひまわり学級

画像1 画像1
子ども達の中で今ブームが「マグネットブロック」です。色々な形に作ることができたり、形を維持できます。⚪️❌ゲームも先生といい勝負です。
画像2 画像2

7月5日(月)ひまわり学級

画像1 画像1
自分のペースに合わせて手さげ袋のミシンぬいに取り組んだり、課題学習が終わった後にブロック合わせに挑戦しています。

6月18日(金)ひまわり学級

画像1 画像1
難解な立体的パズルに挑戦しています。私は見ていてお手本通りはできません。
磁石ブロックで新幹線をあっという間に作ってくれました。色の配置などこだわりがたくさんです。
画像2 画像2

6月14日(月)ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題のある学習が終わった後は限られた時間の中でリラックスしたり興味あることに取り組んでいます。日本地図パズルがあっという間にできていました!

6月9日(水)ひまわり学級

画像1 画像1
「数字の理解」では数の分でけ色をぬるにではなく、好きな種類別のシールを貼ることで興味を持続させながら学習に取り組んでいます。ひまわり学級では「グーグルアース」での検索がブームらしいです。
画像2 画像2

6月4日(金)ひまわり学級

画像1 画像1
自分の考えやイメージを「ロイロノート」を使って学習しています。「グーグルアース」では友達同士で調べ合いしています。
画像2 画像2

6月1日(火)ひまわり学級

画像1 画像1
「タブレット」だけでなく必要に応じて「辞書」も使い、ひとつの漢字がいくつもの意味を表すことを調べていました。ビジョントレーニングの「数字探し」では複雑な形の数字を目で順番に追っていました。一緒に挑戦しましたがかなり難しかったです。
画像2 画像2

5月26日(水)ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「フラッシュカード」や「棒通し」「洗濯バサミ」など身近な物でトレーニングしたり、計算に活用したりしています。45分間のしっかりとした見通しの中で学習を進めています。

5月19日(水)ひまわり学級

画像1 画像1
九九表を使って一つひとつ確かめながら問題に取り組んでいます。学習の後に動物カードを切り取って自分だけの動物園を楽しく作っていました。
画像2 画像2

5月11日(火)ひまわり学級

画像1 画像1
算数ブロックを使いひとつひとつ声に出して確認しながら授業を進めています。課題が終わった児童がテーブルの上にきれいにくっつき合う三角形ブロックを並べていました。
画像2 画像2

4月28日(水)懇談代替(6)ひまわり学級

画像1 画像1
「リラックスタイム」では子ども達がその場で興味にある事に取り組んでいます。今日はパズルやブロックを使って楽しんでいました。気持ちの切り替えや見通しを大事にしながら次の時間をむかえます。
画像2 画像2

4月28日(水)懇談代替(5)ひまわり学級

画像1 画像1
「ひまわり学級」では色々な約束のもとで学習することと気持ちを切り替えるために「リラックス」する時間をとても大切にしています。
画像2 画像2

4月28日(水)懇談代替(4)ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひまわり学級」では学習する部屋以外に
【リラックスルーム】気持ちを落ち着かせるための部屋
【プレイルーム】SST(ソーシャルスキルトレーニング)をしたり、トランポリンや鉄棒で体幹を鍛える場所などがあり、子ども達の状況に応じて使用しています。

4月28日(水)懇談代替(2)ひまわり学級

画像1 画像1
子ども達は一人ひとりに合わせて学習を進めています。具体的な教具を使いながら先生達も丁寧に見通しを一緒に確認しています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000