最新更新日:2024/05/18
本日:count up151
昨日:370
総数:499756
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月20日(月)修了式に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期になると各学年で作品袋の中に持って帰る作品をまとめています。作品袋には色あざやかなデザインが・・・。思い出のつまった作品ばかりです!

3月16日(木)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても過ごしやす天気の中で、なわとびとボール投げの確認をしていました。この1年間で子ども達の成長もめまぐるしいものがあります。一人ひとりがたくさんできることが増えて、自信につながっているようです!

3月7日(火)算数 1年生

棒を使って色々な図形を組み合わせました。
図形を更に組み合わせて出来たものはどんなものでしたか。
とっても意欲的に取り組む姿が良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)マラソン大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何でも一生懸命に取り組む1年生!友達が走っている時でも大きな声援が聞こえてきます。ゴール目指して全力疾走です!

2月24日(金)生活科 1年生

画像1 画像1
 生活習慣を題材にしたカルタに取り組んでいました。
 夢中ですね、ほんとに。読みあげられたらシーンとその文字を探していました。
画像2 画像2

2月13日(月)教室での授業 1年生(3)

画像1 画像1
 4月に習い始めたひらがなを駆使して、こうやって自分の考えていることを表現しているって本当にすごいことですね。さらに、習い始めた漢字も使っている人がいますね。
 しかしながら、まだまだうまく書けない人がいるのは当然です。少しずつ出来ることを増やしていきましょう。要は、あきらめないことが大事ですね。
画像2 画像2

2月13日(月)教室での授業 1年生(2)

 体育館のオペレッタの後は、教室でこの気持ちをこの感動を振り返りっていました。練習を思い出しながら一人ひとり振り返りをして言葉に表していました。
 この振り返り、実は、気持ちを言葉に表すことは次の活動にとっても有効なんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)授業参観 1年生(1)

画像1 画像1
 今年度最後の授業参観がありました。
 1年生はスイミーのオペレッタがありました。インフルエンザを吹き飛ばす気持ちで本番を迎えていました。一人ひとりの成長を実感しました。元気な声、そして一人ひとりのセリフに力強い心を感じました。
 保護者の皆様のたくさんの拍手もありがとうございました。
画像2 画像2

2月7日(火)国語 1年生

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは鬼にまつわるお話です。
 桃の子太郎さん!応援したくなりました。
 本校には学校図書館司書の方がいるのです。本当に、みんな、集中して聞いて、言葉のシャワーを浴びていますよ。
画像2 画像2

2月1日(水)国語 1年生

 昨日、1年4組で校内研究授業を行いました。これは今年の校内研究テーマである「考える力の向上をめざす~子ども達が「読みたい」「書きたい」「やってみたい」と思う授業づくり~」の3学期版として、神戸常盤大学山下敦子教授の指導を2学期に踏まえながら、枚方市教育委員会の指導主事の先生を迎えての国語科説明文の授業でした。
 子どもを守る動物達と先生独自の資料を使いながら、動物の似ているところ違うところを学んでいました。
 1年生ながら、お隣とペア活動をしたり、グループで活動をしたり、そして全体の場で発表したりと本当によくがんばったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)児童会祭り 1年生

画像1 画像1
 みんなが準備に一生懸命になっている頃、1時間目の1年生は、歌の練習をしていましたよ。今年は、1年生から児童会祭りができてよかったです。
画像2 画像2

1月12日(木)図工 1年生

うさぎさんは調べるほどに、なかなか可愛い動物であることがわかってきました。
と考えながら1年生の教室に入ると、これまたホッとする作品を発見しました。
うさぎさん、たくさんいます。
癒されますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての「持久走」が始まりました。スタートダッシュから勢いよく飛び出し、全力で走りぬけています。時間内に目標の周をこえるように自分のペースをつかむ事が大事ですね。

1月10日(火)始業式後の学級の様子 1年生

冬休みの日記を両手にみんなでその発表を聞いています。楽しそうですね。先生もそんな遊びをしたかったです!というお話でした。また、早速きれいな字をドリルに書いているクラスもありました。成長が感じられる一時でしたね。更に、整理整頓ができていましたね。4月のあの動き方とは違いますね。とてもスムーズでしたよ。4月のあの動き方もとても可愛かったですが、今も1年生らしいです。
画像1 画像1

12月23日(金)学級活動 1年生

画像1 画像1
このクラスは、学級で寝て待っていました!?
廊下では、先生と子どもが仕掛けをしていましたよ。
さあ、何をしていたのでしょうか。
靴の履き方が違うような、服の着方も少しちがうような。
どんな、ゲームだったのでしょうか。
画像2 画像2

12月23日(金)学級活動 1年生

 1年生もみんなを楽しませる事ができていましたね。
 先生が、そっといろんなお手伝いをしてくださっていました。
画像1 画像1

12月20日(火)生活科 1年生

 お正月を前に早くもお正月の遊びに夢中になる子ども達を見つけました。
 こま回し、うまくいきましたか?ぜひ、ぜひ冬休みは日本ならではの遊びを楽しみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水)体育 1年生

画像1 画像1
はじめてのなわとびの練習です。まずは、なわとびの使い方やきれいにひとつにまとめる練習です。休み時間でもたくさんの児童が練習する光景が見られそうです。
画像2 画像2

12月2日(金)体育 1年生

 跳び箱の練習でした。
 写真をよく見ていただくと、とてもお互いの学びを認め合っています。
 1跳ぶ人が跳び終わった人の合図をみてスタートします。
 2待っている人は、その合図を見たり、跳ぶ人に注目します。
 3跳び終わった人は、待っている人からアドバイスをもらえます。
 4まだ跳ぶことができていない人は、跳んだ人のコツを集中して見ることができます。
 5跳び終わった人は、マット、跳び箱の安全を確認して次の人に合図を送ることで、跳ぶ人も安全に跳ぶことができます。
 1年生からこのような秩序が保たれた練習ができるって、みんなと先生の力があるからですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)1、2年生

 全員を紹介しきれないですが、一人ひとりの活動がこの授業参観をつくりあげてくれました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000