最新更新日:2024/05/18
本日:count up185
昨日:370
総数:499790
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月13日(月)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室を訪れると暗闇に光る「おどるガイコツ」を作成していました。とても楽しそうに型を切り取ってひもを付けています。まるでガイコツがおどりだすかのような出来ばえです。そして、暗闇の理科室でブラックライトを使い、ちょっとした「お化けやしき」の完成です。サプライズとして担任の先生をおどろかせていましたよ!

3月7日(火)6年生を送る会(7)

画像1 画像1
4年生になるとこれまた声の質が違いますね。
出だしから高音が体育館一杯に広がっていました。
この声の響きを6年生もきっと受け止めてくれたことでしょう。
画像2 画像2

2月21日(火)相互授業参観 体育 4年生

 バレーボールに向けてのゲームをしていました。試合に活かせる練習がしっかり出来ていたので、試合中も理想な形になるようなプレーがたくさん見られました。特に、センターにボールをパスしてスパイク!?に結びつく連携プレーが少しずつですが自然と出来上がっているようでした。
 子ども達の日々の振り返りをもとに作り上げられた授業が何よりいいですね。次は、司会も子ども達で授業が出来上がるのかもしれません。
画像1 画像1

2月20日(月)マラソン大会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日頃、練習してきた成果を発揮する「マラソン大会」です。中庭と正門付近を通り、みんながかけぬけていきます。ベストタイムはでたでしょうか?

2月17日(金)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験「水を熱したときの変化」では時間がたつにつれ大きな変化が見られます。日頃、水を沸騰させるだけでは気付かないこともたくさんあるようです!

2月17日(金)図工 4年生

凛々しい竜の絵も、子どもたちの一筆一筆で更にその威厳さが増してきましたよ。
画像1 画像1

2月14日(火)授業参観 4年生(2)

 4年生の発表の前に学級に行くと、発表前の意気ごみを伝えあっていました。保護者の方の応援の声もいただきましたありがとうございました。
 家に帰ってからもお声かけいただきましたでしょうか。
 ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名画鑑賞会では名画カードの絵あわせで作者と作品名を答えながら楽しく交流していました。すぐに覚えられそうですね!

2月7日(火)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各チームに分かれてキックベースに取り組んでいます。ボールをける方向や作戦などチーム力が試されるようです。蹴ってからどのコーンをまわるかが点数に影響します!

2月3日(金)国語 4年生

画像1 画像1
 授業参観に向けて、子ども達どうしの役割を確かめながら音読、劇の練習に励んでいます。
 どうか、健康に気をつけながらつづけていけますように。
画像2 画像2

1月20日(金)児童会祭り 4年生

 いもむしゲームに、聖徳太子ゲームもありました。ゲームなのに体が鍛えられるこのいもむしゲーム。ブラックボックスもやはり心が落ち着きませんでしたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)児童会祭 4年生

 これは何をしているかわかりますか?昨日までよくわからなかったのですが、何と、隠れているのです、子ども達が。それを参加者で答えるのです!面白いですね。こういうものがゲーム機のものであるのかな。いやいや、これも面白かったですね。かくれんぼ!そのものでした。
 それから、スパイゲーム。いやいや体を使ってのこのゲーム。映画にもこういうシーンがありましたね。難しかったですよ。筋肉痛になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)児童会祭 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宝探しもありました。スーパーボールをスコップで見つけるのです。上位に食い込むと黒板に名前を書いてくれるのです。無理でした。のりませんでしたが、とっても面白かったです!
 巨大輪投げもありました。本当に巨大なんです。投げた後に、そのアンバランスからかうまく前に飛ばないのです!
 そして、クレーンゲーム。なんてアイデアがあるんでしょうか。

1月17日(火)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運動として「キックベースボール」に取り組んでいます。相手が蹴りやすい所へボールを転がすのが意外と難しい様子です。後半はチームに分かれて、転がるボールを蹴る練習です!

1月16日(月)理科 4年生

 あれほどあった葉っぱが、全くありません。不思議ですよね。単に枯れてしまった樹々のように感じるのですが。だけど、また新芽が出てくるのですよね。
 では、一体、この樹木の中では何が行われているのでしょうか。
画像1 画像1

1月12日(木)習字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年の書き初めです。明るい気持ちを筆にこめてすすめています。各教室にはダイナミックな作品ばかりです!

1月10日(火)始業式後の学級の様子 4年生

3学期のクラスに欠かせない係活動決めもクラスによって工夫されていました。タブレットで決めるとその決め方にも工夫が広がっていますね。
お正月の遊びを体験しているクラスもありました。百人一首の坊主めくりかな。
先生が過ごされたお正月の日常もよかったですね。みんなのお正月の日常もかみしめていました。
画像1 画像1

1月4日(水)図工 4年生

画像1 画像1
津田南小の3年生・4年生には図工の先生が作品の技法だけでなく、作品の物語や世界観を丁寧に教えてくださっています。その結果、一人ひとりにしかできないのびのびとした素晴らしい作品となっています。子ども達も図工の時間がいつも待ち遠しく感じているようです。3学期もどんな作品ができるのかとても楽しみです!「図工だより」で保護者の皆様へ作品を紹介できるのも素晴らしいことですね。
画像2 画像2

12月15日(木)体育 4年生

 今日は、体育発表会。それぞれの技を披露していました。
 大乗前転、開脚跳び、閉脚跳びなど、どれも素晴らしかったですね。
 友達の技から、少しコツを頂きましょう!
画像1 画像1

12月5日(月)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラフープを使うことで踏切を意識して足を上げることができます。子ども達が主体的に練習したり、友達の跳び方をじっくり観察したり、記録を伸ばす以外にも大切な学びがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000