最新更新日:2024/05/18
本日:count up154
昨日:370
総数:499759
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月20日(月)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じクラスのメンバーと一緒にバスケットボールをプレイするのもあとわずかです。試合の内容も展開が速く、子ども達もいきいきとしています!

3月16日(木)卒業式会場づくり 5年生

 6年生のランドセル下校を見送った後、校内では、5年生達が一生懸命卒業式のための準備のお手伝いをしてくれていました。
 しっかりバトンを受け継いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の調理実習として「しらたま団子」を協力して作っていました。水の入れ方やゆで方など意外と難しい過程でしたが、みんなと協力して完成させおいしくいただきました!

3月7日(火)6年生を送る会(10)

5年生の司会の皆様お疲れ様でした。
うまくいきましたね。良かった良かった。
まだまだ、出来ることが、見つかった人もいましたね。
そうそう、次の機会に向けて練習できると更に伸ばせることができますよ。
子ども達、準備してくださった先生方ありがとうございました。
最高の6年生を送る会でした。
画像1 画像1

3月7日(火)6年生を送る会(8)

画像1 画像1
5年生。いやいやこれまた関心させられました。
特に二部に分かれた瞬間の音の重なり、重なりから広がる新しい音域。
これは、言葉がより6年生の心に響いたのではないでしょうか。

そして、5、6年生が少しの休憩時間を待つ間。
体育館はシーンとした状況でした。まさしく、子ども達はいますが、次のステージのために「静」の空間となっていました。
「凛とした空気、そして空間。」
心がこれだけで澄み渡りました。
画像2 画像2

3月4日(土)平和のあかり 5年生(6)

画像1 画像1
ここに枚方市の平和に関係する記事などのリンクを紹介しておきます。

平和の鐘カリヨン(ヒラリヨン)の音楽
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

枚方市の平和施策
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000003340.html

枚方市が加盟している日本非核宣言自治体協議会
http://www.nucfreejapan.com/

枚方市禁野火薬庫関連
👉 石碑
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000027686.html

👉平和のモニュメント「禁野火薬庫のトロッコ転車台」を設置
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000008378.html

👉『禁野火薬庫爆発遭難手記』を刊行しました
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000025710.html

👉動画で知る戦争の歴史 / 原爆の悲惨さを忘れないために
https://www.city.hirakata.osaka.jp/vod/00000340...

👉市内案内パンフレット
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

3月4日(土)平和のあかり 5年生(5)

画像1 画像1
日本の平和を維持するためには、まずは、私たちの学校が地域が家庭が平和であることが大事かなと思います。
クラスが平和であるためには、保護者どうしが、子ども達どうしが相手を平和に思うことではないでしょうか。
ですが一人ひとりは顔も違うし、性格も違います。
お互いが合わない人もきっといることだと思います。

しかし、ずっと本当に合わない人どうしなのでしょうか。

私達学校は、子どもと子どもが少しでもつながればという思いで、支援しています。
たとえ、そのゴールが見えなくても。少しでも、可能性を信じて。

大人も子どもも、この世に生を受けた奇跡のような「命」をどこまでも守り、そして、その「命」と「命」がつながりあうことで、お互いが育まれていくことを願って。少しでも可能性を信じて、そして、つながり合うことを祈って。

画像2 画像2

3月4日(土)平和のあかり 5年生(4)

5年生のみなさん、来年に向けてもう平和学習は始まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土)平和のあかり 5年生(3)

4クラスあると、ろうそくの列が長くなり写真に収まりきらなかったので少しずつ分けて写してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土)平和のあかり 5年生(2)

一つひとつのメッセージに心がこもっていました。
先週、ロシアとウクライナの戦争が始まって1年が経過しました。
普通に学校に通い、家でゲームをしたり、YouTubeを見たりと平和な日常を過ごすことができています。誰かとSNSでやりとりをすることもできますよね。たまに、その内容に人が傷つくことも書いてしまうこともありませんか。よくないですよね。それよりも、もっと大変なことが起きている世界。戦争が起きています。どうしてなんでしょうか。

私たちの日常を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土)平和のあかり 5年生

お昼間は暖かかったですが、夜はまだまだ肌寒い今日でしたが、心温まる平和のあかりを見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)国語 5年生

画像1 画像1
 手塚治虫と言えば、最近の子ども達はあまり知らないかもしれません。しかし、この漫画家の方が残した作品は相当な数のものがあります。きっと、一つは知っていることでしょう。
 今日は、みんなでこの内容を読み、必要なものを話し合っていました。
 意欲的な話し合いがとてもいいですよ。
👉手塚治虫記念館https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/
画像2 画像2

2月28日(火)総合的な学習 5年生

 プレゼンテーションの発表は緊張しますね。
 しかし、これが完成するまでに、一生懸命調べたり、探したりしました。この探求心が大切です。
 聞いている人も、友達のいいところをたくさん見つけましょうね。
画像1 画像1

2月24日(金)体育 5年生

 体育でマラソン大会を行なっています。子ども達も安全に気をつけながら頑張っています。廊下を歩いているとこんなタイム表がありました。
画像1 画像1

2月24日(金)図工 5年生

画像1 画像1
3、4年生で身につけた彫刻の技を5年生も発揮します。出来上がりを何となく想像しながら、丁寧に集中して彫り進めています。
画像2 画像2

2月24日(金)理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流と電磁石では「フットサルロボット」を使って実験の準備をしています。説明書をしっかり読んで、友達との協力がとても必要ですね!

2月21日(火)マラソン大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートをきると同時に雪がまってきました。寒くても自分のかかげた目標タイムに向けて全力で走りきっています!まわりの応援にも力が入っていました!

2月20日(月)国語 5年生

画像1 画像1
 食品ロスについての実態とその対策についてプレゼンテーションを実施するようです。グループで相談したり、練習したりと精力的に頑張っていました。

画像2 画像2

2月17日(金)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習を重ねるにつれてドリブルやシュートの正確さが目立ってきました。いよいよ試合に向けてチーム力が試されそうです!

2月17日(金)朝学習 5年生

画像1 画像1
朝学習の少しの時間を使ってバスケットボールの作成会議をしていました。
アメリカンフットボールでも大事にされていますが、バスケットボールでも大事にしている作戦会議。さあ、誰が誰にどうパスを繋げるかがとても重要なポイントになりそうです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000