最新更新日:2024/05/18
本日:count up124
昨日:370
総数:499729
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月22日(金)3年生 修了式(3)

 先生が作成してくださった動画、先生が最後にしてくださったクイズ大会?そして、帰る準備をして、忘れ物がないか丁寧に確認しているクラス、友達の引っ越しの事を聞いて別れを惜しんでみんなで泣いているクラス等色々ありました。
 3年生もよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)6年生を送る会(4)

 3年生は、今年習ったばかりの笛も披露しました。
 心のこもった音色でしたね。
 6年生、思い出しましたか?笛を初めてみんなの前で披露したことを!
画像1 画像1

2月29日(木)3年生 体育・マラソン大会

 津田南小学校各学年マラソン大会のトリは3年生です。
 走っている子は、もちろん一生懸命走っていました。そして、記録担当の子は、友達がどこを通過したか、今何周目かを記録用紙にチェックしながら、一生懸命応援していました。
 走る方も、記録する方もどちらも真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)3年生 6年生 図工

画像1 画像1
 国語「モチモチの木」を絵で表現していました。とても心温まる絵ですね。
 3年生の取り組みですが、この力を6年生でも発揮していました。
 この夕日もとてもいいですね。
画像2 画像2

2月16日(金)6年生 授業参観(1)

 6年生の参観の様子をご紹介します。
 感謝の会ということで、とても和やかな、そして心のこもった時間を体験させてもらいました。
 私も、この場で時間を過ごせたことにとても感謝しています。
 それ以上に、子ども達からの感謝のメッセージが学校全体に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)3年生 授業参観(3)


画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金)3年生 授業参観(2)

 学校でのできごとは実は家ではわかりにくいものかもしれません。
 子ども達が、このたくさんの友達の中でどのような関わりがあって、今過ごしているのか、少しお分かりいただきましたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)3年生 授業参観(1)

 お伝えするのが遅くなりました。
 金曜日の授業参観は、どのクラスに行ってもとても一人ひとりの心が、気持ちが、こもっていました。
 3年生は、出来たことを発表したり、出来たことを歌ったり、笛を吹いたりと、見る側も大忙しでした。それ以上に伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)3年生 社会

画像1 画像1
 3年生では、今週の参観の授業に向けてにスライドを作成したり、発表の練習をしたりしていました。
 みんな、真剣に取り組んでいました。
 隣の学級では算数の学習をしていました。
画像2 画像2

2月6日(火)3年生 図工

 もちもちの木を読まれたことはありますか。
 今日は、このもちもちの木を描いていました。
 じさまを助けるために走った豆太が見たもちもちの木。一人ひとりが描いていました。
 読書をし、自由に表現するこの機会。大人になってからは、ありません。ですが、少し、一緒に描いてみたくなりました。
画像1 画像1

2月5日(火)3年生 社会

画像1 画像1
 来週にかけて3年生は研究授業が行われます。学年全体で授業の話し合いは行いますが、一人の先生に対する授業の感想を伝え合います。自分では気づかないことを同僚に支援してもらうことで先生一人ひとりの力量を向上していきます。
画像2 画像2

2月5日(月)3年生 算数

画像1 画像1
 2クラスとも算数をしていました。この学年の学級閉鎖もそろそろ落ち着きそうでしょうか。まだまだ心配ですが、どうか健康になりますように。
 因みにこの掛け算、どんどん問題をこなしてください。分かるととっても便利ですよ。
画像2 画像2

2月2日(金)児童会まつり 番外編(2)

画像1 画像1
 これは、UFOキャッチャーでしょうか。うまくできているんですよね。
 そして、磁石で動かすこのゲームも面白い。
 両方とも、実は、理科的ですし図工的ですし、そして面白さ満点です!
画像2 画像2

2月2日(金)3年生 体育

 体育館でバスケットのような、ポートボールのような、この競技は一体何だったのでしょうか。
 学ばなくてはなりません。
 今聞きました。なんと的当てハンドボールでした!
 今日の目当てはチームで声を掛け合い、パスを回そうでした。
 声を掛け合うなんて素敵ですね。毎日の挨拶を頑張っているだけに、きっといい声掛けができたことでしょう!
画像1 画像1

91月31日(水)3年生 特別活動・児童会まつり (9)

 ユニークなお店がありました。
 子どもの発想は驚かされます。
 どことなく平和な雰囲気も感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)3年生 特別活動・児童会まつり (8)

 まだまだあります。面白いお店。笑えるお店。
 アイデア満載、えがおまんさい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)3年生 特別活動・児童会まつり (7)

 こちらは、丁寧なお客様への対応が良かったです。
 同じ児童どうしなので、ざっくばらんにと思いますが、丁寧ですよね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)3年生 児童会まつりの準備

 さあ、こちらは3年生。
 かなりの工夫を見ることができました。
 どれも興味深いです!
画像1 画像1

1月26日(金)3年生 国語

画像1 画像1
 自分たちの考えを伝えるためにどんなくふうをしましたか。
 国語の単元で学んだんことを振り返っています。
 動物園と水族館はどちらに行きたいですか?そんな話をするために自分たちで文章に書いていました。
 さあ、自分の考えを表現する方法をまた一つ身につけました。

1月16日(火)3年生 国語

画像1 画像1
 今年も、3学期も「単元計画」を作成し、あるときは子ども達に「単元計画」を作成してもらっています。これも学び方を学ぶ一つといえます。
 このクラスでは詩を作成しています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000