最新更新日:2024/05/18
本日:count up83
昨日:370
総数:499688
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月22日(金)5年生 修了式(2)

 6年生からバトンをもらった5年生。
 今日は、修了式で何と最高学年でした。
 そして、そして、今日は5年生にとって小学校生活最後の修了式でした。始まっています。卒業へのステップが!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)5年生 大掃除

 大掃除をし、その後クラスの記念になるものをどうやって持ち帰るか決めていました。
画像1 画像1

3月15日(金)5年生 理科 国語

画像1 画像1
 5年生の教室に行きますと理科で車を作っていました。車は今、電気が頻繁に使われていて、世界でもその電池のシェアを奪い合っていますね。
 さあ、うまく走りましたか。ちょっと小さな車ですが、それでもつくるのは難しい。しかしできた分だけ楽しいですね。みんな集中していました。
 一方、こちらは精神統一して書写の時間でした。3年生から比較して、かなりバランスが良くなってきましたね。新しい風を吹き起こし5年生として来年度6年生を頑張ってくださいね!
画像2 画像2

3月12日(火)5年生 図工

 この1年間を振り返って、みんさんが心に残っている場所をあげるとするとどこでしょうか。
 このクラスでは、子ども達が心に残っている場所をかき出していました。
 教室、
 うんてい、
 グランド、
 お?これは見事なポプラ並木、、、。(学校にはないんだけど、、、)
画像1 画像1

3月11日(月)5年生 バトンパス会

 5年生の司会のもと、6年生に言葉と歌のエールを送りました。
 5年生の成長に6年生の先生方からも賞賛の声がありました。
 5年生のみなさん、来週からはもう最高学年!
 頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)3年生 外国語活動

 3年生の外国語活動も終盤になりました。
 とても、楽しそうに活動しているところが3年生らしいですね。
 これからも外国語が話せることは普通になってきますね。むしろ、外国語を使って何かコミュニケーションできることが求められる時代です。ボーダレスな世界はますます広がります。
画像1 画像1

3月5日(火)5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は、白玉団子を作っていました。
 三人の先生方が入り込んでの実習でした。
 準備、片付けなど協力できていました。どんな時も、相手のことを考えて協力することが大切です。みんなで一緒にいる空間です。一人ひとりのことを考えて行動できるように、相手のことを考えることができるように、行動できるように学校では家庭科を通して学んでいました。
画像2 画像2

3月1日(金)5年生 卒業式に向けての準備(2)

 昨日の放課後のシート敷き、壁面飾り付けに続いて、今日は5年生が大活躍です。
 卒業式の練習で6年生が座るパイプ椅子をきれいに並べて、ぞうきんで拭いてくれました。
 担任の先生たちの話をよく聞いて、テキパキ働いた結果、30分ほどで作業完了!5年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)5年生 学年集会

 先日、学年集会をご紹介しましたが、その後、5年生の一人ひとりの心が廊下に掲示されていました。
 児童朝会も最後を迎え来週からいよいよ3月です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)5年生 体育

 3、4年生の体育が高学年の体育につながっているのがよく分かりました。
 バスケットボールは、経験者とそうでない人との差が分かりやすく、はじめはなかなか試合が繰り広げにくそうでした。少しずつ慣れることができたでしょうか。
画像1 画像1

2月20日(火)5年生 算数

 たくさんの先生が関わっています。
 算数において、半径と直径をあやつりながらの計算でした。
 うまくみなさん解いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生 マラソン大会

 霧が濃い中をマラソンランナーが走っていました。
 5年生頑張っていました。
 マラソンは、がんばれ!がんばれ!と言う声を貰うと力がもらえます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)5年生 授業参観(5)

 発表が多かった授業参観でしたが、学年が上がるにつれて、ここまで成長するのですねと感慨深くなりました。やはり小学校生活6年間の成長は本当に大きいです。
 5年生のプレゼンテーションは、内容が難しく、よくよく聞く耳を持たなければと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)5年生 外国語活動

 今日は、外国語活動を見学しました。
 人の職業についての伝え方を学んでいました。
画像1 画像1

2月9日(金)5年生 道徳・国語・総合的な学習・体育 交換授業

 交換授業も回を重ねるごとに子ども達も少しなれてきたのではないでしょうか。
 一方、先生の方はまだまだ全員の名前を覚えるには至っていないのが現状です。
 学年で子ども達を見るという目的に少しずつ近づけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)5年生 家庭科・調理実習

 どのクラスもとても協力して取り組む姿が良かったです。
 ちょっと、廊下に焦げた香りがしてきましたが、どの子ども達に質問しても、
「とっても、おいしかった!」と答えてくれていました。
 良かった。良かった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)5年生 家庭科・調理実習

画像1 画像1
 「家でもこのようなお手伝いはしますか?」
 「はい。よく手伝います。」
 といい返事が返ってきました。なるほど、包丁さばきがとても上手な人を見かけました。
 ごはん、お味噌汁とおいしくいただけましたか。
画像2 画像2

1月31日(水)2年生 特別活動・児童会まつり (5)

 校区めぐり!?
 校区めくり!?
 一文字ちがうと、こんなに面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (4)

 何だかテーマ性を持たせたものもありました。
 面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (3)

 子ども達の手作りに、子ども達が没頭しています。
 これぞ、ほんもののゲームです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000