最新更新日:2024/05/18
本日:count up118
昨日:370
総数:499723
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月18日(月)6年生 卒業式(9)

 花道は、小学校生活から中学校生活につながる道でもあります。
 卒業本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)6年生 卒業式(8)

 今日は、まだまだ肌寒い日でした。風も冷たかったですが、子ども達の華やかな雰囲気と笑顔でとても気持ちのよい花道が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)6年生 卒業式(7)

 クラスを作ったのは、みなさんである子ども達です。そして、先生がそれらをファシリテートしてきました。さあ、中学でも頑張ってください。
 そのドアを開けるのは、みなさん一人ひとり。ドアを開けて進んでみると、見えない宝物に出会えるはずです。
画像1 画像1

3月18日(月)6年生 卒業式(6)

 振り返るとあっという間の1年間でした。
 しかし、約200日、いろんなことがあり今日がありました。
 たくさんの思い出話をしましたか。
画像1 画像1

3月18日(月)6年生 卒業式(5)

画像1 画像1
 そっとクラスを覗くのも遠慮がちになるぐらい、とてもいい感じの雰囲気でした。
画像2 画像2

3月18日(月)6年生 卒業式(4)

画像1 画像1
 式後の最後の授業では、それぞれのクラスで先生に花束を渡す児童の姿が。心のこもった感謝の気持ちが先生に届いていました。
画像2 画像2

3月18日(月)6年生 卒業式(3)

 そして、いよいよ門出の言葉と歌。
 ここからが、この約2週間練習を続けてきた本番とも言えます。そして、どの内容もこの6年間を振り返るもの。
 言葉が映像に、映像からあの時の気持ちや想いを思い起こさせました。
 みなさんと出会って私は、4年間。知らない2年間のことを聞きながら、そして一緒に過ごした4年間を改めて思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)6年生 卒業式(2)

画像1 画像1
 そして、いよいよ始まりました、卒業式。
 まずは、今日、式場座席から撮れたものを紹介していきます。
 来賓紹介の部分です。子ども達がこの6年間お世話になった見守り隊の方々、コミュニティの方々の紹介を聞き入っていました。
 
画像2 画像2

3月18日(月)6年生 卒業式(1)

画像1 画像1
 卒業式直前の歌声披露をしていました。
 いいですね、いいですよ!歌う度に声が響く、この高まり♪
 音楽室が卒業ムード一色になりました!
画像2 画像2

3月15日(金)6年生 給食の時間

画像1 画像1
 みんなで円になって給食を食べています。
 調理員さんもやってきました。
 さあ、卒業式が待ち遠しいですね。
画像2 画像2

3月15日(金)6年生 卒業式の最後の練習

 卒業証書授与式の練習まで後1日となりました。
 式での言葉や声は、6年間の気持ちを込めて、体育館全体に響かせてくださいね。
 最後に、担任の先生1人ひとりから熱いメッセージももらいました。
 ◯自分がしたことはきっと自分に返ってくる。
 ◯みんなで笑顔で感動しよう!
 ◯一緒に過ごせた時間は一生の宝物!
 ◯一緒に働く人を募集しています!
 さあ、みなさんでいい卒業式にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)6年生 バトンパス会

画像1 画像1
 さらに、励まされた6年生。まだまだ右肩上がりの6年生。
 卒業式本番がより高まる気がします。
画像2 画像2

3月11日(月)6年生 バトンパス会

画像1 画像1
 先生方からもお話をもらいました。
画像2 画像2

3月11日(月)6年生 バトンパスの会

 6年生が5年生に最高学年としてのバトンを渡しました。
 卒業式まであと1週間、6年生のセリフと歌にこもる心が5年生に伝わりました。
 歌、本当に響きました。やはり、場が、心が、言葉を支えます。
 いいぞ!6年生。
 そして、5年生ありがとう!
 最高の会になりました。
 
画像1 画像1

3月5日(水)6年生 卒業式練習

 始まっています。卒業式練習が。
 歌声を聞かせてもらい、以前より全体としての高まりを感じていました。すごいですね。
 また壇上での証書渡しの練習に私も参加しました。
 返事、そして、立ち居振る舞いと日本が大切にしていることを改めて感じて欲しいです。
 明後日は6年生から班長を譲り受ける日、明後日は送る会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(日)卒業式に向けて 心のこえを!

画像1 画像1
 いよいよ3月がやってきました。
 今日は、枚方市平和の燈の日でもあります。
 この平和のを燈を6年生を送る会、卒業式に向けていただきましょう。
 校長室前には、事務職員の先生が作ってくれた大きな卒業に向けたメッセージボードが掲示されています。
 ぜひ、みんなの心の声を聞かせて下さい!
画像2 画像2

2月27日(火)6年生 理科

 光電池は、私の時代にはありませんでした。
 ですから、この授業がいつも羨ましいのです。
 最近は量子コンピュータの声がよく聞かれるようになりました。これからまた先に、どんな電池が出てくるのでしょうか。
画像1 画像1

2月26日(月)6年生 体育・マラソン大会

 マラソン大会が実施されました。
 小雨の中とは思いましたが、雨はあがりました。寒い中ですが一生懸命走ってくれました。
 週末からは3月に入り、いよいよ卒業式に向けて6年生も走り出します!ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)6年生 音楽

 6年生は卒業式に向けて歌の練習をしていました。
 今日は、4年生の音楽指導をして下さった先生が枚方市教育委員会の教育研修課よりお越しくださいました。
 先生からのお話は非常に情熱あふれるもので、歌にこめる想いも聞くことができました。
 まずそのためにも、
歌詞を覚える。
リズムを掴む。
歌に自分の心を注ぐ。
 などの対策をいただきました。
 ファイト!
 そして、大切なお話も頂きました。これは、田口プランナーの名言とも言えます。
「ゴール。即、スタート!」
(「卒業式という小学校のゴールを迎えますが、卒業式の次には、もう中学校生活が待ち構えています。今まで小学校生活で体得した力を中学校生活をスタートする時に、すぐに生かしていこう。」とお話しされました。よそ見をしていた児童も授業の最後には先生の顔をじっと見ていました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)6年生 総合的な学習

 想像できましたか。
 あなたが当たり前にできることも、ある人は当たり前にはできないことがあります。
 人に配慮してあげるべきことは実はたくさんあるのですね。
 相手のことを想像して行動できる人になって欲しいです。
 子どもだけではなく、私も、大人も。今から、すぐ今から取り組むことは可能です。
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000