最新更新日:2024/05/18
本日:count up170
昨日:370
総数:499775
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月5日(水)ひまわり学級 国語

 ひまわり学級では漢字の学習をしていました。
 集中しながら漢字を選び、マスターするという取り組みでした。
 とってもよく覚えることができました。
画像1 画像1

1月29日(月)ひまわり学級 自立活動

画像1 画像1
 手作業を繰り返しながら、このような活動も慣れてきました。
 ボタンをすることができましたか。
 パッチンととめることができましたか。
 すごいですね。繰り返しすることがおおきな力になっています。

1月23日(火)ひまわり学級

画像1 画像1
 ひまわり学級では、子ども達にあう課題に取り組んでいました。
 

12月15日(金)ひまわり 自立活動

画像1 画像1
 ひまわり学級では、色々な方法を積み上げることによって学習活動につなげようとしています。目的に向かって一人ひとりにあった方法を模索しながら取り組んでいいます。
画像2 画像2

12月15日(金)ひまわり 保護者の会

画像1 画像1
 今日は、ひまわりの保護者の会もありました。
 子ども達の様子を交流し合って、ご家庭でも活かすことができるのではないでしょうか。
 それぞれに、お話しされて、新しい出会い、交流の場になればといつも思います。

11月30日(木)ひまわり学級

 ひまわり学級では、自立活動を行なっています。
 今日は、単語を限られた言葉の中から選んでつくっています。
 つくることができたら、ポイントも貰えます。
 実はここで大切なのは、「ルールを守ること。」です。ルールもおさえて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)ひまわり学級

 今日は、ひまわり学級を見学しました。
 手の動かし方、体の動かし方を学ぶ練習をしていました。私もやってみましたが、なかなかうまくできませんでした。これには毎日の練習と努力が大切だなと感じました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)ひまわり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵カードをもとに物語を創作していました。
 同じカードでも、一人ひとりが考えるものは全然違います。一緒に聞いていて、もっと聞きたくなりました。

10月10日(火)1年生 国語

画像1 画像1
 このクラスでも書いていました。
 みんな、出来事を思い出しながら楽しいこと、嬉しいことなどを書いていました。
 作文にはルールがあります。これも慣れるととても簡単ですよ。
 また、先生もみんなの書いたものを読んでみたいです。
画像2 画像2

9月26日(火)ひまわり学級

 今日は、みんなで、飼育小屋の草抜きをしてくれました。
 これで、なんでも植えることができます! 
 ありがとうございました。
画像1 画像1

9月8日(金)ひまわり

 ひまわりでは、バランス感覚を養ったり、体感を鍛えたりもします。
 私もやってみましたが、これが、意外と難しいのです。
 毎日継続すると確かに力がついてきます。応援しています。
画像1 画像1

9月6日(水)ひまわり学級 4 お馬さんのお手入れ

ブラシでゴシゴシとブラッシングをしました。
ブラッシングで抜けた毛は、フェルトに加工できるそうです。
袋に入れて持ち帰り、5人で分けました(笑)

お世話をしてもらったお馬さんは嬉しがってくれていたはずですよ。
馬に対して優しく接するみんなの姿を見ていた先生も優しい気分になりました。
お疲れ様!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)ひまわり学級 3馬引き体験

馬引き体験では、息を合わせてケージの中で一緒に歩きます。
馬の歩く速さに合わせてあげるのがコツだそうです。
「相手のことを思いやって」は馬でも、人でも同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)ひまわり学級 2 馬房のそうじ

大きいほうきとちりとりを使って、古いワラをそうじしました。
その後、新しいワラを入れて、フカフカのワラのベットを準備しました。
汗をいっぱいかきながら、一生懸命馬房の整備をするみんなに感動しました。
快適に休んでくれるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)ひまわり学級 1 お馬さんのエサ作り

草を固めたものやお塩を混ぜて準備します。
カップでの計量ではきちんとすり切り、重さを計るものではきちんとはかりを確認して、お馬さんのエサを作りました。おいしく食べてくれるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)ひまわり学級 馬とのふれあい体験

王仁公園の近くにあるセルプわらしべで馬のお世話をしてきました。
まずは、バスで移動!
本日の体験メニューは、
1 お馬さんのエサ作り
2 馬房(お馬さんのお部屋)のそうじ
3 馬引き体験
4 お馬さんのお手入れ
の5つでした。
この後、メニューごとに紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)ひまわり学級

 さあ、今日はカラーテストに挑戦していました。
 先生にサポートされながら一つひとつしっかり解いていましたね。とても粘り強く頑張っていました。
画像1 画像1

7月14日(金)ひまわり ひまわり交流会(2)

 ロケット風船は、協力しないと出来上がりませんでしたね。
 どれぐらい飛びましたか?
 そして、みんなの願い事。とても気持ちがこもっていました。じっと読んでいて、その場から離れられなくなりました。全部、叶うはず!全部叶えていきましょうね。
 会を主催してくださった代表の方、そして来校してくださった保護者の方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)ひまわり ひまわり交流会

 今日は、保護者によるひまわり交流会がありました。これは、ひまわり学級の保護者どうしがつながり、少しでも、お互いの情報を交換して、子ども達のために生かす集まりです。
 その後は、子ども達も交えてロケット🚀風船を作りました!また、会場では、子ども達の願いも掲示しましたよ。
 願いを乗せてロケット🚀発射!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)ひまわり学級 自立活動

 ひまわり学級では、自立活動をもとに学習をしています。
 少しずつ、自分に合った学び方を習得していきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式
いきいきつなみプラザ
4/6 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000