最新更新日:2024/05/18
本日:count up114
昨日:370
総数:499719
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月17日(水)6年生 理科

 今日は、少し風が強かったです。
 どちらがよく燃えたでしょうか?
 下からの風と上からの風、そして風の強さによって燃え方が違いました。
 本当に、理科は楽しいです!今日は、何となく、下に穴があいていない方がよく燃えていたように思ったのですが。
画像1 画像1

4月16日(火)6年生 社会

🫱日本国憲法
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i... 
 もうすぐ5月3日がきます。この日は、日本国憲法に関係する日です。
 6年生になると社会の内容もぐっと深くなります。
 6年生のみなさん、公布と施行の違いが分かりましたか。
  「公布(こうふ)」は成立した法律などを国民に周知することで、「施行(しこう)」は実際に効力が生じることを指します。「こんなことをしますよ!」と先に伝えることが公布、「今日から、実際にします!」ということが施行です。
画像1 画像1

4月16日(火)6年生 国語

 おんどく(音読)とろうどく(朗読)の違いが分かりますか?
 本校の子ども達は、おんどく(音読)については全員が知っているのではないでしょうか。しかし、朗読は、音読より少し深い読みなんです。
 物語を読んでいると、登場人物に自分の気持ちが入っていきます。
 みなさんの大人な、しかし子どもらしい感受性豊かな朗読が楽しみです♪

画像1 画像1

4月12日(金)6年生 国語・図書の時間

 今日は、6年生の図書の時間を見学しました。
 集中して読書していました。
 本は、あらゆる種類のものがあります。少しの時間ですが、本からたくさんのことを吸収して欲しいです。
 図書室の前には、新聞も置いています。
 そして、本校には学校図書館司書の先生がいらっしゃいます!
 とってもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)6年生 学級活動

 それぞれのクラスで今年1年間のルールやクラスを運営するための係・当番決めをしていました。
 今年も、生徒指導の内在化を目指して、学級を子ども達で自治できる学校に、学校も高学年が自治できる仕組みづくりに力を入れていきます。
 それぞれのクラスで学級づくりの土台づくりの授業を見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)6年生 学級の様子

 板書から、エネルギーをもらうこともあるようですね。
 子ども達が、黒板をながめながら話していました。
 6年生でも配付物の多さにおろおろしています。しかし、これもICT活用に移行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)6年生へ感謝!

 6年生のみなさん、ありがとうございました。
 6年生のおかげで、とてもかわいい入学式ができました。
 かわいい1年生が手にしたテキストなどは、かっこいい6年生がすべて準備してくれたものだということを考えると、とても嬉しくなりました。
 6年生が1年生のために何かを伝えてくれたことになりますから。
 1年生には直接見えないかもしれませんが、とてもすばらしいつながりです。
  さあ次は登校班です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月3日(水)6ねんせいの ちから

6年生のちからはすごい
 きょうは 6ねんせいの ちからは すごいと かんじました。
 あめのなか、そして、みんながやすんでいるにも かかわらず あたらしい なかまの ために そうじをしたり きょうかしょを じゅんびしたり ほんとうに よく がんばってくれました。
 がっこうは、せんせいたちだけでは とうてい うごかすことが できません。
 きょうりょく してくれるひとが いるから いろいろと うんえい できるのです。
 きょうの ろくねんせいの おてつだい こうはいを おもいやる ちからが ありありと かんじられました。
 5ねんせいに たてたちかい が いまここに あらわれてきています!
 6ねんせいよ!つだみなみしょうがっこうを ますます たかめて ください。
6年生のちからはすごい  
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 地区児童会及び集団下校
5年視力検査
4/18 3年視力検査
5年すくすくテスト
6年すくすくテスト
6年学力調査
4/19 児童朝会
1 2 3年学級及びひまわり懇談会
6年内科検診
4/23 家庭訪問 自宅確認
2年視力検査
いきいきつなみプラザ
4/20 陸上 グラウンドゴルフ
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000