最新更新日:2024/05/21
本日:count up248
昨日:325
総数:125590
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

3年2組算数

今日は、かけ算の筆算のテストをしました。みんなスラスラ解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組音楽

動画配信の練習をしています。大きな声を出すことができませんが楽しく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と1年生のくず北ホームワークの交流

6年生が1年生に自分たちがやってきたくず北ホームワークを紹介しました。6年生の子供たちから「1年生がしっかり聞いてくれて嬉しかった」「1年生にもっとわかりやすく説明したらよかった」など感想だありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

桃山学院教育大学 松久先生にお越しいただき、授業後、研究協議会を持ちました。本日の授業のねらい「学級生活をより楽しく豊かなものにするために、友だちの立場や思いを察しながら、問題の解決策を考えることができるようにする」は達成できていたか、「くず北話し合いSTEPS」はどのステップにあてはまるか等を協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の様子2

写真はグループで話し合ったことを全体で共有し、話し合っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の様子1

4年1組で研究授業を行いました。今年度の本校の研究テーマは「目的に向かって、みんなが話してよかったと思える話し合いをする姿をめざして」です。今回「4年1組あいさつ大作戦」の議題で話し合いをしました。写真はその時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:国語2

写真は2組の様子です。漢字ドリルに丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:国語1

今日は1年1組、2組ともに新出漢字「王、玉」の学習をしています。どんな熟語があるのかを考え発表しています。写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組:道徳

今日は「大きなじこをよぶ ヒヤリ・ハット」を学習していました。自分の生活を見直し、危険から身を守り、自分だけでなく周囲の人々の安全にも気をつけるにはどうすればいいのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:道徳

今日は「親から子へ そして孫へ」を学習しました。自分の住んでいる地域に、昔からあるものや伝えられてきたものを大切にし受け継いできたこと、その人たちの思いについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:道徳

今日は「走れ江ノ電 光の中へ」を学習しました。話の中で主人公のとも君と父の会話に「ぼく、生まれてきてよかった?」「とも君はとも君のままでいいよ」という場面があります。子どもたちは父の思いを一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:劇団四季「はじまりの樹の神話」2

「生きるって」の歌が何度も出てきます。「生きるって 大切な誰かと 一緒に笑い合うこと」など、そして「いつも いつまでも 歩いて行こう」の歌詞にあるように「生きる」意味が随所に散りばめられていました。写真は6年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:劇団四季「はじまりの樹の神話」1

例年ならば、劇場に行って生の舞台を見ていた劇団四季の「こころの劇場」ですが、今回は動画配信で「はじまりの樹の神話」を見ました。2時間、子どもたちは真剣に見ていました。写真は6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会5

今日から意識して挨拶をしましょう。写真は5年2組、6年1組、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会4

とても静かに聞いています。写真は4年1組、2組、5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会3

子どもたちは真剣に聞いています。写真は2年2組、3年1組、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

全校集会をZOOMでしました。教室でテレビに映し見ています。写真は1年1組、2組、2年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会1

今日は全校集会がありました。児童会役員が「挨拶は清々しい気持ちになります。挨拶が溢れる学校に」と話をしました。写真は役員の子どもが説明している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:国語

「組み合わせたことば」を学習していました。「読み始める」はどんな漢字+漢字かな?や「ながれつく」は?のの問に悩み考え、手をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:作文

2年生で楽しかったことを文章と絵をロイロノートにかいていました。「何がいいかな?」「遠足かな?」などと友だちと相談して決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061