最新更新日:2024/05/21
本日:count up42
昨日:291
総数:125675
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

1年2組:国語

新出漢字「林・森」を学習していました。読み方や熟語を考え、たくさんの子どもが手をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:薬物乱用防止学習2

枚方市保健所からお借りした「事例でみる薬物乱用」DVDを見ました。子どもたちは真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:薬物乱用防止学習1

6年生に養護教諭から薬物濫用防止についての授業がありました。子どもたちはテレビなどで見聞きしている知っていることを発表していました。写真は6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組:家庭科

暖かく快適に過ごす着方としてめあては「衣服の着方を考えよう」の学習をしていました。どうして体育の時に着替えるのか、体操服が体育をするのに適しているのかなどを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:音楽

今日は、「春の海」の鑑賞をしました。作曲された宮城道雄氏や琴などを調べ、曲を聞いて感じたことも合わせてロイロノートで提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:算数

今日は問題を自分たちで解きました。「自分たちだけで解けた〜」と大満足です。その後、解き方を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:図工

単元「ならべて ならべて」、めあては「ものをならべてたのしもう」です。並べていたら、自然とみんなで1つの作品になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:図工

マグネットマジックを作っています。スタートとゴールをどこにするのかを決めてから作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:算数

3けたの数×2けたの数の計算をまず一人で解き、その後教え合いをしています。「あ!わかった!」と嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:体育

体育館でボール遊びをしています。子どもたちは「あたった!」「負けた〜」と楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:体育

運動場で持久走をしています。走る時に密にならないように走る人数を少なくして走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会動画配信等について

子どもたちは令和4年度の入学を楽しみにしていることと思います。
入学説明会までの運びは以下のとおりとなっております。よろしくお願いします。

1.1月18日(火)枚方市教育委員会がご家庭に就学届を送付します。

2.就学届を樟葉北小学校に持ってきてください。
(1)受付期間:1月19日(水)から1月31日(月)
(2)受付時間:8時30分〜17時まで
(3)土、日は受付できませんのでご注意ください。
(4)入学に必要な書類を封筒に入れてお渡しします。※1
(5)入学説明会の動画配信等について説明します。

3.※1の書類をご記入後、樟葉北小学校に持ってきてください。
(1)受付期間:2月7日(月)から2月10日(金)まで
(2)受付時間:8時30分〜17時まで
(3)入学説明会の動画配信の詳細のプリントをお渡しします。
(4)入学の準備に必要な説明資料をお渡しします。

4.入学説明会の動画配信について
  日時:2月7日(月)8時30分〜2月14日(月)17時まで

6年2組:体育

体育館でバスケットボールをしていました。さすが6年生です。ゲームのスピードと迫力が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:図工

今日は「マグネット マジック」を作っていました。「どんなふうにしようかな」と悩んだり、友だちのをみて「あ、こんなん作っている」「うわあ、すごいな〜」と言ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:理科

磁石のまとめとしてNHK for Schoolをみています。前回の授業で自分たちでたくさんやってみた実験がわかりやくまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:音楽

今日のめあては「日本のうたをたのしもう」です。絵描き歌で、できあがりの絵がたぬきでした。1回目子どもたちは「あれ〜、変になった」「たぬきが変」と言っていましたが、2回目になると「できた!」と嬉しそうな声をあげていました。家でやってみてもらってください。かわいいたぬきができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:算数

今日は2ケタ+1ケタの計算で、めあては「けいさんのしかたをかんがえよう」です。十の位と一の位に気をつけて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:体育

今日は運動場で1年1組と2組が一緒に体育をしています。縄跳びの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:調べ学習

今日は「ぶどう作りのさかんな柏原市」についてぶどう作りを始めた理由やさかんな理由、作業の様子等調べ、ノートやロイロノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:道徳

単元「大きな絵はがき」の学習をしていました。友だちに注意することができるのか、ひろこさんの立場ならどうするのかなどを考えていました。子どもたちは「注意できないなあ」「関係が悪くなるしなあ〜」「でも、言ったほうがスッキリするよ」などさまざまな意見を言ったいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061