最新更新日:2024/05/21
本日:count up33
昨日:291
総数:125666
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

4年2組:道徳

単元「大きな絵はがき」の授業をしていました.友達に注意することができるのか、友だちといい関係とはなどを考えていました.子どもたちは「友だちに注意できないよ〜」「注意したら関係が悪くなるよね〜」など悩んでいました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:国語

単元「おはなしをかこう」で、お話の作り方を学び、今日はお話に出てくる人物を考えていました.どんなお話ができあがるのか楽しみです.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:道徳

単元「ええところ」の授業をしていました.主人公のあいちゃんを通して、自分や友だちのよいことろを考えていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について

枚方市教育委員会より「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について」のお知らせがありました。本日クラスルームにも添付しております。
<swa:ContentLink type="doc" item="">配付文書はこちらから</swa:ContentLink>

5年生:体育2

写真は5年2組が運動場で持久走をしている様子です.自分のペースでしっかり走っています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生;体育1

写真は5年1組が体育館でバスケットボールをしている様子です.1時間目でとても寒いのですが、子どもたちは楽しく班でパスの練習をしていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:国語2

写真は3年2組の様子です.今日は3年1組と同じ内容をしています.子どもたちは「校長先生どんな言葉で話をしたらいいかな?」「これでいい?」など相談しながら書いていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:国語1

写真は3年1組です.今日は2組もともに同じ内容の授業をしていました.単元「言葉でつたえ合う」で、例文を校長先生に伝える文章に書き替えていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:国語

新出漢字「直・汽・才」を学習しました.漢字ドリルの記入が終わった後、タブレットドリルをしています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:国語

漢字のテストをしています.丁寧な字でしっかり書いていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:体育

1年生は合同体育で持久走に取り組んでいました。寒空の中、子どもたちは元気に走っていました。先生の話もしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組:理科

単元「てこのはたらき」の学習のまとめをしていました。集中して静かに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組:外国語

「小学校生活のいちばんの思い出を発表しよう」の学習で、これまでの小学校生活をふりかえり、英語で発表文を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:国語

単元「心が動いたことを詩で表そう」の学習で先生の話をしっかりと聞いて、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:算数

めあては「かけ算のきまりを使って、計算の仕方を考えよう」の授業をしています。グループで話し合い理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:外国語

子どもたちは、値段(円、ドル)の話し方を学習していました。オースティン先生に質問し楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組:算数

割合についての文章問題に取り組んでいました。比べられる量、もとにする量を確認し、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:お話し会2

子どもたちは、お話会の話を静かに聞き、話の世界を楽しんでいました。こぶとりじいさんの話では「知ってる〜」と笑顔でした。写真は1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:お話し会1

今日は、1年生のお話し会でした。1年生は、この日を楽しみにしていました。「ミアッカどん」「ロバの耳をした王子さま」などを聞きました。写真は、1年2組の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組:家庭科

単元「こんだてを工夫して」で、今日は1食分の献立を考えていました.一人ひとり考えた1食分を発表していましたが、主食を米で考えている人が多かったです.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061