最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:122
総数:154303

12月20日 水曜日の学校の様子

 上 5年生の社会科の授業の様子
   「ニュース」を班で制作し、クラスで発表しました。
   身近な出来事、世の中の出来事、興味にある事を調べたことを
   班で工夫して制作し、発表しました。内容も様々で、伝え方の
   順、話し方なども考えて発表しました。
 中 4年生の体育科の授業の様子
   「アルティメット」を行いました。
   ディスク(ソフトフリスピーカー)をパスしながら運ぶ競技です。
   ジャンプしたり、体を精一杯伸ばしたりし、ディスクをキャッチ
   していました。体全体を使っての競技です。
 下 放送室前の掲示物です。
   いつも、保健の先生が掲示してもらっていますが、今回は
   「冬休みの達人になろう」
   冬休みを健康ですごすため、双六形式の診断です。興味がわき
   よくわかる掲示物です。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 火曜日の学校の様子

 上 3年生に体育科の授業の様子
   タグラクビーをやりました。たんだんコツをつかんできました。
   みんなの動きがラクビーになってきました。
 中 2年生の音楽科の授業の様子
   「子ぎつねコンコン」の歌を
    みんなで歌い、その後けんばんハーモニカの演奏の
    練習をしました。指の動きを教えてもらいながら。
    子ぎつねコンコン 山の中 山の中 ‥‥
 下 2年生の図書の時間
   司書の先生が読み聞かせをしていただきました。
   今日の本は、みやたに たつや 作絵
   「メリークリスマスおおかみさん」 でした。
   12匹のこぶたたちが、敵ともいえるおおかみに対して示した
   どこまでも無私な愛。それによってぬくもりを得たおおかみが、
   心を込めてこぶたたちにお返しのプレゼントをする お話です。 
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 月曜日の学校の様子

 上 6年生の家庭科の授業の様子
   「かいてきな衣生活」
    洗濯の実習をしました。たらいを使って
    タオルや靴下などを洗濯をしました。
    きれいになりましたが、水は冷たかったです。
 中 1年生の生活科の授業の様子
    「ふゆをたのしむ」
     教室で紙ひこうきを作って
     運動場で学年全体で飛ばしました。
     ふゆの風が、今日は強く、飛ばすのに
     大変なこともありました。しかし、
     広い運動場で飛ばせたので、たのしかったと思います。
 下 管理棟横の中庭で、大きなみかんがなっています。葉っぱは
   虫に食べられていますが、りっぱな実が2つなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 金曜日の学校の様子

 上  6年生の理科の授業の様子
    「てこのはたらき」
     てこの原理を利用したモービルに
     ついての学習でした。
 中  地区児童会の様子 
    今学期最後の地区児童会がありました。
    登校班の様子、通学路の様子、など班で話をしました。
    先生からは、通学に関してのお話がありました。
 下  給食を運ぶ、3年生の係の様子
    気をつけて皆が待つ教室へ運んでいきます。
    今学期の給食も来週の4回になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 木曜日の学校の様子

 上 児童会主催で「ユニセフ学校募金」を行いました。
   朝、下足箱付近で児童会が募金箱を持って
   募金を募りました。たくさんの児童が募金を
   していました。
 中 昼休みの終わりのチャイムが鳴った直後の運動場の様子
   一斉に教室に戻ります。次は、掃除の時間です。
 下 5年生の音楽科の授業の様子
   ソプラノリコーダの学習でした。「威風堂々」
   の曲の練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 水曜日の学校の様子

 上 3年生の算数科の授業の様子
   「分母が10のときの分数と小数の関係を調べよう」
    いろいろと考えて、手をあげていました。
    一つの数は、分数と小数であらわせることができます。
 中 6年生の社会の授業の様子
   「歴史で結びつきの強い周りの国々との友好や信頼を
    築いていくうえで、どのようなことが大切だろう」
    この授業で学習したことの、振り返りをノートに書いています。
 下  1年生の図書の時間の様子
    担任の先生に読み聞かせをしてもらっています。
    今日の読み聞かせの本は、きむら ゆういち 作
    「オオカミのはずかしいひみつ」
    オオカミのグーのお母さんは「イタチ」です。
    物語の最後に
    グーは、「おおかあさーーーん」
    「おかあさん おかあさん おかあさーん!」
     と、さけびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 火曜日の学校の様子

 上 2年生の国語科の授業の様子
   「お手紙」 アーノルド・ローベル 作
   がまくんとかえるくんの心温まる物語です。
   授業の最初に皆で音読をしている場面です。
 中 4年生の図工科の授業の様子
   トントンコロコロゲーム(コリントゲーム)の
   制作の様子です。このクラスは、デザインを考え
   金づちで釘を打っているところです。
 下 図書室前に、掲示委員会が制作した12月の月中行事が
   掲示されています。12月も、もう半分をすぎようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 月曜日の学校の様子

 上 1限目から6年生の卒業アルバム用の
   個人撮影を、写真屋さんにストロボなどを
   設置し撮影をしていただきました。
   卒業に向けて、また一つ行われました。
 中 2年生の体育科の授業の様子
   ボール蹴りの授業でした。
   三角コーンなどを使用し、ボール蹴りをしていました。
   なかなか思った通りに蹴ることが難しそうでした。
 下 今日は、「おはなし給食」の日でした。
   今月の紹介する本は、長谷川 義史 作・絵
   「じゃがいもポテトくん」でした。
   家族、親戚、みんなで北の国から八百屋さんに
   やってきたじゃがいもの、じゃーむす のお話です。
   そして、今日の給食の献立は、
   じゃがいももちのおつゆ、おやこどん、ぶどうまめ
   ごはん、そしてぎゅうにゅう、でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日 日曜日 船橋校区レクリエーションの様子

 冬の青空の下、船橋校区レクリエーション
 餅つき、芋煮、コイン落とし、ストラックアウト
 が、行われました。たくさんの地域の皆さんが
 来られ、大盛況でした。小学生や中学生もたくさん
 参加し餅つきやゲームを楽しみ、つきたてのお餅や
 芋煮を美味しくいただいていました。
 開催にあたっては、何日も前から準備をされ
 前日、今日の早朝もたくさんの方が来られていました。
 上  餅つきの様子
 中  芋煮の様子
 下  ストラックアウト、コイン落としの様子
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 金曜日の学校の様子

 上 1年生の生活科の授業の様子
   学年の畑に植えて育てていた
   じゃがいもを掘りおこしました。
   いろいろな大きさのじゃがいもがでてきました。
   最後の観察です。
 中 3年生の体育科の授業の様子
   タグラクビーを行っていました。
   楕円球などの用具を使い、ルールを学習し
   元気に、そして楽しんでいました。
 下 体育館の改修工事の様子です。
   体育館の大屋根は、錆が目立っていましたが、
   新しくシルバー系の屋根に変わっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 木曜日の学校の様子

 上  4年生の外国語活動の様子
    果物や野菜の複数形の表し方
    言い方を学習しました。
 中  4年生の図工科の授業の様子
    トントンコロコロゲーム(コリントゲーム)を
    制作します。今日は、自分で考えた絵に色を
    塗る工程でした。
 下  図書室前の掲示板に「冬至クイズ」
    が掲示されています。冬至について、クイズ形式で
    楽しく知ることができます。ちなみに今年の冬至は
    12月22日金曜日です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講師登録の案内

        枚方市立小学校・中学校
        講師登録のご案内です。
画像1 画像1

12月6日 水曜日の学校の様子

 上  1年生の算数科の授業の様子
    「けいさんぴらみっと」
     となりどうしのかずをたし、
     こたえをうえのますにかいていきます。
 中  3年生の算数科の授業の様子
    「分数を使った大きさの表し方を学習しました。
     1mを4等分した1つ分は。
 下  体育館の改修工事は順調に進んでいます。
    出入り口のドアの建具。新しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 火曜日の学校の様子

 上 4年生の体育科の授業の様子
   走り高跳びの授業です。少し寒い中ですが
   元気に飛んでいました。空はどんよりした
   雲が、イチヨウ並木はまだ、黄色い葉をつけています。
 中 5年生の理科の授業の様子
   「水に溶けたものの重さはどうなるのだろうか」
    実験をして、水50g 食塩10gを溶かして、溶かす前と
    溶かした後の 重さを比べました。
    この授業は、教育委員会の先生も参観されました。
 下 図書室前の掲示です。
   「ダジャレ昆虫図鑑」
   カードをめくってみると、冬の楽しくすごす
   ヒントがわかるかも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 月曜日の学校の様子

 今日から、2学期個人懇談です。担任といろいろと
 お話をしてください。よろしくお願いします。
 上 2年生、先週行った町探検のまとめをしました。
   知っていたこと。知らなかっことや発見したこと。
   班で出しあいました。
 中 5年生の算数科の授業の様子
   「台形の面積を求めよう」
   タブレットを使って台形を写し、そこに線を引いたり
   動かしたりして、色々な方法の求め方を考えました。
   その後、クラスで共有しました。
 下 児童が作成した「本の紹介カード」を2階わたり廊下に
   掲示しています。時間があれば見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 金曜日の学校の様子

 今日から12月になりました。風が冷たく感じた
 一日でした。
 上  2年生の道徳の時間の様子
    道徳の教科書の「じぶんがしんごうきに」
    子どもを事故から守るために25年間毎朝交通整理を
    するおじさんの話です。自分たちがお世話になっている
    ひとたち、感謝の念について改めて考えました。
 中  6年生の算数科の授業の様子
    「比例の応用」
     「紙のたばから300枚を数えずに取り出すには」
     どういう見通しをもち、段取りを考えて導き出すか、
     意見や考えを出し合い、考えました。
 下  3年生の出前授業「手話」の様子
    聴覚障害者の方に来ていただき「手話」
    生活の様子など、各クラスごとに
    教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴見緑地と、オリックス劇場に行きました。鶴見緑地では、植物園で色んな植物の観察をし、自然いっぱいの広場でお弁当。オリックス劇場では、劇団四季による「ジョン万次郎」を見ました。夢を諦めない勇気と、信じる心が子ども達に伝わったのではないかと思います。歌やダンスも迫力があって、素晴らしいミュージカルでした。

11月30日 木曜日の学校の様子

 上 5年生の道徳の授業の様子
   「わたしたちのボランティア体験」
    教科書を読み、ボランティアの
    精神とは何か。考えました。
 中 4年生の社会科の授業の様子
   「堺の包丁を広めるためにどのような取り組みを
    しているのか調べ、友達に伝えよう」
    タブレットでデジタル副読本「わたしたちのまちひらかた」
    をみて、調べて、まとめて、伝えあいました。
    この授業は、教育委員会の先生方も参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 水曜日の学校の様子

 上  5年生に算数科の授業の様子
    「三角形の中に高さがない時の面積の求め方を考えよう」
     どこの長さが高さになるか。考えました。
 中  4年生の社会科の授業の様子
    堤防について考えました。
    最強の堤防を考えました。
    高い堤防だけでは、いろいろと困ったところがでてくる。
    枚方市にもある淀川のスーパー堤防を学習しました。
 下  今日は、委員会活動でした。
    委員会も後期委員会になっています。
    写真は、図書委員会です。図書の本の整理をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 火曜日の学校の様子

 上  6年生の算数科の授業の様子
    「比例と反比例」
    比例のグラフを表し、特徴を考えよう。
    y=4×X のグラフをかき
    特徴を考えました。
 中  5年生の国語科の授業の様子
    「大造じいさんとがん」
     今日の授業では、がんである残雪の行動と
     大造じいさんの心情に着目しました。
 下  5年生の社会科の授業の様子
    「未来とつながる情報」
     ある町にあるいろいろな情報を見つけてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立船橋小学校
〒573-1114
住所:大阪府枚方市東山1-68
TEL:050-7102-9140
FAX:072-868-1251