最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:205
総数:195514
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

4月28日(木)下校の様子

今週は、オンライン個人懇談のため授業は午前中で終わりです。児童は給食を食べてから一斉下校です。下足場付近では、友達どうしで「バイバイ」と声をかけあったり、先生に「さようなら」と言いにいったり、にぎやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)今日の給食

今日のメニューは、「そぼろ煮」、「煮びたし」、「柏もち」、ごはん、牛乳でした。
「そぼろ煮」は、豚ミンチのそぼろに、野菜がたっぷり入って、ほんの少しだけしょうがの風味がきいていました。ごはんがすすみます。
給食に「柏もち」がでました。端午の節句が近いですね。柏(かしわ)の木は、新芽がでないうちは古い葉は落ちないという性質をもっています。そこから、江戸時代に家系を絶やさないために「子孫繁栄」を願う縁起ものとして「端午の節句」の柏餅を食べる習慣になったと伝えられています。

画像1 画像1

4月28日(木)4年生の様子

4年生は、辞書のひき方を学習しています。漢字辞典を使って、言葉探しです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日(木)20分休憩(つづき)

運動場の端では、ぶらんこや滑り台もなどの遊具も人気があります。みんなわきあいあいと楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)20分休憩

今日は、すっきりと晴れました。20分休憩は子どもたちの楽しみな時間です。担任の先生もいっしょに遊んでいます。写真上は、「かくれんぼ」かと見えますが、「おにごっこ」だそうです。運動場では楽しくボール遊びです、
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)2年生の様子

2年生は、1年生に伝えたいことカードを作っていました。1年生のためにひらがなでメッセージを書き、絵をつけてわかりやすくしていました。(写真上)
国語の授業の様子です。音読プリントに自分でお話を書き写していました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

ストップ河川水難事故! リーフレット

まもなくGWです。子どもたちで川など遊びに行くときは、危険な場所には近づかないようにしましょう。

河川水難事故を防ぐには、ここをクリック!
https://drive.google.com/file/d/1xciHG4F1IF6f-S...

4月28日(木)元気な3年生

3年生は、運動場で体育の授業です。ラダーを使って、広い運動場でサーキットトレーニングです。子どもたちの瞬発力はすごいです。みんな元気で走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)お昼の放送

いつもお昼は、放送委員会の児童が楽しい放送をしてくれます。
給食のメニューの紹介をしたり、音楽の紹介をしたりと緊張しながらも一生懸命放送してくれます。ありがとう!!
画像1 画像1

4月27日(水)今日の給食

今日のメニューは、「呉汁」、「わかざぎの南蛮づけ」、「きゃらぶき」、ごはん、牛乳でした。
「呉汁」(ごじる)とは、日本各地にあります。大豆を水で浸してすりつぶしたものを「呉」(ご)と呼び、それをみそ汁にいれたものを呉汁と呼んでいます。そのため、今日のみそ汁は、大豆のどろっとした食感が少しあります。
わかざぎの南蛮漬けは、甘酸っぱくてかりっとしていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)算数の授業

2年生の算数では、たし算とひき算のもととなる「数を分ける」考え方について学んでいます。みんな先生のお話をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1

4月27日(水)体育の授業

体育館では、2年生がサーキットトレーニングをしていました。輪やマットや跳び箱の上をぴょんぴょん飛んでいました。とても元気で楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)図工の様子

4年生の図工では、デザイン画に取り組んでいます。デザインがのシートに色を塗っていきます。色の組み合わせで、デザインが変わるのでとてもおもしろいです。みんな思い思いの色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)理科の授業

燃焼についての授業です。物が燃えるメカニズムを学んでいます。
画像1 画像1

4月27日(水)朝の時間

6年生は、5月12日(木)に平城京跡・東大寺へ校外学習に行きます。今朝は、早々とバスの座席表を見ていました。久しぶりの校外学習です。楽しみですね。
画像1 画像1

4月27日(水)校外学習やキャンプのお知らせ

1年生から4年生、及び6年生は、5月から6月にかけて校外学習に行きます。行先や日時について、本日お便りポストにアップしますので、ご覧ください。
また、5年生は林間学習(キャンプ)に行きます。プリントをお子様に持ってかえってもらいますので、ご確認ください。

4月26日(火)道徳の授業

6年生の道徳の様子です。このクラスでは、教科書の「ばかじゃん!」という教材を取り扱っていました。(内容項目Bー10:友情、信頼)
このお話は、主人公が友達から「ばかじゃん!」と言われて、自分だけが嫌われているのではないかと悩んでいましたが、それは誤解であったことがわかるというストーリーです。誤解がとけたときの主人公の心情を理解して、今までの自分を振り返り友情について考える内容です。
子どもたちからはいろいろな意見がでます。みんなで、立って意見の交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)今日の給食

今日のメニューは、「ローストチキン」、「キャベツのソテー」、「キャロットスープ」「コッペパン」です。
キャロットスープは、にんじんをミキサーにかけてペースト状にして作ります。にんじんに含まれるカロテンは目をよくしたり、かぜをひきにくくしたり、はだをすべすべにしたりする働きがあります。
画像1 画像1

4月26日(火)社会の授業

4年生の社会科では、枚方市の水道使用量を時間ごとに示した棒グラフからの読み取りを勉強していました。時間ごとの配水量の特徴とその理由を考えていました。周囲の友達の意見を聞いて参考すると、自分だけでは思いつかない考え方に出会います。みんな熱心に話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)3年生の様子

3年生の授業の様子です。写真上は、テストの様子です。問題に集中できるように座席に工夫をして行っています。写真下は音楽の授業です。歌詞の中にある鼻濁音を確認していました。「優しくするために鼻濁音になるんだよ。」というと、みんな歌詞の中の「が」いう文字を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ

学校だより

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125