最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:57
総数:192701
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

3月29日(水)桜満開!

正門付近の桜は、今が満開です。花だんには、春の花がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)机・いす移動

修了式の後に、5年生の児童が、机といすの移動をしてくれました。新校舎にも机といすが入りました。5年生の皆さん、ありがとうございます。
新しい机やいすも入って、新年度の準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)修了式

1年間の終わりの式、修了式を行いました。修了式は、1年の節目の日です。
児童の皆さんは、1年間で大きく成長したと思います。修了式の後は、クラスで担任の先生から、ひとりずつ、がんばったことろを伝えています。自分の成長したところを確認して、次へのエネルギーにしてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月22日(水)1年生の様子

1年生は、学校の紹介を作成していました。新入生に先輩から紹介したいところの絵を描き、紹介文を書いています。みんな一生けん命に作成している姿が、とてもすてきです。
画像1 画像1

3月22日(水)チューリップ

1年生が育てているチューリップが咲き始めました。今日は、温かく春の陽気です。
画像1 画像1

3月20日(月)袋づくり

3年生の様子です。大きな袋に、ひとりひとり思い思いの絵を描いていました。できあがった袋は、提出物やプリントを持ち帰るために使います。普段使い袋として、デザインを考えて作成していました。
画像1 画像1

3月20日(月)サッカー

3月中旬に入り、温かくなってきました。1年生はサッカーに挑戦しています。1列に並んで、キック練習をしていました。大きく足をふりあげて、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(金)卒業式 1

正門の桜が咲き始めました。今日は、いよいよ6年生の卒業の日です。卒業おめでとうございます。教職員一同、卒業生の皆さんの立派な姿を誇らしく思います。
すばらしい卒業式ました。式の中での歌や呼びかけも感動的でした。
卒業生の皆さんの次のステージでの発展をお祈りいたしております。
保護者の皆様、6年間、学校にご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)卒業式 2

長い間、生活していた教室ともお別れです。担任の先生誘導のもと、みんなすてきな笑顔で校舎を後にしました。
最後になりましたが、多くの方からお祝いのメッセージをいただきました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)卒業式の準備

5年生の皆さんが、先輩のために、明日の卒業式会場準備や、体育館の周りのそうじをしてくれました。5年生の皆さんの気持ちがうれしいです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)卒業式予行

卒業式の予行を行いました。卒業生入場から始まり、卒業証書の授与の際の動きをを確認し、最後は、呼びかけ歌の練習をしました。
卒業に向けて、みんな心をひとつに一生けんめいに練習していました。歌や呼びかけは、6年生の皆さんの気持ちがよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)新校舎完成!

本日、新校舎が完成し、枚方市長さんがお越しになり、ご覧になりました。
白い内装に、薄い茶色の床で、明るい教室です。窓からは、空地スペースが見え眺めも良いです。立派な校舎を建てていただき、誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)三角形をつなげる。

3年生の様子です。32枚の三角形をつなげて生き物をつくっていました。32枚すべて使って、どんないきものにするかを考えて、机の上で試作して、タブレットで写真におさめて、それを見ながら、画用紙に三角形の色紙をはっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)積み木

1年生の様子です。積み木を図面に合わせて並べていました。上手に並べるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)スイミー

1年生が、「スイミー」の世界を絵で表現しました。心に残った場面を思いうかべて、海の中の様子やスイミーを描きました。今は、描いた作品を教室のうしろに展示して、みんなで鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)外国語活動

1年生の外国語活動(英語)の様子です。この1年間で英語で言えるようになった言葉について、すごろく形式のゲームをしていました。みんな、英語で言えるようになった言葉がたくさん増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)図書の時間

2年生の図書の時間の様子です。静かに本を読み時間は大切です。自分の興味のある本を手にとって、集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)サッカー

2年生の体育(サッカー)の様子です。ハードルをゴールに見立てて、キックの練習です。楽しそうにキックをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)エイサー

4年生は、運動会で発表したエイサーを2年生に教えていました。4年生の動きに合わせて、2年生は一生けんめいにエイサーを踊っていました。4年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)コミュニティースクール

画像1 画像1
コニュニティースクール(学校運営協議会)を行いました。委員の皆様と、子どもたちの様子や学校教育アンケートの結果を共有し、学校の教育計画について、ご意見をいただきました。ありがとうございした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125