最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:45
総数:42175
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

NETの先生が来てくださいました

画像1 画像1
画像2 画像2
NETの先生が今週来てくださっています。今日は3年生と4年生が一緒にJTEの先生・担任の先生とで授業を受けました。NETの先生はカナダ出身なので、自己紹介では、カナダのことも説明してくれました。外国語の授業はとても楽しいのですが、いつもに増して楽しんでいました。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地区児童会をしました。新しい班のメンバーの確認と新しい班長・副班長の確認をしました。新1年生へのお手紙も書きました。そのあと、集団下校をしました。明日からは、6年生の見守りの中、新しい班長さんが先頭で登校してきます。

書道展 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に書道展を行っていました。5年生も6年生も、漢字二文字でした。6年生の漢字の方が書く数も多いし、バランスも取りにくかったのですが、さすが6年生ですね。とても上手に書けていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の挨拶運動をしました。みんなが登校し終わったあと、いつも登校の見守りをしていただいているコミュニティーの方々に感謝状をお渡ししました。本来ならば、見守りの方々に来ていただいて、お一人お一人に渡すのですが、代表して会長さんに受け取っていただきました。本年度も朝早くから登校を見守ってくださって、ありがとうございました。

3月です

画像1 画像1
今日で2月も終わりです。明日から3月。ひな祭りをイメージしたお花を飾っていただいています。いつもありがとうございます。

書道展 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から、毛筆が始まります。筆を使いながら字を書くのは難しいけれど、楽しいのではないでしょうか。みんな伸び伸びといい字を書いています。
4年生になると、2字になります。画数は少ないけれど、バランスが取りにくい字です。しっかり書いています。

読み聞かせ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週金曜日の朝は、お話レインボーの方が来てくださり、絵本の読み聞かせをしてくださいます。
今日は1年生でした。「かさじぞう」という絵本なので、絵と文字が重なって、みんなに見えるようにすると、字が見えにくいなとおっしゃりながらも、上手に読んでくださいました。1年生は今年度最後でした。

書道展 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も書道展を開催しています。今日は、1・2年生を紹介します。
1年生は硬筆で、詩を丁寧に書きました。挿絵も自分たちで工夫して書きました。
2年生も硬筆です。2年生で習う漢字160字を書きました。しっかり書けています。書道展は明日までです。

児童集会

本日の児童集会は、放送でしました。私からは、岡山県の高校1年生の投書の紹介をしました。内容は、「自分のいいところを見つけましょう」ということで、見つけられなかった自分が友達に自分のいいところを言ってもらえて、それを喜べたことが自分のいいところだと発見したということでした。みんなにもいいところがたくさんあるから、自信を持って前に進んでいこうという話をしました。
そのあと、図書委員会から読書100冊達成した人の発表がありました。表彰状は担任の先生から渡してもらえると思います。」

中学校給食試食会

画像1 画像1
金曜日は、6年生の給食試食会でした。この日の小学校の給食に少し似ていました。小学校の給食は、中華豆腐でしたが、同じようなものが入っていました。ボリュームはありそうでしたが、足りなかったという子どももいました。美味しかったと言って、食器を返却していました。中学校でも温かいものを食べられるのはいいですね。

朝の読み聞かせ

金曜日の朝は、お話レインボーの方が来てくださって、絵本の読み聞かせをしてくださっています。今日は6年生でした。6年生に読み聞かせをしてくださるのは、今日が最後でした。子どもたちは1年生の時からずっと読み聞かせをしていただいていました。6年間ありがとうございましたの声でうるうるきましたとおっしゃっていました。

お雛様

画像1 画像1
忙しくてなかなか飾れませんでしたが、やっと飾ることができました。昨年、出すのを手伝ってくれた子供に今年も手伝ってもらいました。2人で1時間もかかってしまいました。子供たちの健やかな成長を願っています。

6年生 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の続きです。今回は、水不足についてです。家から遠いところまで水を汲みに行って、学校に通えない子どもがいます。水道の蛇口をひねれば水が飲めるということは当たり前ではないのですね。私たちは琵琶湖からの水をもらっていますが、琵琶湖の水位が下がっているということが時々話題にのぼっています。大事にしたいですね。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の学習で、「世界に目を向けて意見文を書こう」という単元があります。テーマを決めて、資料を探しました。本日1人の意見文を紹介します。
自分たちにとっては当たり前のことが当たり前でないことの一つに、学校に行けない子供達が世界にはたくさんいるという現実です。「子供の貧困」は大阪でも問題になっています。」

ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と4年生がストーリーテリングをしてもらいました。先月の1・2年生に続いて、してくださいました。絵本の読み聞かせではないので、どうかなと思っていましたが、お話に聞き入っていました。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が縄跳びの講習を受けました。終わったあと、講師の先生がみんな上手でしたとおっしゃっていました。2028のオリンピックに縄跳びが採用されたら、この子供達から選手が出るかもしれませんねとおっしゃっていました。楽しみです。

3年生の合体

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ってきたので、3年生は体育館で合体(ごうたい)をしました。いくつかのチームに分かれて、バスケットボールのようなボール運動をしました。ゲーム形式でやっていました。上手にできていました。

1年生の合音

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は音楽室で合音をしました。掛け合いのところをする人を決めてから、練習しました。もう歌詞を覚えている子どももいました。本番が楽しみです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
感染防止対策を取り、短時間で児童集会を行いました。私の話の後、児童会役員の2・3月の目標、環境委員の報告・保健委員会のアンケート結果の発表を行いました。
あと2ヶ月、元気に過ごしてほしいものです。

すのこ新調

画像1 画像1
体育館前のスノコが古くなってきたので、校務員さんが手作りで作り直してくれました。大事にします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235