最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:45
総数:42178
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

1年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5時間目に、1年生で国語の研究授業を行いました。たくさんの先生に囲まれて、緊張した様子でしたが、しっかり授業に取り組んでいました。

2年生の授業

画像1 画像1
1年間のまとめとして振り返りをしていました。頑張ったことやこれから頑張りたいことなどを発表していました。一人一人の発表に担任の先生がコメントされていました。

6年生の絵馬

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が今年の目標を絵馬に書きました。1組は廊下に貼ってあり、2組は教室に掲示してあります。表の絵も自分たちで描いています。とても上手でした。

絵本の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
絵本の広場の2日目。5年生の様子です。高学年も楽しんでいます。お気に入りの本を見つけては、先生やお友達と一緒に見ています。カーペット敷きなので、寝転んでもオッケー。リラックスしながら読んでいました。

絵本の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から絵本の広場を開いています。300冊の絵本に囲まれて、早く読みたいとうずうずしていました。写真は1年2組です。

記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝大会がなくなったので、学校で放課後に記録会を行いました。今までの練習の成果が出せたのでしょう。自己ベストを出している子どもも多くいました。そんな子どもたちを応援しようとたくさんの友達や先生方が大きい声で声援を送っていました。最後のミーティングで、楽しく頑張れたという人がほとんどでした。よく頑張れました。

山田中講演会

画像1 画像1
昨日、山田中学校で、講演会が行われました。中学生に講演されるのを一緒に参加させていただきました。講演内容は、『将来にわたって必要とされる「非認知能力」の育成に向けて』ということで、AIと共存していくためにはどういうことが必要かなど子供たちと一緒に考えていく講演でした。とても」ためになる講演で、小学生にもしていただきたい内容でした。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会では、先日の大学入試の話から新聞を読もうという話と27年前の阪神大震災の話をしました。その後、放送委員会の「いい人探し」の紹介と、美化委員会からの報告がありました。自分のセリフを覚えて発表できた子どもがいました。

3年生のクラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がクラブを見学しました。卓球クラブに始まって、体育館や運動場も回って全てのクラブを見学しました。どのクラブに入るのか楽しみですね。

6年生 卒業アルバム用写真

画像1 画像1
本日、卒業アルバム用の写真を撮りました。職員写真の後、クラスごとの集合写真を撮りました。その後、グループごとに撮ったり、授業風景を撮ったりしました。出来上がりが楽しみです。

3−2 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に入ると、面白い作品が置いてあったので、紹介します。

凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
凧揚げをしていました。あげるコツが掴めない子供もいましたが、風に乗ってとても高く上げていた子供もいました。もっと高いところをヘリコプターが飛んでいました。

3年読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
三学期のお話レインボーさんの読み聞かせは3年生から始まりました。冬にぴったりの木の芽の絵本でした。私も子供が小さい時に読んだことがある絵本でしたので懐かしかったです。食い入るように見ていました。終わってからも絵本を見にきていたそうです。

枚方市タイピング選手権について

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会より、3学期の枚方市タイピング選手権について案内がありました。
保護者の方もご参加ください。

6時間目の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の向かいに図書室があります。6時間目の途中に校長室を出たら、図書室の電気がついていて、?と思って中を覗くと、3年1組の子供たちが静かに本を読んでいました。あまりに静かで、まさか図書の時間だとは思いませんでした。集中して本を読んでいたのですね。素晴らしい光景でした。

ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期のストーリーテリングで、今日は2年生と1年生にしていただきました。1月なので、お正月などに関係するお話もありました。みんな集中して聞き入っていました。

トイレの改修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗い場のタイルが貼り替えられました。1Fが赤系、2Fが緑系、3Fが黄色系です。まだ使えませんが、少しだけ気分が明るくなりました。

自動水栓

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み中に校務員さんが、トイレや手洗い場に自動水栓をつけてくれました。カランを回さなくても手が洗えるようになりました。全てではありませんが。

成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は成人の日。山田中学校で、成人式が行われました。感染防止のため、来賓も地域のコミュニティーの会長さんのみに絞りました。昨年よりもたくさんの人が出席してくれ、いい成人式でした。子どもたちが後10年ぐらいしたら、こういう大人たちになるのかなと想像していました。

始業式

画像1 画像1
始業式で、元気な子供たちに会えてホッとしました。体育館での様子も素晴らしく、司会の先生に褒めてもらいました。三学期も一緒に頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235