最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:45
総数:42179
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の6年生は、1組がプレゼンの準備ができた子どもたちが卓球室で練習をしていました。パワーポイントも自分たちで作っていました。すごいですね。2組は、社会のテスト前で、近くの人と一緒に勉強したり、一人で勉強したりしていました。どちらのクラスも意欲的に取り組んでいました。

芸術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、芸術鑑賞をしました。今年は演劇で、「一休さん」でした。事前学習をし、毎日、劇中歌を聴いて臨みました。また、スタッフやキャストとして参加した子供達はリハーサルも行い、本番に臨みました。本格的な演劇でライトの数もいっぱいでした。こういう演劇を間近で見られて、楽しかったと思います。昨年度のオーケストラといい、やまひがの子どもたちは恵まれています。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、重さを数で表そうという内容で、プロっキーと
スティックのりの重さを一円玉で測りました。予想を立て、実際に測っていました。

中学校見学会 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動部に文化部、それぞれに楽しい体験をさせてもらいました。少し中学校になれたかな?

中学校見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんどん祭りが終わったと思ったら、6年生は、午後から、山田中学校へ見学会に行きました。生徒会の人たちから中学校のことを説明してもらってから、各クラブに分かれて、中学生や交北小学校の6年生と一緒にクラブ体験をしました。

どんどん祭り part3

画像1 画像1
画像2 画像2
3−1はボッチャやプログラミング体験、2−1はマリオの世界!ゲームをクリアして、コインを集めました。
どのクラスも趣向を凝らしていました。楽しい時間となりました。

どんどん祭り part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4−2は言葉合わせなどの脱出ゲーム、4−1はたくさんのダンボールを使っての段ボール迷路、3−2は?boxと空気銃

どんどん祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんどん祭りは2年生以上がイベントをする児童会祭りです。どのクラスも趣向を凝らしてゲームなどを企画してお客さんたちを楽しませていました。6−2は杉ちゃんが大活躍。6−1はとても怖いお化け屋敷でした。5−1は学校全体を使ってのスタンプラリーと体育館での鬼ごっこ!

どんどん祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
ポスター 第2弾

どんどん祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ「どんどん祭り」です。渡り廊下に貼っているポスターを紹介します。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に学年行事がありました。ドッジビーで、1組対2組、子ども対保護者でやりました。肌寒い日でしたが、子供達の熱気と歓声で体育館は寒さを感じませんでした。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の児童集会では、新しい先生の紹介の後、今週末に行われる「どんどん祭り」のPRをしました。どのクラスも趣向を凝らした発表で、当日が楽しみになりました。2年生以上がゲームや映画などをします。

楽しい理科移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪科学技術館の方に来ていただいて、理科の実験をしていただきました。4年生が2時間目、5年生が4時間目、6年生が3時間目に行いました。シャーペンの芯を使って豆電球をつけたり、蒸気で発電したりの実験をしてくださいました。最後は空気砲で、歓声が上がりました。楽しく勉強になる1時間でした。

秋の風景とスクールゾーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のイチョウの木が綺麗に紅葉しています。太陽に当たって綺麗です。
正門前と南側にスクールゾーンを引いてくれました。少し安心しましたが、油断することなく、交通ルールを守って道を歩いてほしいものです。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週金曜日は、お話しレインボーの方々が読み聞かせに来てくださっています。今日は4年生でした。アフリカのお話を読んでくださいました。落ち着いた雰囲気の中で、読書に浸りました。

6年生

画像1 画像1
今日は6年2組の授業を見ました。道徳の授業で「自立」について考えました。自分でできていること、言われてやっていること、やってもらっていることをそれぞれ考えました。最後にロイロノートで提出して、みんなで交流しました。

2年生学年行事

画像1 画像1
2年生の学年行事がありました。赤チームと白チームに分かれて、ソフトドッジボールをしました。子供達だけ・保護者だけ・子供と保護者でと何回か試合をしました。保護者の方に参加していただいて、子供たちは楽しそうでした。学級委員さんがた、準備をありがとうございました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔で使った植木鉢をお家から持ってきて、チューリップの球根を植えました。これから世話をして、来年の入学式や始業式に間に合うように咲いてくれることでしょう。

ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生と3年生でストーリーテリングをしていただきました。読み聞かせは大好きなので、集中して聴いていました。ここから読書の幅が広がればいいですね。

放課後自習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、放課後自習教室は後期が始まりました。申し込んで、抽選で選ばれた人が学習しました。人数が少ないので、わからないところはすぐに教えてもらえます。3年生が6時間目、4年生が7時間目の時間で学習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235