最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:45
総数:42179
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

4月28日 1・2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、1年生を案内する形で学校探検をしました。
まず、2年生の司会進行で2年生と1年生でグループをつくりました。
準備OKレッツゴー!頼りになる2年生のお兄さん・お姉さん、1年生を優しく案内していました。
校長室も探検!「おぉ金庫がある」「初めて入った」と案内役の2年生も
楽しそうにしていました。

4月27日 3・4年生授業風景

画像1 画像1
  ↑ 3年生テストのお直し中。教え合いながら直していました。 ↑
3年生は算数のテスト返却がありました。
間違えた問題について「なぜまちがえたのか」をしっかり振り返っていました。
「まちがいは宝物やで」と先生のお話がありました。まちがいから学ぶことは次につなげるために、大切ですね。

↓ 4年生は、国語で前回の学習の振り返りをしていました。
「はーいっ!はーいっ!」元気いっぱい手を挙げて答えていました。
前の時間にしっかり学習に取り組んだ証拠ですね。素晴らしい! ↓

画像2 画像2

4月26日 2年体育

画像1 画像1
   ↑ 先生の説明をよ〜く聞いて・・・↑

↓ 先生とジャンケンして勝ったらブランコまで、負けたら雲梯まで、
 あいこはサッカーゴールまで
 「ジャンケン ホイ」「それ〜っ!」今にも雨が降り出しそうでしたが
  元気いっぱいダッシュ!
                 楽しそうな子どもたちでした。↓
 
画像2 画像2

4月22日 5年生非行防止教室

5年生の非行防止教室がありました。
ペープサートを使って万引きは犯罪であり、家族をはじめ
様々な人に心配、迷惑をかけることを学びました。
その他、薬物乱用防止や夜遊びの危険性など
自分自身を傷つけ、犯罪に巻き込まれてしまう危険性について
学びました。
子どもたちは、しっかり話を聞いて考えることができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑いっぱい

体育館横の中庭にある桜の木が、すっかり緑いっぱいになりました。
今月上旬には咲き誇っていた桜の花が散り、今では若葉の綺麗な緑が涼しげな木陰をつくっています。
画像1 画像1

4月21日 対面式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2〜6年生が正式に?!対面しました。
すでに登校班で一緒に登校していますので、お兄さんお姉さんたちとすっかり仲良くなっている1年生もいるようでした。入退場の際には手を振っている子もいましたよ。
児童会の子どもたちが司会進行をバッチリ務め、
全校みんなで1年生をあたたかく迎えることができました。素敵な対面式でした。

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニュー
黒糖パン・牛乳・若布スープ・切干大根のピリ辛炒め(豚肉)・筍おこわ
とてもいい味付けで美味しかったです。

1年生には5人の先生がお手伝いに入り、配膳をしています。
少しずつ学校生活に慣れていっているかわいい1年生です。
画像2 画像2

休み時間のひと時

画像1 画像1
休み時間は、いろんな学年が入り混じって(先生も)サッカーなど元気いっぱい運動場で遊んでいます。
全面芝生の運動場が、爽やかなこの季節をますます彩りますね。
子どもたちの楽しそうな声が、校長室まで聞こえてきます。

6年生 全国学力学習状況調査受けました。

画像1 画像1
            ↑テスト中の6年生↑

6年生は、前日の大阪府小学生すくすくテストに続き、全国学力学習状況調査を受けました。
2日続けてのテスト受験ですが、6年生は真剣な表情で取り組んでいました。
今年は、国語・算数に加えて理科もあり午前中ずっとテストで、しんどかったと思います。
6年生のみなさん、よく頑張りましたね。

その裏で、1年生の教室では算数「おなじかずのなかま」の授業がありました。
「はーいっ!」と元気よく手を挙げるかわいい1年生。
5年後の全国学力学習テストがんばってね。

            ↓元気いっぱいの1年生↓
画像2 画像2

4月15日 1年生はじめての給食

画像1 画像1
1年生は、小学校生活初めての給食でした。
手洗いOK! 飛沫防止ガードセットOK! 感染対策バッチリ!
給食当番も戸惑う様子もなくがんばっていましたよ。
先生のお話をしっかり聞いて「いただきまーす!」
「せんせい〜っ!星形のニンジン入ってる〜 見て見て〜」
なんて言いながら楽しそうでした。
その一方で
「みんな〜っ!もくしょく〜っ!」なんて言ってくれる子もいました。
きっと幼稚園・保育園で教えてもらっていたんでしょうね。
エライ!

そんな一年生の初給食でしたが、その裏では実は6年生が活躍してくれていました。
1年生が使う飛沫防止ガードは事前に6年生が組み立ててくれていました。
6年生のみなさんのおかげで1年生が安心して初めての給食を食べることができました。
6年生のみなさん、ありがとう!

          ↓ 6年生の作業風景 ↓
画像2 画像2

4月12日 給食開始(2〜6年)

画像1 画像1
新学年の給食のスタートです。
メニュー
ご飯・牛乳・味噌汁・豚スタミナ丼・人参シリシリ
とても美味しかったです。

↓ 子どもたちは、感染対策もバッチリ。飛沫防止ガードをつけて
 黙食できています。楽しい給食とはいかず少しさみしいですが
 仕方ないですね。コロナの収束を願うばかりです。

画像2 画像2

新学年のスタートです!

画像1 画像1
新学年がスタートしました。
それぞれが一つ学年が上がり、新たな気持ちで新学期を迎えたことと思います。
赴任式・始業式では、どの学年も話しておられる先生の方をしっかりと見て、話を聞くことができていました。素晴らしい!
4/6には一年生が33人入学しました。全校203名でのスタートです。
元気いっぱい、楽しい山田東小学校をつくっていきましょう!

↓一年生は始業式には出席せず教室で担任の先生と過ごしていました。
 4/21の対面式でお兄さんお姉さんとご対面です。楽しみですね。
画像2 画像2

第43回入学式が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
いいお天気で、校内の桜も満開の中
33名のかわいい1年生が入学しました。
みんなでなかよくお勉強がんばろうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 あいさつ運動
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235