最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:45
総数:42173
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

5年 6年生の卒業式練習に向けて・・・

いよいよ6年生の卒業式の練習が本格的に始まります。
それに向けて5年生が体育館の会場設営をしてくれました。
フロアを掃除してくれたり、シートを敷いて拭いてくれたり、楽器を運んでくれたりと頑張ってくれました。
5年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年PTA学年行事

6年PTA学年行事がありました。
体育館で親子ドッジボールです。
保護者のみなさんも子どもたちに負けじとがんばっておられました。
6年生にとっては残り少ない小学校生活の素敵な1ページになったのではないでしょうか。


  ↓左が保護者チーム、右が子どもチーム↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育 ポートボール

寒さも弱まり、少し運動場での体育がやりやすくなってきました。
4年生は、ポートボールをしました。
みんな楽しそうに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年 6年生を送る会練習

卒業式に出席できない1〜5年の在校生は、3/7(火)に行われる6年生を送る会で、6年生とお別れします。6年生への感謝の言葉と歌を送ります。
心温まる素敵な会になるといいですね。

            ↓2年生練習中↓
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

毎月1日に児童会の子どもたちがあいさつ運動に取り組んでくれています。
みんなしっかりあいさつできてるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 3月になりましたね

朝夕は冷えますが、日中は少しずつ暖かくなってきましたね。
この時期、「三寒四温」とはよく言ったもので、雨が降ったり、暖かくなったり、また気温が下がったりを繰り返しながら春を迎えます。

今年度も残すは3月のみとなりました。
最後まで元気いっぱい頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 コミュニティスクール学校運営協議会

今年度三回目のコミュニティスクール学校運営協議会を行いました。
今日は、参観・懇談がありましたので、その様子もあわせて見ていただきました。
今年度の学校の取り組みをご説明し、学校教育自己診断の結果を見ていただきました。

普段から登下校の見守り、芝生の管理など地域コミュニティには大変お世話になっております。引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

書道展(2/21〜3/2)

書道展を開催しています。管理棟二階です。
参観の折には、ぜひ見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3・5年生 授業参観・クラス懇談会

1・3・5年生で授業参観・クラス懇談会がありました。
1年生は、スイミーの発表、3年生は学習発表会、5年生は調理実習でした。
たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

子どもたちは、今日のために準備してきましたので、おうちの人に見てもらえてうれしかったと思います。頑張った子どもたちをたくさんほめてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 児童集会

環境委員会からは、エコキャップ運動の取り組みについて報告がありました。
エコキャップ運動は、ペットボトルのキャップを収集し、そのリサイクルで発生した利益を発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付する運動です。山田東小学校でもたくさんのキャップが集まりました。とても大切な取り組みですね。

保健委員会からは、教室の換気についてなどクイズが出題されました。みんなが健康的な環境づくりに対する意識を持てるといいですね。

図書委員会からは、読書100冊達成の児童に表彰がありました。たくさん本を読んで、自身の学びを深めてほしいと思います。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年入学体験会 2

後半は、現1年生、新1年生で一緒に遊びました。
現1年生が用意してくれた縄跳びコーナー、けん玉コーナー、羽子板コーナー、折り紙コーナーなどに分かれ楽しそうでした。
ご参加いただきました保護者の皆様、入学予定の児童のみなさん、ありがとうございました。入学式で待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 新1年生入学体験会

現1年生が、入学予定の新1年生を迎えて入学体験会を行いました。
現1年生は、国語で「小学校のことを紹介しよう」という学習をしています。
自分たちがこの1年経験したことなどを文章にまとめました。
新1年生にうまく伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学会リハーサル 2

学校を紹介する文章は、国語の学習で学んだことをいかして、それぞれの子どもたちが考えたものです。
新1年生にしっかり伝わるかな??

↓ セリフの練習中 ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 新入生体験入学会リハーサル

いよいよ明日、体験入学会が体育館であります。現1年生が、新1年生と一緒に遊んだり、学校を紹介したりして、おもてなしをします。
今日は、そのリハーサルです。いろんなコーナーも用意していますので明日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年合同練習

体育館はまだまだ寒いですが、24日の授業参観に向けて2年生はがんばっていますよ!
本番をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級作品 雛飾り

なかよし学級のみんなで雛飾りをつくりました。かわいいですね。
少しずつ春が近づいていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 5年プログラミング

プログラミングの授業で形や文字が流れていくプログラムを作りました。
プログラムした命令にもとづいて画面上に形や文字が流れます。

 ↓ 子どもたちは、すぐに慣れてしまいます。すごい! ↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年図工 模写

絵を見て、しっかり形をとらえ、同じような色使いをし、作品を仕上げていきます。なかなか難しいです。

 ↓とても上手ですね↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会、体験入学会

先週の2/10(金)に入学説明会がありました。
お忙しい中、ご出席していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
何かわからないことがありましたら遠慮なく学校までご連絡くださいね。

さて、現1年生は2/17(金)に行われる体験入学会に向けて新1年生を迎えるための準備に精を出してがんばっています。楽しい会になるといいですね。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 春が近づいて来ましたね

2/4に立春を迎え、暦の上では春ですが、朝の通勤時には寒さを感じる毎日です。

朝、子どもたちを迎えるために門に立っていますが、今日は「寒さが一段落した」と感じました。寒さで背を丸くして登校してくる子どもたちの姿勢も、今日は少しシャキッとしていたように思います。


↓ 地域の方に活けていただいているお花です。春を感じますね ↓
  いつもありがとうございます。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 6年PTA学年行事・学級懇談会 
3/3 3年読み聞かせ 
3/6 放課後自習教室
3/7 6年生を送る会 
3/8 5時間授業 児童集会 心の教室 地区児童会(集団下校)
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235