最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:19
総数:41557
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

春休みの過ごし方

修了式では、生活指導担当の先生方の寸劇で春休みの過ごし方について
・公園では、立て看板をよく確認し禁止されている遊びをしない。
・道路で遊んだりしない。車に気を付けて、交通ルールを守るなど
お話がありました。

また、春休みは二週間ほどで短いですので、生活リズムを崩さず規則正しい毎日を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 三学期修了式

今日は修了式でした。
子どもたちは、それぞれの学年を終えます。
修了式では、5年生は特に最高学年になるんだという心構えがしっかりできているように力強く感じました。
二週間ほど春休みに入ります。子どもたちには4月の新学年スタートに向け心身ともにしっかりと充電してほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、この一年、ご支援・ご協力ありがとうございました。
また、新年度もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

お昼休みの運動場

今日は本当に気持ちいい快晴です。
昼休みに、運動場から楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきたので
ついつい写真を撮ってしまいました。
芝生の運動場に子どもたちの楽しそうな姿と声。まさに子どもの楽園ですね。
見ている私もウキウキしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 エコキャップ運動

この一年、4年生が取り組んできたエコキャップ運動。
今日は、集まったキャップを業者さんに引き取ってもらう前に仕分けをしました。
4年生のみなさん、よくがんばりました!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


     ↓ 仕分け中 ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 桜が咲いてきました

今日は、暖かいを通り越して暑いくらいでしたね。
体育館前の桜が咲き始め、春の訪れを感じさせます。
6年生が卒業して寂しくなりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 第43回 卒業式

32名の子どもたちが、本校を巣立っていきました。
素敵な卒業式でした。
普段とはちがった真剣な子どもたちの表情に気の引き締まる思いでした。

卒業生のみなさん
ご卒業おめでとうございます!皆さんの次のステップでの活躍をお祈りしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 2

1〜5年生のみんなは卒業式に出席できませんが、みんなが6年生の卒業を祝福しています。
1年生が「6年生がいなくなると寂しいなぁ」と、つぶやいていました。1年生は6年生にいっぱいお世話になったので、寂しさも人一倍なのでしょうね。

↓体育館前の桜もつぼみが大きくなってきました↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式準備

5年生が明日に控えた卒業式の準備のため、会場設営、清掃と頑張ってくれました。

担任の先生からの説明を受けて、5年生はしっかり働いてくれました。
最高学年になる心構えもバッチリできていますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに大きくなりました!

保健室の前の掲示板に、卒業を控えた6年生の6年間の成長の様子が貼り出されています。
山田東小の6年生は、男の子は平均35.8cm、女の子は平均36cm身長が伸びたそうです。
6年間の成長ってすごいですね。みんな心も体も大きく成長しました。
卒業式での立派な姿を期待していますよ!
画像1 画像1

三学期もあと少しですね。

三学期もあと二週間を切りました。
卒業式を今週金曜日に控え、6年生の練習も力が入ってきました。
そんな中、今日は予行演習を行い、本番さながらの緊張感がありました。

5年生にも来年の自分たちを想像してもらうために今日の予行に参加してもらいました。
6年生の姿を見て、何か感じるものがあったのでないでしょうか。
画像1 画像1

1・2年生 昔あそび 2

昔遊びは、コツがいりますね。
子どもたちは、飲み込みが早い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 昔遊び

地域の皆様に来校いただき、1・2年生に昔遊びを教えていただきました。
コマ回し、羽根つき、けん玉、お手玉、あやとりなど
子どもたちも「楽しかった」っていい顔していました。

地域の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 1年算数 かたちづくり

1年生の「かたちあそび」そして「かたちづくり」の学習から「図形」が始まります。
実際に形を操作していく具体物による算数的活動で感覚を養い、二年生で「へん」「ちょうてん」を学び三角形や四角形へとつながります。

遊んでいるようですが、とても大切な基礎です。
楽しそうに「かたちづくり」していましたよ。


    ↓ バッチリできました。素晴らしい! ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年卒業式の練習

卒業式まで残り少なくなってきました。6年生は体育館で緊張感を持って練習しています。
人生の一つの節目を迎えます。家族をはじめとする自身に関わってきてくれた方々に感謝し、次のステップに向け、夢と希望に満ち溢れた素敵な卒業式になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 6年生を送る会

3月17日に6年生は卒業式を迎えます。1〜5年生の子どもたちは卒業式に出席できませんので「6年生を送る会」という形で6年生とお別れをしました。
各学年から6年生へ感謝のメッセージと歌などを送ってお別れをしました。どの学年も、とても想いの詰まった素敵な発表でした。6年生もうれしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育て支援講座 「スマホとの適切な付き合い方」(動画配信講座)

子育て支援講座のご案内です。
講師の篠原嘉一先生のお話は具体的でとても分かりやすいです。
ご家庭でお子さんとスマホ使用での約束をどうすればいいのかや、ネットトラブルに巻き込まれないようにするにはどうすればいいのかなどのヒントになると思います。
画像1 画像1

3月6日 1年体育 サッカー

太陽が眩しいくらいのいいお天気でした。
体育日和です。1年生の子どもたちは元気いっぱいサッカーを楽しみました。

授業の終わりには「もっとやりたかった〜!」と子どもたち。
楽しかったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校看護師・特別支援教育支援員募集!

枚方市では、学校看護師及び特別支援教育支援員を募集しています。

子どもたちの健やかな成長のために私たちと一緒に働きませんか?


   ↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓
画像1 画像1

5年 6年生の卒業式練習に向けて・・・

いよいよ6年生の卒業式の練習が本格的に始まります。
それに向けて5年生が体育館の会場設営をしてくれました。
フロアを掃除してくれたり、シートを敷いて拭いてくれたり、楽器を運んでくれたりと頑張ってくれました。
5年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年PTA学年行事

6年PTA学年行事がありました。
体育館で親子ドッジボールです。
保護者のみなさんも子どもたちに負けじとがんばっておられました。
6年生にとっては残り少ない小学校生活の素敵な1ページになったのではないでしょうか。


  ↓左が保護者チーム、右が子どもチーム↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 6年生 入学式準備
4/6 入学式(6年生登校)
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235